飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2013年08月27日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400)
飛行機搭乗記
/
2013年09月13日 21時49分13秒
2013年08月27日(火) ANA126便 那覇→羽田12:20→14:45
747-400 JA8957 座席:19K 那覇SPOT:33 羽田SPOT:64 高度:41000ft 速度:1010km/h 984mile 21870円(旅割45)
ポケモンジャンボで東京へ帰ります!11時50分着のANA995便のスポットインを見届けて展望デッキを後にしたので、出発まで30分を切っています。ダッシュで保安検査場へ。
幸いにも保安検査場は空いており、スムーズに通過。
搭乗口である33番ゲートに着いたのは出発の20分前。既に搭乗が始まっているかなと思っていましたが、出発準備に時間を要している為、搭乗開始までもう少し掛かるとのアナウンス。もう少しゆっくり来ればよかったw
外ではポケモンジャンボが那覇の強い日差しの下、翼を休めています。
出発15分前の12時05分、優先搭乗の開始。そして一般客の搭乗開始。500人以上乗れるジャンボ機、出発ロビーは大混雑…ではなく、お客さん少なめ。ある程度乗客が入った頃を見計らって改札を通過します。
那覇のランとポケモンジェット。
L2ドアはクローズされたようで、L1ドアに向かいます。
機内に入ります。機首に描かれているのはマスターボール?
ポケモンジャンボの機内はヘッドレストがポケモン仕様!
今回の座席はR2座席横の19K!窓からはエンジン、そしてモンスターボールがよく見えます!!
CAさんより、非常時の際は脱出の援助をお願いされます。足元には脱出シュートがあります。
12時10分発、羽田行きのJAL3942便が背後でプッシュバックされています。そして31番スポットにはモヒカンジェットの姿が…w
相変わらず遠征先では必ずといっていいほど見かけますw
定刻通り12時22分、ドアクローズ。プッシュバック開始かと思ったら、隣の32番スポットに駐機していた737-800がプッシュバックされました。
737-800のプッシュバックを待ち、12時33分プッシュバック開始。トーイングが外されタキシングするものの、滑走路が詰まっているようですぐに一時停止。
手を振ってお見送りしていたグランドスタッフも一礼して撤収してしまいましたw
チーフパーサーよりアナウンスがあり、滑走路の点検を行っている為、離陸まで10分ほど掛かり、当機は5番目の離陸とのこと。
牛歩状態でちょくちょくと動いていきます。ANA996便として使用されるジャンボ機とポケモンジャンボのエンジン。
ANA996便は既に出発準備を整えていますw
ランウェイ18にジンベエジェットがアプローチしてきました。
私が座っている19KはCAさんとのお見合い席となっており、CAさんと雑談しているうちに離陸の順番が来たようで、ランウェイ18へ進入。
12時55分、4発のエンジンが唸りを上げ、ジャンボらしい強い加速力で離陸滑走開始。
滑走路を半分ほど使用し、エアボーン。那覇空港の南側は美しいサンゴ礁となっており、沖縄のエメラルドグリーンの美しい海が綺麗に見えました。写真を撮ろうと思いましたがあいにく使い捨てカメラのフィルム切れ…。考えて使わなければいけませんね(;一_一)
レフトターンし進路を北西へ。一路東京を目指します。
13時02分、ベルトサインが消灯し、機外を一枚。エメラルドグリーンの海がとても美しい。離陸時はこの比ではありませんでした。
モンスターボールの下は津堅島、一番左は浮原島です。
L2ドアより。名護市上空を飛行中、右上には伊江島が見えます。
私の座席からは外を見れば青い海とモンスターボール。最高の座席ですw
ドリンクサービスが開始されました。アップルジュースと一緒に記念にどうぞ、とポケモン絵柄の紙コップを頂きました。可愛らしいですね。
ドリンクサービス中、CAさんはポケモンの絵柄が描かれたエプロンを着用し、サービスを行っていました。これは夏休みの期間中のみとのことです。
早速機内散策をします。乗客は少なめ、565名のキャパシティに対し171名の乗客でした。
ギャレーのカーテンもポケモン仕様となっています。
2階席に行ってみました。こちらのカーテンもポケモン仕様。
NEX-6のパートカラー機能を使って、赤色残しにしてみました。乗客が少なくゆったりしたフライト。CAさんたちもかなり余裕があるようで、各座席を回ってドリンクのおかわりを伺っていました。
依頼していたログブックと一緒に搭乗証明書、ジャンボ機のシールを頂きました。
搭乗証明書のパイロットさんの欄は直筆のようです。
眼下に神津島が見えてきました。のんびりしたフライトもまもなく終盤。徐々に高度を下げていきます。
いつものように鴨川市上空から千葉県に進入ではなく、南房総市から進入していきます。どうやら富津ビジュアルアプローチのようです。ここでベルトサインが点灯。
内房沿岸をかすめるように飛び、富津岬上空で右旋回。東京湾アクアライン手前で左旋回し、ランウェイ34Lのアプローチコースに乗ります。
15時50分、ランウェイ34Lにランディング。アイドルリバースで減速し、誘導路へ。第二ターミナルに向かいます。
15時56分、羽田空港64番スポットに到着!離陸が30分ほど押した割には11分遅れに留めたとはかなりすっ飛ばしましたね。
GPSログを確認すると最速で1045km/hを出しているログがありましたw
降機する際に階段下のギャレーを撮らせてもらいました。
CAさんにお礼を告げて降機します。
ミラーにモンスターボールがw このポケモンジャンボ、9月末で退役してしまう予定です。
最後の最後でポケモンジャンボに乗ることができて、本当によかったです。
前日と同様、コンコースでポケモンジャンボまで見届けようと思っていましたが、規制線が張られており、ゲートから北側には行けませんでした…おとなしく展望デッキで出発を見送ることにします。
今回の旅は羽田⇒新千歳⇒羽田⇒沖縄⇒羽田と、4区間全部ジャンボでのフライト、急な機材変更もなく、予定通り遂行できました。
最後にはポケモンジャンボに搭乗することもでき、大満足なフライトとなりました。
…お財布的にはかなり痛いですが…w 全行程で宿泊費込10万円を超えてしまいました…w
ANAジャンボ機、退役まであと半年あります。先に書きましたが10月末にはこのポケモンジャンボが退役し、3機体制となってしまいます。
また機会があればANAジャンボに乗りたいですね。新千歳は…無理そうだからやっぱり沖縄かな!
この後折り返し沖縄へフライトするポケモンジャンボを見送りに展望デッキに向かいました。次回は最終回、8月27日の羽田空港編です。
コメント(
5
)
|
Trackback(0)
«
2013年08月27...
2013年08月27...
»
コメント
Unknown
(
ボンさん
)
2013-09-13 23:17:09
こんばんは
お久しぶりです。
このところ忙しくなかなかコメントできませんでしたが、見てました。
私の予想とは全く違う行先、羽田~札幌~羽田~那覇~羽田!全てジャンボさんでの旅!
「やられた!」の一言です(笑)
最後がピカチュウジャンボってところが最高でしたね!
ガッツポーズした気持ちとてもよくわかります。
私は去年札幌の帰り、退役直前のお花ジャンボがひとつ前の便でとてもショックでした。
こればかりは運ですからね。
こうへいさんはまだまだジャンボさんに乗りそうですね!
私は9~10月は何かと忙しそうなので、11月に連休があるので乗れたらいいなあなんて思っています。
ラストフライトはいつ発表になるんですかね?すごい競争率なんでしょうね!
ではまた。
こんばんは
(
POLO
)
2013-09-17 22:59:14
ポケモン良かったですね!
この子は今月に退役してしまうんですか?
MDの時も同じ思いでしたが、最後まで無事に頑張って欲しいです。
それにしても相変わらず凄いクオリティですね!!
とても真似出来ません…
きれいですね
(
かずき
)
2013-09-18 22:11:12
お久しぶりです。
窓からのきれいな画像素晴らしいですね。
こうへいさんは、月に何回位旅行しているんですか?
うらやましいです。
Unknown
(
こうへい
)
2013-09-19 17:36:06
ボンさん
朝は新千歳でサッポロビールクラシック、昼は羽田でサッポロビール黒ラベル、夜は那覇でオリオンビール…自分でも何やっているのかわかりませんw
最後のピカチュウジャンボ、本当にラストにふさわしい機材となってくれました。
欲を言えば4レグ乗ったのだから、全部違う機材にあたって欲しかったですが(^^ゞ
ジャンボは10月26日まで新千歳-那覇、それ以降は那覇のみの定期就航となり、機材変更で多客時には福岡や新千歳へ投入されるようです。
定期便ラストフライトは噂では3月29日のANA136便と言われています。はてさて、この便が本当にラストフライトになってくれることやら…。
Unknown
(
こうへい
)
2013-09-19 17:38:18
かずきさん
窓からのモンスターボール、そして沖縄のサンゴ礁、とても綺麗な景色でした。
離陸時にフィルムが切れてしまったことが唯一の心残り…。
私の遠征は過去の記事を追っていただけたらわかりますが、月に1~2回ですよ。一度で単純往復にならないことが多いので、あちこち行っているように見えますw
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
お久しぶりです。
このところ忙しくなかなかコメントできませんでしたが、見てました。
私の予想とは全く違う行先、羽田~札幌~羽田~那覇~羽田!全てジャンボさんでの旅!
「やられた!」の一言です(笑)
最後がピカチュウジャンボってところが最高でしたね!
ガッツポーズした気持ちとてもよくわかります。
私は去年札幌の帰り、退役直前のお花ジャンボがひとつ前の便でとてもショックでした。
こればかりは運ですからね。
こうへいさんはまだまだジャンボさんに乗りそうですね!
私は9~10月は何かと忙しそうなので、11月に連休があるので乗れたらいいなあなんて思っています。
ラストフライトはいつ発表になるんですかね?すごい競争率なんでしょうね!
ではまた。
この子は今月に退役してしまうんですか?
MDの時も同じ思いでしたが、最後まで無事に頑張って欲しいです。
それにしても相変わらず凄いクオリティですね!!
とても真似出来ません…
窓からのきれいな画像素晴らしいですね。
こうへいさんは、月に何回位旅行しているんですか?
うらやましいです。
朝は新千歳でサッポロビールクラシック、昼は羽田でサッポロビール黒ラベル、夜は那覇でオリオンビール…自分でも何やっているのかわかりませんw
最後のピカチュウジャンボ、本当にラストにふさわしい機材となってくれました。
欲を言えば4レグ乗ったのだから、全部違う機材にあたって欲しかったですが(^^ゞ
ジャンボは10月26日まで新千歳-那覇、それ以降は那覇のみの定期就航となり、機材変更で多客時には福岡や新千歳へ投入されるようです。
定期便ラストフライトは噂では3月29日のANA136便と言われています。はてさて、この便が本当にラストフライトになってくれることやら…。
窓からのモンスターボール、そして沖縄のサンゴ礁、とても綺麗な景色でした。
離陸時にフィルムが切れてしまったことが唯一の心残り…。
私の遠征は過去の記事を追っていただけたらわかりますが、月に1~2回ですよ。一度で単純往復にならないことが多いので、あちこち行っているように見えますw