苦しみののちの完全

 「あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあってその永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみのあとで完全にし、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます。
 どうか、神のご支配が世々限りなくありますように。アーメン。」(1ペテロ5:10-11)

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 引き続き、ペテロの手紙から。

 サタンの蠢動をも含めて、世界は神の御支配の下にある。
 その神は、あらゆる恵みに満ちておられる。
 どれくらい恵み豊かなのかというと、キリストによる「しばらくの苦しみ」の下に私たちを置かれるほどだ。

 神の子・キリストは、十字架の苦難に遭われた。
 その期間は二日ほどだったかも知れないが、文字通り「死ぬ苦しみ」であった。
 この苦難は、私たちのためにキリストが受けたものだ。
 「私たちのために」というのは、道なきところにキリストが道を切り開いてくださって、私たちがその後をついて行けるようにして下さったからだ。
 十字架の道だ。

 私たちが十字架に架かることは、ありえない。
 (何もしないで)絞首刑等に処せられるということも、ない。
 神は、それほどの激烈な苦しみを私たちに課されない。
 そのかわり期間は長い。キリストの二日間ほどよりも、はるかに長い。
 アウグスティヌスは、一体どれだけの期間、苦しみ抜いたことだろうか。
 そのアウグスティヌスにとっての「とどめ」は、ロマ書13:14。
 彼はこの聖句を、100回は読んでいただろう。
 しかし、ほんとうに入った、分かったのは、苦しみが頂点に達してからの101回目だ。
 彼のこの道程が、「自分の十字架」を全うするということだ。
 キリストが切り開いた道を、彼は無事通り抜けた。

 するとその後にやってくるのは、「完全にし、堅く立たせ、強くし、不動の者」といった類の、ある種の変容だ。
 外形上、表面上は、ものの見事に何の変化もない
 しかし、決定的に異なる変化がある。
 「いのち」の有無だ。
 たしかにそれは、完全のようであり、ある地点に堅く立っており、タフだし、そして不動だ。

 引用聖句を書いたペテロは、相も変わらずダメペテロだ。そのことは、おとといも書いた。
 外形的・表面的な変化は、なにもない。
 しかしそのダメペテロ、単なる漁師でしかないペテロは、これだけ簡にして要を得た手紙をしたため、それは今日まで残っている。
 とりもなおさず、彼がほんとうに分かって体得しているいるということだ。
 ダメペテロであることに、変わりはないのだが。

 苦しみを通り抜けたところにこそ「いのち」がある、ということ。
 その苦しみは短くはない、ということ。それを自分の十字架としてきちんと背負うということ。
 先が見えないようだが、ゴルゴダの丘というゴールがきちんとあることは、イエスが教えて下さっている。

 私は、ペテロが書いている「苦しみののちの完全」が、ほんとうだと思う。


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