神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

突然の別れ

2021-10-03 | 茶話
麗香茶課でも講師をお願いしたことのある、龍愁麗先生が急逝されました。
先日、都内某所の霊安室にてお別れをしてまいりました。

夫君は切り絵画家の故宮田雅之氏。
ご自身は中国芸術研究院名誉教授であり、
中国のみならず日本の美術にも造詣が深く、
日本の大学でも教鞭を取っていらっしゃいました。

個人的に2015年から2年ほど、先生の私塾にて
『茶の本』をテーマに勉強をさせていただきました。
5人グループで教えていただいたのですが、
とても厳しい先生でした。
今でも5人で集まると怒られた話で盛り上がります。

私も怒られてばかりで全然いい生徒ではありませんでしたが、
私の淹れた中国緑茶は美味しいと、
唯一褒めていただいて、嬉しかったのを思い出します。

ここ数年はお会いする機会もなく、
こんな形での再会に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国茶教室ベーシックコース... | トップ | 麗香茶課 須賀努先生の「茶... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇野直人)
2024-02-11 14:20:26
神融心酔様:初めてご連絡を差し上げます。私は長く大学や湯島聖堂にて漢詩や『論語』を講じております、宇野直人と申します。
 龍愁麗先生には五年前、拙著『漢詩名作集成』日本編の刊行(明徳出版社)に際し、表紙を宮田雅之先生の切り絵にて飾らせていただければ、という不遜な申し出をいたし、ありがたくもお許しを賜りました。

 その後も何度かお目にかかることがかないまして、いろいろのお教えを賜りましたが、コロナ以降はご無沙汰いたしておりました。このたび貴信にて先生のご長逝を知りまして、たいへん驚くとともに、追慕の思いに堪えません。
 白金台のお家のバロン君や、小さかった○○君、熱帯魚のみんなは大丈夫でしょうか?
 先生のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご案じ申し上げます。

 〒195-0061 町田市鶴川4=20-10
                宇野直人
返信する
>宇野さま (ちょし)
2024-02-12 13:34:29
はじめまして、
龍先生とのご交流の貴重なお話をありがとうございました。
先生の愛犬たちはそれぞれ引取先が見つかりました。きっと幸せに暮らしていると思います。
熱帯魚さんたちのことは伺っておりませんが、今頃どこかで元気に泳いでいるのではないかと想像しています。
返信する

コメントを投稿

茶話」カテゴリの最新記事