『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

貧乏をすれど我が家に風情あり 質の流れに借金の山(笑)

2024-07-28 05:33:50 | 食べ物・飲み物

きのうも午前中から
30℃を超す暑さだったが、
昼頃には、にわか雨があり、
辺り一面が散水したように濡れて
気温が3℃ほど下がってくれて
いい按排だった。



*

カミさんが、金曜に
大学ギター部の後輩ミチコさんと
ディズニーシーに行ってきて
千葉土産を買ってきたので、
それを頬張りながら
午前中はまったりと
仏文学の読書をしていた。



*

そしたら、
「届いたよ~」
と、懇意にしているドクターからの
お中元を寝室まで持ってきてくれた。

20年来、紹介患者さんが
お世話になっている先生から、
盆暮れのお心遣いを頂戴し、
恐縮している。

『復興支援リサイタル』にも
ご夫妻で足をお運び頂き、
楽屋見舞いも頂戴したことがある。

ご返礼としては、
毎度毎度、自家CDや拙著を
贈らせて頂いている。

こたびも
『スペインの風』という
スペイン物を収めた
CDをお贈りさせて頂くつもりである。


*

ランチには、
カミさんの分も
『アリオ・オリオ・ペペロンチーノ』を
こしらえた。

食後に、
『ささき牧場』に
7月恒例の「トマトソフト」を
食べに行こう・・・となって、
出向いてみた。

この甘酸っぱいソフトは、
佳く出来ていて、
フレンチのデセールに
『グラス・ド・トマト』
として供しても遜色のないほどの
逸品である。

お盆には、もう、
なくなってしまうので、
いつもの事ながら、
「リク坊にも食べさせてあげたいなぁ~」
と、ジジ・ババともに
残念な思いでいる。



**

朝刊の家電店チラシに
「小型冷蔵庫と同じ」という
ふれ込みのネッククーラーを
見つけたので、
買いに出るのでなく、
Amazonに注文した。

いつもは、
冷凍庫で冷媒を凍らせてやる
ネッククーラーを常用しているので、
充電式の電子クーラーなるものが
どんなんか試してみようと思った。

きのうは、
熱中症対策として、
真夏の不測の停電に備えて
ソーラー発電セットも
高額商品ながら「生命維持装置」として
購入したばかりである。



***

夜、遠雷かと思ったら、
7時半から岡部での
花火大会があるのを思い出した。

7、8㎞先での打ち上げだが、
尺玉は高く上がるとみえ、
弁天山の頭上に開花するのが見えた。

なので、寝室の灯りを落として、
寝ながら、冷房で涼みながらの
花火鑑賞を半時ばかりした。

春には隣家のサクラの花見ができ、
夏には花火も見れ、
秋には山の紅葉が望め、
大晦日には除夜の鐘が聞こえる・・・
という、
まことに風情ある寝室で
ありがたいものである(笑)。


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストップ・ザ・キシダ!!「今... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事