弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

弁護士も近い将来は… 「日本から税理士が消える!?」

2013年04月27日 | その他
「日本から税理士が消える!?」

という配信記事を読みました。



まぁ、IT化による税額計算業務が素人でもできるソフトウェアができたという話なのですが、たしかに、計算業務「だけ」なら、わざわざ税理士にお願いする必要は無いでしょうね…。

ただ、税理士業務は「計算」だけではありませんので、当然のことながら、税理士の方々も計算業務以外のところで勝負してくるはずですので(いわゆる付加価値)、完全に消滅すると言うことはないかと思います。



さて、IT化については、弁護士業務もウカウカしてはいられないと思います。

いわゆる掲示板形式で、弁護士が無料で法律相談を行っているWEBサイトが存在しますし、そう遠くはないうちに、判例検索の精度も深化して、必ずしも法律に明るくない人でも判例情報は手に入れられる(つまり自分が抱えている事例の結果が予測できる)時代はやってくると思います。



将来のことなんて誰も分かりませんが、ただ予測はできますので、私自身は、IT化により実現できない分野を狙って業務展開して行くのみですね。





◆弁護士湯原伸一のホームページはこちら◆


 ・IT企業・ネット通販などのインターネットに関する解決事例・実績
 ・労働問題(残業代、不当解雇、団体交渉など)の解決事例・実績
 ・フランチャイズ(契約書作成やトラブルなど)に関する解決事例・実績
 ・販促活動・マーケティングの法規制に関する解決事例・実績
 ・売掛金などの債権管理・債権回収に関する解決事例・実績
 ・企業取引にまつわる法律問題(企業法務)に関する解決事例・実績




にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雇用制度改革について | トップ | 「禍を転じて福と為す」を目... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事