『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

祈り添え

2019-11-24 08:56:00 | ノンジャンル

親しい知人の御母堂が
ご危篤と昨晩メールを頂いて、
すぐさま階下のご神前に跪いて
苦痛のお取り払いと
病状回復のご祈念をさせて頂いた。

その後も、
昨晩は就寝するまで、
書斎と寝室に掲げられている
金光教の主神の御神名と
教祖の御神号が記されている
「天地書附」に
幾度もご祈念させて頂いた。

今朝も、
早朝から神前ご祈念を
させて頂いた。

面識のある
お優しい愛すべき
御母堂であられるので、
我が父の危篤時のことを
想起して、懸命に祈らせて頂いた。




CKD(慢性腎臓病/ステージⅢ)なので、
腎機能が50%しかなく、
2ケある腎臓のうち
ほぼ1ケ分がオシャカになっている。

そのせいで、
尿の濃縮力が低下してるので、
多尿、夜間頻尿が症状化している。

必然的に、
家でもトイレタイムが多くなるから、
もう、トイレは学習室、
娯楽室に改造した(笑)。

毎週の日曜「えいご版」用の
ホルダーを設置し、
ゆっくり、しゃがんで、
英語勉強しながら
小用を足している(笑)。

これとて、
スキマ時間を無駄にしないことになる。

収納棚には
河合先生の講演テープやら
落語やらを持ち込んで、
勉強したり、気休めしたり、
気分に応じて聞き分けている。

2年間の国試受験対策には、
机上では一度も勉強したことなぞなく、
自録した専門用語集テープを聴いて
トイレット・ラーニングをしていた(笑)。

好きな物に囲まれていると
メンタル・ヘルスによく、
幸せな気分にもなるので、
偏愛のある「裏磐梯」風景と
「スピットファイア」イラストを
毎日、眺めて用を足している(笑)。




受験勉強の間、
2年間、毎日連載し
目的を果たして
去年クローズした公認心理師サイトが、
久しぶりに管理者データを見たら
「10万人」アクセスを超えていた。

今年は、まだ第二回目の国試なので、
全国の受験者がスマホなどで
サイトを活用してくれているのだろう。

受験勉強に役立てている
というツイートもあったので
「世と人のお役に立てて」
嬉しく思った。




福大ギター部から
定演の案内状が届いて、
ちょっと驚いた。

部員減少にともない、
今年は、初めて、
音楽堂公演をやめて
学内発表でやるという。

ここ十数年、OBOG会長として
指導・助言に出向いているので、
クラブ規模や定演の縮小は
残念な思いがあるが、
「時の流れ」には逆らえず、
クラシックギターをやろう、
という学生が稀人になってきたのかもしれない。

それゆえ、
福山雅治のナントカっちゅう(笑)
映画がヒットしてくれれば
いいのだが・・・(笑)。

平日の午後の定演では、
OBOGはおろか、
学内外の客数動員も望めないが、
音楽堂大ホールでも毎年
数十人というお寒い状況だったので、
「これじゃ、パンフ広告主への背信行為になるから
集客努力するか、広告取りをやめた方がいい」
と助言したら、あっさり後者を選択し、
去年から印刷物も手刷りになり、
そして、今年はとうとう学内発表になった。

なんだか、
だんだんと先細りして
このまま絶滅しないといいのだが・・・。

春先には、
有望なフレッシュマンが5人も
入ってくれて、指導のし甲斐もあったのだが・・・。

水曜の午後には、
家でのギターレッスン予約が
入っていたのだが、
予約変更をお願いして、
OBOG会長として恒例の
「ご祝儀」持参で
激励に行くことにした。

それが、
最後を見届ける
「末期の水」にならなければ
いいのだが・・・。

(T人T) ガンバットクレ~!

医大オケや成蹊ギター部などが
音楽堂大ホールを満杯にするほどの
聴衆動員をしているのを見ては、
溜め息やら羨望の思いにかられる。

OBOG会は、
声援と金は出しても「口」は出さない、
というポリシーなので、
なんとかフクヤマ効果と
自助努力で40年続いた
「ギター部」を絶滅から
守ってもらいたいと願ってやまない。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愉しむ心 | トップ | 名誉娘(笑)。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事