飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2013年08月27日(火) ANA126便 那覇→羽田12:20→14:45
747-400 JA8957 座席:19K 那覇SPOT:33 羽田SPOT:64 高度:41000ft 速度:1010km/h 984mile 21870円(旅割45)

ポケモンジャンボで東京へ帰ります!11時50分着のANA995便のスポットインを見届けて展望デッキを後にしたので、出発まで30分を切っています。ダッシュで保安検査場へ。
幸いにも保安検査場は空いており、スムーズに通過。

搭乗口である33番ゲートに着いたのは出発の20分前。既に搭乗が始まっているかなと思っていましたが、出発準備に時間を要している為、搭乗開始までもう少し掛かるとのアナウンス。もう少しゆっくり来ればよかったw

外ではポケモンジャンボが那覇の強い日差しの下、翼を休めています。

出発15分前の12時05分、優先搭乗の開始。そして一般客の搭乗開始。500人以上乗れるジャンボ機、出発ロビーは大混雑…ではなく、お客さん少なめ。ある程度乗客が入った頃を見計らって改札を通過します。
那覇のランとポケモンジェット。

L2ドアはクローズされたようで、L1ドアに向かいます。

機内に入ります。機首に描かれているのはマスターボール?

ポケモンジャンボの機内はヘッドレストがポケモン仕様!

今回の座席はR2座席横の19K!窓からはエンジン、そしてモンスターボールがよく見えます!!

CAさんより、非常時の際は脱出の援助をお願いされます。足元には脱出シュートがあります。

12時10分発、羽田行きのJAL3942便が背後でプッシュバックされています。そして31番スポットにはモヒカンジェットの姿が…w
相変わらず遠征先では必ずといっていいほど見かけますw

定刻通り12時22分、ドアクローズ。プッシュバック開始かと思ったら、隣の32番スポットに駐機していた737-800がプッシュバックされました。
737-800のプッシュバックを待ち、12時33分プッシュバック開始。トーイングが外されタキシングするものの、滑走路が詰まっているようですぐに一時停止。
手を振ってお見送りしていたグランドスタッフも一礼して撤収してしまいましたw

チーフパーサーよりアナウンスがあり、滑走路の点検を行っている為、離陸まで10分ほど掛かり、当機は5番目の離陸とのこと。

牛歩状態でちょくちょくと動いていきます。ANA996便として使用されるジャンボ機とポケモンジャンボのエンジン。
ANA996便は既に出発準備を整えていますw

ランウェイ18にジンベエジェットがアプローチしてきました。
私が座っている19KはCAさんとのお見合い席となっており、CAさんと雑談しているうちに離陸の順番が来たようで、ランウェイ18へ進入。

12時55分、4発のエンジンが唸りを上げ、ジャンボらしい強い加速力で離陸滑走開始。
滑走路を半分ほど使用し、エアボーン。那覇空港の南側は美しいサンゴ礁となっており、沖縄のエメラルドグリーンの美しい海が綺麗に見えました。写真を撮ろうと思いましたがあいにく使い捨てカメラのフィルム切れ…。考えて使わなければいけませんね(;一_一)
レフトターンし進路を北西へ。一路東京を目指します。

13時02分、ベルトサインが消灯し、機外を一枚。エメラルドグリーンの海がとても美しい。離陸時はこの比ではありませんでした。
モンスターボールの下は津堅島、一番左は浮原島です。

L2ドアより。名護市上空を飛行中、右上には伊江島が見えます。

私の座席からは外を見れば青い海とモンスターボール。最高の座席ですw

ドリンクサービスが開始されました。アップルジュースと一緒に記念にどうぞ、とポケモン絵柄の紙コップを頂きました。可愛らしいですね。
ドリンクサービス中、CAさんはポケモンの絵柄が描かれたエプロンを着用し、サービスを行っていました。これは夏休みの期間中のみとのことです。

早速機内散策をします。乗客は少なめ、565名のキャパシティに対し171名の乗客でした。

ギャレーのカーテンもポケモン仕様となっています。

2階席に行ってみました。こちらのカーテンもポケモン仕様。

NEX-6のパートカラー機能を使って、赤色残しにしてみました。乗客が少なくゆったりしたフライト。CAさんたちもかなり余裕があるようで、各座席を回ってドリンクのおかわりを伺っていました。

依頼していたログブックと一緒に搭乗証明書、ジャンボ機のシールを頂きました。
搭乗証明書のパイロットさんの欄は直筆のようです。

眼下に神津島が見えてきました。のんびりしたフライトもまもなく終盤。徐々に高度を下げていきます。

いつものように鴨川市上空から千葉県に進入ではなく、南房総市から進入していきます。どうやら富津ビジュアルアプローチのようです。ここでベルトサインが点灯。
内房沿岸をかすめるように飛び、富津岬上空で右旋回。東京湾アクアライン手前で左旋回し、ランウェイ34Lのアプローチコースに乗ります。
15時50分、ランウェイ34Lにランディング。アイドルリバースで減速し、誘導路へ。第二ターミナルに向かいます。

15時56分、羽田空港64番スポットに到着!離陸が30分ほど押した割には11分遅れに留めたとはかなりすっ飛ばしましたね。
GPSログを確認すると最速で1045km/hを出しているログがありましたw

降機する際に階段下のギャレーを撮らせてもらいました。

CAさんにお礼を告げて降機します。

ミラーにモンスターボールがw このポケモンジャンボ、9月末で退役してしまう予定です。
最後の最後でポケモンジャンボに乗ることができて、本当によかったです。

前日と同様、コンコースでポケモンジャンボまで見届けようと思っていましたが、規制線が張られており、ゲートから北側には行けませんでした…おとなしく展望デッキで出発を見送ることにします。

今回の旅は羽田⇒新千歳⇒羽田⇒沖縄⇒羽田と、4区間全部ジャンボでのフライト、急な機材変更もなく、予定通り遂行できました。
最後にはポケモンジャンボに搭乗することもでき、大満足なフライトとなりました。
…お財布的にはかなり痛いですが…w 全行程で宿泊費込10万円を超えてしまいました…w
ANAジャンボ機、退役まであと半年あります。先に書きましたが10月末にはこのポケモンジャンボが退役し、3機体制となってしまいます。
また機会があればANAジャンボに乗りたいですね。新千歳は…無理そうだからやっぱり沖縄かな!

この後折り返し沖縄へフライトするポケモンジャンボを見送りに展望デッキに向かいました。次回は最終回、8月27日の羽田空港編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)

« 2013年08月27... 2013年08月27... »

Unknown (ボンさん)
2013-09-13 23:17:09
こんばんは

お久しぶりです。
このところ忙しくなかなかコメントできませんでしたが、見てました。
私の予想とは全く違う行先、羽田~札幌~羽田~那覇~羽田!全てジャンボさんでの旅!

「やられた!」の一言です(笑)

最後がピカチュウジャンボってところが最高でしたね!
ガッツポーズした気持ちとてもよくわかります。

私は去年札幌の帰り、退役直前のお花ジャンボがひとつ前の便でとてもショックでした。
こればかりは運ですからね。

こうへいさんはまだまだジャンボさんに乗りそうですね!
私は9~10月は何かと忙しそうなので、11月に連休があるので乗れたらいいなあなんて思っています。

ラストフライトはいつ発表になるんですかね?すごい競争率なんでしょうね!

ではまた。

こんばんは (POLO)
2013-09-17 22:59:14
ポケモン良かったですね!
この子は今月に退役してしまうんですか?
MDの時も同じ思いでしたが、最後まで無事に頑張って欲しいです。

それにしても相変わらず凄いクオリティですね!!
とても真似出来ません…

きれいですね (かずき)
2013-09-18 22:11:12
お久しぶりです。
窓からのきれいな画像素晴らしいですね。

こうへいさんは、月に何回位旅行しているんですか?
うらやましいです。

Unknown (こうへい)
2013-09-19 17:36:06
ボンさん

朝は新千歳でサッポロビールクラシック、昼は羽田でサッポロビール黒ラベル、夜は那覇でオリオンビール…自分でも何やっているのかわかりませんw

最後のピカチュウジャンボ、本当にラストにふさわしい機材となってくれました。
欲を言えば4レグ乗ったのだから、全部違う機材にあたって欲しかったですが(^^ゞ

ジャンボは10月26日まで新千歳-那覇、それ以降は那覇のみの定期就航となり、機材変更で多客時には福岡や新千歳へ投入されるようです。
定期便ラストフライトは噂では3月29日のANA136便と言われています。はてさて、この便が本当にラストフライトになってくれることやら…。

Unknown (こうへい)
2013-09-19 17:38:18
かずきさん

窓からのモンスターボール、そして沖縄のサンゴ礁、とても綺麗な景色でした。
離陸時にフィルムが切れてしまったことが唯一の心残り…。
私の遠征は過去の記事を追っていただけたらわかりますが、月に1~2回ですよ。一度で単純往復にならないことが多いので、あちこち行っているように見えますw