飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

セントレアのカードラウンジでビールを飲みまくり、ぐでんぐでん状態の私ですが、20時45分着のJTA256便でSWAL塗装の機体が到着する模様。夜風に当たられがてら、撮影に行くことにしました。

今回の夜撮は高感度耐性やレンズ内手振れ補正が強力なSONY NEX-5R+SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210での撮影。
8番スポットには巨大な鶴丸の機体がいました。777-300ERのJA731J、主に欧州などの国際線に投入されている機体です。
夜は間合い運航として成田⇒中部線に投入されています。翌朝に中部⇒成田で戻される運用です。

手持ちのシャッタースピード1/13でもしっかり止まってくれる強力なレンズ内手振れ補正。夜撮がとても楽しくなります。

JW8616便の機内からチラッとアントノフらしき機影が見えたのですが、まさかセントレアにアントノフがいるわけ無い…見間違いだろう…と思っていました。
…アントノフAn-124-100です。某情報サイトによると主翼を積み込んで翌日に出発するスケジュールでした。

足元を照らす間接光が美しいセントレアのスカイデッキ。夜はカップルが多めです。

大韓航空のジャンボ機が到着。

お目当てのJTA256便、SWALジェットが到着しました。9番スポットに入ってきます。

定刻通り9番スポットに到着。SWALジェットは一度沖縄で撮影しましたが、このように展望デッキで上から見上げたのは初めて。とてもカッコイイ塗装です。
この日はセントレアでナイトステイし、翌日8時50分発JTA253便で沖縄へ戻るようです。

JALの777-300ER、JA731Jが8番スポットから10番スポットへ移動してきました。737やA320クラスが大半を閉めるセントレアで777-300ERは存在感抜群。

羽田では見ることがなくなったANAの737-500もセントレアでは多く見ることができます。

セントレアはスカイデッキを中心におおまかに分けて右側が国内線、左側が国際線となっています。
国際線側にJALのEndless Discovery JAPAN塗装機の767-300ER、JA614Jがやってきました。

スポットイン。いつまでも撮っていたらキリがないので、これにて撮影終了!翌日の大豊作を願って!

出発客がほとんどおらず、数割の照明を落とされたセントレア出発ロビー。

帽子に花を付けた、なぞの旅人 フーがいました。セントレアのロゴと一緒に。

アクセスプラザに繋がる通路には紫陽花。

本日の宿は以前セントレアに訪れた際も宿泊した東横イン中部国際空港本館オレンジサイド。
セントレアにある東横インは『オレンジサイド』と『グリーンサイド』の二箇所がありますが、『グリーンサイド』は団体客専用。個人の宿泊客は『オレンジサイド』に宿泊します。

空港島内のホテルに4700円ほどで泊まれるのはとても魅力。セントレアでの床宿と化しています。
翌日は福岡への出発まで一日中スカイデッキでの撮影を行なっていました。次回は5月13日、中部国際空港編です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2013年05月12... 2013年05月13... »

はじめまして! (ワタボウ)
2013-05-18 15:15:19
はじめまして。毎回楽しみにブログを読ましてもらっています!飛行機たくさん乗られてうらやましいです!これからもたくさん乗ってたくさん記事を書いてください。楽しみにしています!

こんばんは (POLO)
2013-05-18 23:49:39
777-300ERしかもJALSKYSUITE搭載機じゃないですか!
この機材たしかNRT~LHRと、NRT~JFKのみで運行してますよね?

めっちゃ貴重な子を目撃されましたね!
このビジネスクラスはめちゃくちゃ良いらしいです。
僕には関係ありませんが…

Unknown (こうへい)
2013-05-20 22:57:28
ワタボウさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
私の旅のモットーは安く、楽しく、時に贅沢に…です。これからもどんどん乗って記事にしていきますので、お暇な時に是非御覧ください!

Unknown (こうへい)
2013-05-20 23:00:02
POLOさん

成田-名古屋に777-300ERが投入されていたことは知っていたのですが、まさかこのJA731Jに当たるとは思いませんでした。
ファーストクラスは半個室になっているようで、一度乗ってみたいですね。
成田-中部や成田-伊丹の間合い運航便のクラスJで予約すればビジネスクラス相当の席に座れますが、ファーストクラスは上級会員しか無理みたいです(^_^;)