ゴールデンウィークの前半、3年ぶりに香港に行ってきました。
私にとって香港と言えばグルメでもなく、観光でもありません。
ええ、某香港明星の演唱会目当てございます。
最近はすっかりファン活動も落ち着いていますが、
今年は‘彼’の芸能生活30周年記念コンサート。
これは行かねばなりますまい。
とは言え、今回はお茶体験もしてきましたよ。
ご主人の転勤で広州に4月からお住いの茶友ゆいちゃんが
香港まで会いに出てきてくださるというので一緒に半日お茶ツアーをすることにしました。
まずは池谷先生の主宰する『
香港中國茶倶樂部』(亀仙人窟)へ。
この日はちょうど月一回のお茶会の日でしたので、二人で参加させていただきました。
池谷先生とお会いするのは三回目。
つい先日、先生が東京で開催された「中國茶倶樂部(関東支部)16年春のお茶会」にも参加させていただいたところです。
その時に飲んだお茶は
新昌龍井 2016春
宋種単叢 2016春
阿里山烏龍 2015春 品評会参等奨
今年の走りのお茶を美味しくいただきました。
今回、香港でのお茶会でいただいたのは
嵐宇明珠 2016春 貴州省開陽県 (トップ写真左上)
このお茶は「開陽富硒白茶」と呼ばれる緑茶のようです。
セレンが豊富で安吉白茶種で作られているのとこと。
池谷先生の春のツアーで貴州に行ったときに訪れた茶工場で購入されたそうです。
なかなか日本では手に入らない貴重なお茶をいただきました。
都毛尖 2016春 貴州省貴陽 (トップ写真右下)
私の好きな緑茶のひとつです。久しぶりにいただきました。
コーズウェイベイ駅から歩いてすぐの場所にある先生の教室は
中国茶を楽しく美味しく飲みましょう、という原点に立ち返らせてくれるような明るい雰囲気。
先生のお人柄も人気の秘密でしょう。
ゆいちゃんとはその後香港公園内にある茶具文物館を訪れ、
上環の「林奇苑茶行」で白牡丹を試飲し、お別れしました。
短い時間でしたが、こうして遠くに離れてもお茶がご縁で再会できるのは幸せなことですね。
池谷先生、ゆいちゃん、ありがとうございました!
■お知らせ■
「Salon de Leecha 麗茶」では現在5月から開講の中国茶講座の参加者を募集中です。
初級のベーシックコースはこちら→
☆をご参照ください。
今年度限定開催の茶席コースはこちら→
☆をご参照ください。