神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

秩父でお茶摘み!

2016-05-19 | 茶旅
Facebookでふと目にしたイベント告知。
日本茶インストラクターのMさんと茶葉屋茶sasa茶さん主催の「秩父お茶摘み体験ツアー」。
ピピッとアンテナに引っかかり、予定表をチェックしてすぐに申し込みました。
秩父の山奥にあるという茶畑。
狭山よりは遠いけれど、静岡よりも近い。
茶摘み、したい!

当日は朝5時に家を出て池袋経由西武秩父駅へ。
そこから40分ほどバスに揺られ、小鹿野町伊豆沢に到着。
しばらく山道を歩くと眼前に美しい茶畑が開けていました。



茶畑を取り囲むように樹々に鳥の巣箱を設置し、
自然を生かした虫取りで完全無農薬栽培をされているそうです。
茶摘み中、鳥の鳴き声がとても心地よかったです。
さえみどりとやぶきたを育てていらっしゃいますが、今回私たちが摘ませていただいたのはさえみどり。



一人1kg目標。
残念ながら私は100g足りなかった・・。

茶摘みの後は「両神温泉薬師の湯」で汗を流し疲れを癒します。
贅沢なひと時です。

そしていい具合にお腹が空いたところで
(私は4時の朝食以来何も食べていなかったのでお腹ペコペコでしたが)
観音茶屋」でそば懐石をいただきました。
こちらの店主が茶畑のオーナーでいらっしゃるそうです。



(懐石の品数は実際はこの写真の倍はありました)

地元の山菜と野菜をふんだんに使った秩父の味を堪能。
私たちが摘んできた茶葉を天ぷらにしてくださったのも嬉しい計らいです。

ツアーの最後は製茶工場見学です。
私たちが摘んだ茶葉はこちらで製茶中。



できたての荒茶をお土産にいただきました。
自分たちが摘んだお茶がその場で出来上がり持ち帰ることができるのは嬉しいですね。

充実した長い初夏の一日。
来年も是非企画していただきたい楽しいイベントでした。

ご一緒した皆さんも楽しい方ばかりでお茶好きパワーを感じました。

茶茶さん、Mさん、秩父でお世話になった皆さま、ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Alice Fantasy のお茶会 | トップ | 茶席コース始まりました »

コメントを投稿

茶旅」カテゴリの最新記事