飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





22日は夜勤明けで羽田空港へ出撃!特に狙うモノはないのですが、翌週が日勤でのお仕事なので、体調調整も兼ねて(^_^;)


到着は10時頃。富士山は一応見えていますが、ATISを聴くと視程は25km。あんまりよろしくありません。


そんなことより国際線ターミナル建設のクレーン邪魔!w 富士山と被らないでよw


と、富士山の状態を第一ターミナルで少し見学し、第二ターミナルの展望デッキへ。『IOJ』、『がんばろう』、『ノーマル』の3機の777-300が一枚の写真に収まりました。


オープンスポットに駐機していたIOJ塗装の737-800がグランドさんに見送られながら出発。


最近新たにエアドゥへ移籍したJA07ANがやってきました。これでエアドゥの737-700はJA01AN、JA07AN、JA11AN、JA15ANの4機となりました。


ウイングレットとL1ドアを拡大。L1ドアの横には15周年記念ステッカーが貼られており、ウイングレットではベアドゥが気持ちよさそうに寝ています。(˘(エ)˘)スヤァ


私が撮影していた60番スポットには八重の桜ジェットが。NHKで放送している八重の桜もそろそろ終了ですね。
来年1月からは『軍師官兵衛』が放送されるようで、『軍師官兵衛ジェット』なんかが登場するでしょうか。ないか(^_^;)


ディズニーシーを背景にHappiness Express!
…うーん、東京湾にはいろんな人工物がありますね…。那覇のように、どこまでも壮大な海!と言う訳にはいきません。


東京ゲートブリッジを背景にピースジェット!


ふとスポットを見ると、このようなステッカーをつけている業務車両がいました。まだピカチュウジャンボはいたんや…!
画像が縦で見にくい?首を横にしてください(^_^;)


JALは2014年冬季オリンピックである『ソチオリンピック』の日本代表選手団を応援する為、10月31日より『がんばれ!ニッポン!』塗装機を就航させました。
夏季オリンピックではこの『がんばれ!ニッポン』塗装機は恒例となっていますが、冬季五輪では初ではないでしょうか。
機体は777-200のJA8978、機体後方に『がんばれ!ニッポン!』の大きなメッセージと共に『ニッポン!コールプロジェクト』で使用される『炎をモチーフにしたロゴマーク』が描かれています。
私は初めて見た時、コーヒーの『FIRE』のロゴかと一瞬思ってしまいました(^_^;)


IOJロゴも続々と増えています。逆に無塗装の機体を今のうちに撮っておかないと…(^_^;)


IOJの噂をすると、やってきたのはボーイング787、JA811A。こちらも数日前にIOJロゴが描かれたようです。


久しぶりに見た?ゆめジェット。ANAは機体全体を使った特別塗装が多くていいですね。それに比べて最近のJALは…気合が足りません。


そしてジャンボタイム!この日はANA126便とANA996便で那覇よりジャンボ機が戻ってきました。
そうそう、朝は3機が羽田から那覇に向かってきたのですが、2機だけの戻り。もう1機は那覇-中部の里帰りフライトを実施していたのです。
ついこの前、ピカチュウジャンボが飛来したので、里帰りって感じがあまりしませんが…(^_^;)


折り返しのANA137便は66番スポットからの出発となる予定だったので、南側展望デッキで待ち構えて撮影です。






定刻通りスポットイン!


ピカチュウもフィンガーの奥から『おかえりー!』と言っているようですw


空恋プロジェクト、もう何号機なのかわかりませんw 大村市のキャラクター、『おむらちゃん』が描かれています。11月17日から飛んでいるようです。


手前から747、A320、737、767、滑走路には777です。…あれ、787がいない(^_^;)


空はスカイクリア、CAVOK。


ジャンボ機の尾翼も夕陽に照らされます。


そんなジャンボ機、折り返しANA137便となりますが、どうやら機材整備の為遅延する模様(・。・;
隣に駐機していたモヒカンジェットと一緒に。


モヒカンジェットはAPUのトラブルでしょうか。地上車両が圧縮空気を送り、エンジンスタートをしていました。
滅多に行わないのでしょう、整備さん、たくさんいます。この後無事にエンジンスタートしてプッシュバック、飛び立って行きました。


それで、ジャンボ機は!?カーゴは積み終わっていますが、まだまだ時間がかかりそうです。


ばら積みカーゴドアにいるグランドさんは体育座りしてイジけていますw


乗客もまだ機内に入っていません。


日が沈んだ16時50分、カードゴアが開きました。どうやらこの機体で沖縄に行くのは諦め、別の機体を使うようです。
幸い、ANA996便で使用したジャンボ機はその後オープンスポットでお休みするスケジュールだったので、そちらに機材を振り替えたのでしょう。
カーゴを積み替え、燃料を入れ、乗客を搭乗させ…まだまだ時間がかかりそうです。


家に帰った後、FlightAwareを確認した所、ANA137便は2時間20分遅れの18時15分に離陸、折り返しのANA136便は定刻21時40分の所、23時16分に羽田に戻ってきていました。乗員乗客の皆さんお疲れ様です(^_^;)

23日は泉自然公園で紅葉を見てきました。次回は紅葉の写真を少し掲載したいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(9)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年11月18... 泉自然公園の紅葉 »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2013-11-26 23:32:48
確かにピカチュウが
「おかえり~」って言ってますねヽ(´▽`)/

ジャンボは代わりの子が居て良かったですね。
遅延は良いことではありませんが、旅にはつきものですからね。

それにしてもやはりジャンボは優美で華がありますね。
個人的には長い飛行機(A340-600など)が好きなので、777-300もお気に入りですが、華に欠ける…
 
 
 
こんにちは (トミ)
2013-11-27 08:17:53
こうへいさん

トミです。

ANAのブルーと背景に映る海や空がうまくマッチしていて見入ってしまいます。
飛行機は自然なものではなく、人工的に造られたモノですが、気分が安らぐのはやっぱり
好きだからだなと実感しております(^^)

寒くなってまいりましたので、風邪など体調にはお気をつけください!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-11-27 13:29:35
POLOさん

ピカチュウの笑顔、癒やされますねヽ(´▽`)/
話はそれますが、先日退役したピカチュウジャンボ、晩年はもうボロボロの状態だったらしいです。
この機体が調子悪くなると、現場の整備さんは『またピカチュウが風邪引いた…』というとか…。

機材整備のジャンボ機、この日の運用は終わり…かと思っていましたが、機材変更で福岡に飛んだみたいです。
晩年のジャンボ機、できるだけ多く飛ばして多くの人に乗ってもらおうという、『ANAの粋』が感じられますね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-11-27 13:31:34
トミさん

羽田空港の第二ターミナル、やはり那覇空港ほどではありませんが、海バックの飛行機はやはりいいですね。
晴れていると私が住んでいる千葉市の街並みまで綺麗に見えるので、お気に入りの場所です。

お心遣いありがとうございます、昼は暖かいですが、夜はかなり冷え込みますね。トミさんもお体ご自愛ください。
 
 
 
Unknown (トミ)
2013-11-28 08:29:30
こうへいさん

私も羽田空港は一番好きな空港で、一日展望デッキにいても飽きることがない場所です。

 
 
 
はじめまして。。。 (ぴょん)
2013-12-01 18:45:10
こうへいさん はじめまして。。。
先日、気になる飛行機をネット検索していたら、こちらのページをみつけました。
今から2~3年前に、尾翼がミドリ色の飛行機が飛んでいるのを見て
「いったいあれは何処の飛行機なんだろう?」と疑問に思っていたのですが、謎のままになっていて。。。
そうしたら、こちらのTOPページにお写真が掲載されていたので「あっ!あっ!あっ!これだぁぁぁー!!」と感激の再会?が出来た事と、謎解明出来てとても嬉しい気分になりました。ありがとうございます。
JALにこんな飛行機があったなんてビックリしました。
私は、一般人より少し飛行機好き程度の人間なので、
レベルの低いお話かもしれませんが、この飛行機を見られる事ってあまりないのでしょうか?
色々ページ内を拝見している途中なのですが、この飛行機の記事を書かれているページにまだ辿り着けていないので、お時間のある時でかまいませんので、教えて頂けたら嬉しいのですが。。。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-12-02 20:37:03
ぴょんさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
尾翼が緑の飛行機ですが、これはJALが数年前に運航していた『エコジェット』と言われていたものです。
この塗装機は既に塗り替えられ、今は見ることができません。
トップページの写真は2008年6月13日の記事に掲載しています。
右タブのアーカイブより飛べますので、ご確認下さい。
青い空に緑色の尾翼、このアンマッチさが私も好きでした(^_^;)
 
 
 
ありがとうございます (ぴょん)
2013-12-03 21:55:15
エコジェットの事を教えていただきありがとうございます。
掲載記事拝見させてもらいました。(*^_^*)
近くで見られて羨ましいです!
今はもう見る事ができないのかぁ…残念。(T_T)
でも、こちらでステキなお写真を見る事ができたので、幸せな気分になれました。
本当にありがとうございました。
私は立派なカメラも持っていないし、ブログもやっていないので、こんなに沢山のお写真を撮影されている事にスゴイなぁと思いました。
これからも素敵なシーンに出会える事をお祈りしています。☆
ちなみに、私がこちらで今まで見た中では、お月様とコラボしてたお写真が一番お気に入りです。(^^)
まだ全部見れていないので、他を見るのも楽しみです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-12-17 05:12:23
ぴょんさん

お月様とヒコーキコラボ、撮った本人もお気に入りですw
記事も写真も多すぎて、全部見ることはかなり大変かもしれませんが(本人も把握しきれていません^^;)、その中でぴょんさんのお気に入りの写真が一枚でも見つかれば光栄ですε-(´∀`*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ