神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

茶席コース始まりました

2016-06-01 | 自宅サロン
主宰している中国茶教室「Salon de Leecha 麗茶」の10年目記念企画
「茶席コース」のレッスンが5月から始まりました。

来年3月まで計10回のレッスンで修了する今年だけの限定コースです。
マンスリーコースのほとんどのクラスがコースを移行して受講してくださることになりました。

私にとっても初めての試みで身が引き締まる思いです。

第一回はイントロダクションとして
私の茶席についての考え方をお伝えし、
茶席を作るにあたってのポイントと
茶淹れの所作についてのお話をしました。

また、皆さんの今の目標やご希望を伺い、
今後の参考とさせていただきました。

来年3月には内々で発表の場を設ける予定ですが、
統一的なテーマは設定せず、
皆さんがそれぞれの個性を発揮できるような形にしたいと思っています。

敢えてテーマを謳うとすれば「分かち合う心」でしょうか。

美味しいお茶を心地よい雰囲気の中で皆さんと分かち合う。
慌ただしい毎日の中でふと立ち止まって自分と周りのことに心を配ってみる。
そんなきっかけになれば嬉しく思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父でお茶摘み! | トップ | 今年の三◯は・・・ »

コメントを投稿

自宅サロン」カテゴリの最新記事