神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

中秋節茶會 月と 茶と 

2023-10-01 | お茶会
今年の中秋節も去年に引き続き、
月悦さんの企画により、
旧中村商店で茶会の機会を持たせていただきました。
今回は整備されたばかりの1階書院の間にて。



端正な欄間や昔の雰囲気を残した庭を眺めながら
お茶とお菓子と会話を楽しむひととき。

茶会は空間芸術でもあることを実感します。
古民家のゆったりとした和室を
月悦さんが丁寧にしつらえてくださいました。
花を飾るガラス瓶、茶席のスツールなどは
古道具 実のる屋さんのご協力を得てお借りしました。



中秋節のために特別に白茶果工作室さんにお願いした
奶黄月餅は大好評で、家族に食べさせたいと
半分お持ち帰りになる方も。
蜜香烏龍との相性も抜群でした。



日常の喧噪を忘れて静かにお茶をいただく。
夏の暑さに疲れた身体へ
少し栄養を与えてくれるような気がします。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

★茶譜★
文山包種茶 2023春
炭焙蜜香烏龍 肉桂 2021夏
日月潭紅玉紅茶 2022

★点心★
奶黄月餅(白茶果工作室)
花生酥






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンブラン茶会のお知らせ | トップ | モンブラン茶会を終えて »

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事