『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

感想を頂く・・・

2020-09-26 07:40:00 | 食物・飲物
先日の幼稚園での
レクコンのお礼メールが
ご丁寧にも園長先生から届いた。

***

さっそく、
先生のCDを
給食の時間のBGMとして
使わせて頂きました。

フルートとギターの音色に
癒やされます。

<講演会の感想を保護者より頂きました>

・佐々木先生のお話
とても勉強になりました。

自分もこんなこと
言ってしまっているなぁ…と
反省しました。

ギターも素晴らしかったです。
癒やされました。
子どもたちにも
聴かせて上げたかったです。

・「食べ物は体を作る」
「食べ方は心を作る」
というお話で
改めて食のことを
考えさせて頂きました。

・先生のお話は、
子育てにおいて
改めて気をつけなければいけない
と思いました。

食育がいかに子どもの心の成長に大切か
というのも学べて良かったです。

ギター演奏も素晴らしかったです。

・勉強になりました。
素敵な時間をありがとうございました。

***




ヤフオクで
箱庭療法に用いる
ミニチュア人物を仕入れた。

鉄道模型の
ジオラマ用だが、
いろんなポーズが
100体で1.300円だったので
安くてよかった。





ダイニング・キッチンの壁に
碧水先生の歌から
引用させて頂いた
【少肉多菜 
 少塩多酢】
というフレーズを
揮毫して額装してある。

なので、
毎日の料理には
「酢」を多用している。

寿司酢がいちばん
使い勝手がよいが、
他にも、黒酢、リンゴ酢、
バルサミコ酢、シェリー酢、
中国酢…などを、用途によって
使い分けている。

柑橘系では、
レモン、ライム、
シークワーサー、スダチ
…なぞを切らさないようにしている。

以前は、
カボスもあったが、
最近、どの店でも
見当たらなくなり
困っている。

レモン風味の
フレーバー・オイルも
フレンチには
使い勝手がよくて
頻用している。







安達のダイソーで
丸型岩盤プレートと
小型スキレットを見つけたので、
さっそく、
『サンジャック・ブルギニョン』
(ブルゴーニュ風 ホタテのソテー)
を創ってみた。

バターとパセリと
ニンニクでソースとし、
エスカルゴに見立てたものである。




ニョッキは
天板にオイルを敷き
オーヴンで火入れしたら、
底がいい具合に焦げていた。

以前、クライエントの
S先生から大量に頂いた
ロマラン(ローズマリー)を
バターと合わせて
フードプロセッサーで
ミキシングしてから
棒状にラッピングして
冷凍保存していたものを
ソースに用いた。

先日、『アメ商』で
200円で見つけた
銘陶・ビレロイ&ボッホ
(Villeroy & Boch)
の深皿を初めて使ってみた。

「物は器で喰わせろ」
と言うように
やはり“料理の着物”がいいと
素朴な一皿も
華やいで見える。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本・CD売れず…( ;∀;) | トップ | ハゲ丸どん(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (52理科 ナガノ)
2020-09-26 20:15:49
修君、FBが見ることが出来ずに残念です。
ブログというものを書いてみたいのですが、どうやって作れば良いのですか?作り方がいろいろネットに載りすぎていて どうやったら良いかわからなくって。もし良かったら教えてください。
返信する
Unknown (.)
2020-09-27 03:52:00
ミッチが、FBで画像載せてるのも、立派なブログだよー。あたしゃ、そっちに参加できなくなっちまったけど…。
日々の雑感を想うがままに「ツイート」すれば、いいんじゃない。
ブログは「ツイッター」みたいに文字制限ないし・・・。
こっちのコメント欄でも「ジジババ・トーク」はできるんで、どんどんコメントしてね。
返信する

コメントを投稿

食物・飲物」カテゴリの最新記事