『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

名誉娘(笑)。

2019-11-25 07:24:00 | オシャレ
名誉娘のシブコが(笑)、
やってくれた。

先週、予選落ちして
泣いたカラスが、
今週、優勝して、
シンデレラ・スマイルを見せた。

やるもんだッ!
持ってるな~、シブコは・・・
である。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォ-.・.・!!




きのうは、
3週連続優勝の
ノリに乗っている
鈴木 愛との一騎打ちであった。

互いに「黄金世代」と賞される
同世代で、火花バチバチである。

残り1試合を残して、
「賞金女王」争いも
鈴木を射程圏内に捕らえた。

来週の最終戦で
鈴木を上回れば、
シブコの逆転「女王」に輝く。

魅せてくれんなぁ・・・
この娘は・・・。

プロは、こうでないとねぇ。




今朝は
いちめんフォギーで、
雲海の中のようだった。

ゆんべは、
久しぶりに、たまたま視た
『イッテQ』の生放送で
イモトの結婚発表があり、
カミさんともども
どえりゃーおでれーた(笑)。

お相手は、
誰もが納得の
あのディレクター石崎だったので、
番組出演者のアチャコや親方が
泣きながら祝福していた。

イモトには、
かつて断念した
エベレスト登頂に
もいちど挑戦してもらいたい。

番組内企画とはいえ、
世界の名立たる名峰を
登頂してきた彼女は
おちゃらけタレントでありながら、
立派なアルピニストでもある。

野口 健のような
メジャー登山家による
エスコートでエベレストを征服したら、
その名はお笑い界に留まらず、
日本山岳史にも残り、
国民に勇気を与えるだろう。

もっとも、
今年7月のニュースでは、
エベレスト頂上へ至る尾根が
世界から大挙して来る登山者で
900人近くが連なって大渋滞になり、
身動きが取れなくなり、
酸素ボンベが切れて11人も
亡くなったという。

ベースキャンプも
テントの場所取りで
諍いが起こるなど、
神聖なる地で
なんとも醜い人の征服心、功名心が
露呈しているようだ。

日本の聖域・
富士山のゴミ問題も
深刻と聞く。

…ったく、
ニンゲンっちゅうやつは、
何なんだろーねい・・・。

ʅ(-"-;)ʃ 




晩秋から初冬へと
季節は移ろい、
寒さは日に日に募るばかりだが、
この時季は、紳士服のオシャレが
できる季節でもある。

着道楽のテキストとして
唯一の服飾コミック
『王様の仕立て屋』を
既刊の65巻まで蒐集している。

暇を見ては
再読、再々読しながら、
自分の装いのコーデの参考にしている。

オフ日は、
それこそ部屋着とパジャマ兼用の
トレーナーのような格好で
日がな一日過ごしているので、
出勤日やレストラン外食などには、
ほとんど仮装行列のようなつもりで
暮らしにメリハリをつける意味でも
フル・コーデで外出している。

『王様の仕立て屋』流に言えば、
お召し物の中心は
胸元のVゾーンで、
ここをどう決めるか、
どう見せるか・・・というのが、
メインテーマとなる。

スーツ、シャツ、タイの
色・柄・フォルムの組み合わせは、
手持ちの物でさえも相当数になり、
これにフル・コーデのアイテムを
掛け合わせると天文学的数字になる。

3ケ所のクロークから、
スーツ、ジャケット、ウェストコート、
ドレスシャツ、タイ、タイピン、カフリンクス、
ラペルピン、チーフ、ドレスウォッチ、バッグを
出勤前に瞬時に決めるのは
何十年かかっても至難の業なので、
前夜から大体のコーデを決めることが多い。

そのプロセスを楽しむことこそ、
オシャレの醍醐味でもあり、
素材を組み立てて、
どう調理しドレッセするかという
フレンチ創作にも共通している。

ここ十年近く、
出勤時のコーデを
車内の信号待ちの隙間時間で
Vゾーンと袖口だけ
データベース化するのに
撮り続けており、
その画数も溜りにたまって、
あまり使いでもない(笑)。

でも、たまに、
俯瞰して眺めていると、
そっか、このシャツとこのスーツは
相性がいいな、とか、
この時計の色は、このスーツに映えるな、
というような発見がある。

還暦を過てからは、
シブカワ(渋く可愛い)モードも取り入れて、
ラペルピンやドレスシャツの柄に
工夫している。

先日も留学経験のある
若い美人先生から
「先生、ギンガムが素敵ですね」
と褒められて、
ああ、この人もオシャレ上級者だなぁ・・・と、
解かった。

こういう通人が
たまに、あちこちに潜んでいるから、
油断ならないし、
オシャレのし甲斐もあるのである。

ギンガム(英:Gingham/仏:Vichy)は、
平織り綿織物のモノトーンの
チェック(格子模様)で、
その模様を「ギンガムチェック」といい、
使い方が難しい上級アイテムでもある。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈り添え | トップ | クール・フクシマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オシャレ」カテゴリの最新記事