飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2013年07月22日(月) JAL910便 那覇→羽田12:30→14:55
777-200 JA8943 座席:11A 那覇SPOT:23 羽田SPOT:14 高度:36000ft 速度:830km/h 984mile JAL特典航空券+1000円(クラスJアップグレード)


ANA124便にて使用されているジャンボ機の離陸を見届けた後、すぐに荷物の整理をして出発ロビーへ。できることならクラスJにアップグレードしたい…と思い、自動チェックイン機をポチポチ。


帰りの飛行機は777-300なのでファーストクラスは装備されていません。クラスJの空席情報を見てみると、窓側を含め、かなりの空席がある模様。
L2ドア前の11Aに変更することにしました。非常口座席のCAさんとのお見合い席です。


保安検査場を通過し、23番搭乗口に向かいます。


この日の機体は777-300、JA8943。伊丹から飛んできた機体です。那覇の青空の下、つかの間の休息を取っていました。


私が搭乗口に到着した頃は優先搭乗が終了し、すべての乗客の搭乗が開始される所でした。
時刻は12時11分、出発までまだ19分ありますが搭乗列はあっという間にはけていきました。この便も搭乗客は少なめのようです。


ランの花と搭乗機の777-300。背後をSWALジェットが通過していきました。


コックピット撮影は…日よけが付けられています…。
L1ドアより機内へ入ると、行きのJAL925便でお世話になったチーフパーサーがお出迎え。
私の顔を見つけ、『こうへい様、帰りもご搭乗ありがとうございます、お座席は11Aと伺っております…』と素敵な笑顔と丁寧な挨拶で迎えられました。
つい15分前にアップグレードして座席変更したばかりなのに、もう座席変更したことを把握していることに驚きました。
おそらくチーフパーサーは私の座席を事前に調べてくれていたことでしょう。ほんの些細なことですが、ここにも『おもてなしの心』を感じました。


11Aの座席に座ると、L2ドアを担当しているCAさんより前に座る旨の挨拶。お見合い席は足元がとても広々としています。
非常口座席の為、離着陸時は足元に荷物を置くことはできず、上の物入れに入れなければいけません。


L2ドア担当のCAさんより『非常口座席のお客様へ』というラミネートファイルを手渡されました。緊急の際は脱出の援助を行います。
話を伺うと、チーフパーサーは行きのJAL925便の後、『22日にこうへい様にご挨拶する!』と何度も紙に書いていたり、他のCAさんに言っていましたよwと、裏話を教えてくれましたw


搭乗はほとんど済んでいるようで、チーフパーサーがたくさんのJALシールを添えて挨拶に来てくださいました。
そして行きのファーストクラスで担当していただいたCAさんを始め、次々にCAさんより挨拶を受けます。後ろの乗客には『なんだこの若造VIPは!?』と思われたことでしょう(^_^;)
窓の外を見ると、先行して12時20分に出発するANAジャンボ機、ANA126便がプッシュバックを行なっていました。

機体は定刻の12時30分にドアクローズ、プッシュバック開始。機体前方なのでエンジンの音はやはり静かです。
那覇空港は北風のランウェイ36運用。航空自衛隊、陸上自衛隊、海上自衛隊のハンガー前を通過し、ランウェイ36に向かいます。
L2ドアを担当しているCAさんと対面になっている為、タキシング中はCAさんとお話をしていました。
3日間全て同じチームでフライトしていたそうで、20日はHND⇒OKA⇒HNDの2レグ、21日はHND⇒ITMの1レグ、22日はITM⇒OKA⇒HNDの2レグの乗務ということでした。今回のレグがラストとなるそうです。
短い路線だと一日で3レグや4レグをこなすこともあるようで、今回の勤務は比較的楽なパターンだと仰っていました。
機体は離陸の順番を待っているようで、エンド付近の誘導路で牛歩状態。12時51分、右手に瀬長島を見ながらランウェイ36へ進入。
トリプルセブンの大型エンジンが唸りをあげます。離陸後は1000ftでレベルオフ。対面となったCAさんは新人の頃、この1000ftレベルオフが怖かったそうです。高度が上がりきっていない状態でエンジンが絞られ、このまま落ちるのではないかと感じていたそうですw
沖縄の綺麗な海が長い時間見れる、この1000ft規制は私は好きですが、人それぞれのようですね。
管制より上昇の指示があったようで、再度トリプルセブンのエンジンが唸りを上げて上昇再開。巡航高度である39000ftまで一気に上昇していきます。


離陸後8分経った12時59分、ベルトサインが消灯。トリプルのエンジンと翼と一緒に機外を一枚。屋久島・種子島の上空を通過し、東京へ向かうそうですが、薄い雲があり、島々は見ることができませんでした。
L2ドアに座っていたCAさんは早速ギャレーに入り、慌ただしくドリンクサービスの準備を行います。


機内ではパソコンを広げ、撮った写真を見ながらニヤニヤしていましたw
クラスJかつ隣の乗客もおらず、足元は広々なのでゆったり過ごすことができました。


ドリンクサービスはクラスJの乗客に提供している『こだわりドリンク』をチョイス。
こだわりドリンクは定期的に変更され、今回はトマトジュースとのこと。


CAさんに『しっかり冷やしておきましたよ!』と言われながら受け取りますw
ところどころ凍っているほどにキンキンに冷えたトマトジュースはとても喉越しよく、美味しかったです。


500人乗りの777-300に対して141名+8名の乗客。そりゃクラスJもガラガラな訳ですw
時間帯によっては満席の便もありますが、この昼過ぎという中途半端な時間に出発する便は修学旅行の乗客がいなければ空席が多いとCAさんは仰っていました。


東京-沖縄線では300円でブルーシールアイスの販売も行なっています。味はバニラと塩ちんすこうとのこと。
塩ちんすこうを買ってみました。中に入っているちんすこうにアイスが染みてとても美味しい…!これはハマりそうです…!


冬場は強烈な偏西風に乗ってフライトタイムは2時間を切る時がありますが、夏場は那覇から東京は離陸後2時間をオーバーすることがあります。軽く機内を散策。
機体後方は本当にガラガラ。夏休みらしく、子どものみで搭乗している姿もチラホラ見られました。


開いている座席からトリプルの翼を。


反対側にはレジ番が書かれています。


もう少し後ろから。地上で見ると銀色の翼ですが、上空で見るととても白く見えます。


トリプルの巨大なエンジンも絶好調に回転中ですw 前方座席から後方座席へ移動すると、やはり話し声が聞こえないほどエンジンの音が気になります。


チーフパーサーより私が書いてもらっているログブックとは別に、クルーのサイン入りのポストカードを頂きました。
そして一緒に787のタオルと模型のギブアウェイも…!機内を散策している時に子どもが持っていた787のギブアウェイを欲しそうに見ていた私を、チーフパーサーに見られてしまったのでしょうかw
少しお話をすると、チーフパーサーは737、767、777、787と全ての乗務資格を持っているとのこと。
チーフパーサーもL2を担当しているCAさんも普段は国際線に乗務しており、新人CAさんの教育の為に国内線に乗務しているとのことでした。


このような手書きのポストカードは心がこもっており、とても嬉しいです!先にも書きましたが、往復とも同じチームのCAさんに当たっています!


とても分かりづらいですが、富士山の頂上がうっすらと見えてきました。徐々に降下を開始し、あっという間に東京アプローチ圏内。
ベルトサインが点灯し、再度L2担当のCAさんが私の前に座りました。いつもなら窓にかじりついて外を見ている私ですが、CAさんと飛行機のことについて雑談をしていました。
気づいたら浦安市上空、どうやらランウェイ22へのアプローチを行なっているようです。
15時00分、ランウェイ22へランディング。窓からは先行して那覇を出発したANA126便ジャンボ機の姿がありました。機体は第一ターミナルのスポット14番へ向けてタキシングします。


定刻より11分遅れて15時06分、羽田空港スポット14番に到着。直ぐ様L1ドア、L2ドアにボーディングブリッジが付けられます。


今回那覇から羽田まで座ってきたクラスJシート。普通席よりも少し肉厚で大きいシートは+1000円の価値が十分あります。


外ではボーディングブリッジが接続されたようです。まもなく外からドアが開きます。


とても名残惜しいですが、降機しようとした所、チーフパーサーに引き止められ、是非皆さんで写真を撮りましょうと!
乗客の降機後、チーフパーサーがCAさんを呼び集め、全員で記念撮影してもらいました!
そしてチーフパーサーを先頭に大勢のCAさんに見送られ降機します。


羽田空港に到着した777-300、JA9843。


離陸が遅れたことにより、到着も11分遅れてしまいましたが、そんなことはすっかり忘れていました。
往復ともにお世話になったチーフパーサーを始め、CAさん達には、これでもかっ!と言うくらいとても良くして頂いて、とても印象に残るフライトになりました。
やっぱりJALは凄い…!修行して上級会員を目指してもいいかな、と思うようになってしまいました(^_^;)
那覇では二日間とも晴れ渡り、青空と青い海をバックにした写真を多く撮ることができました。今回の那覇遠征、行き帰りのフライト、現地での撮影、大満足ですε-(´∀`*)

次回のフライトも決まっていますが…夏~秋にかけては台風が来ないことを祈るしかありませんね…。さぁ次回はどこにいくでしょう!私の行き先なんて大抵パターン化されていますがw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年07月22... 2013年08月25... »
 
コメント
 
 
 
いいですね沖縄 (エメマン)
2013-08-09 11:15:11
こんにちは。
いいですね沖縄、僕も八年一回行きました、
行きはANAの747、帰りはJALの747でした。
僕はその時から飛行機が好きだったで友達を置いて撮影してたらはぐれて飛行機に乗るときまて友達に会えなくて大変でした。
あとアドバイスありがとうございました八月二十日から二十一日に青森に行きます。
これからもよろしくお願いします
 
 
 
付け足し (エメマン)
2013-08-09 11:24:57
友達に頼まれて七月二十五日一週間まで関西三空港・中部空港いってきました、
本当に楽しくて大変な遠征旅行でした
 
 
 
楽しい搭乗記でしたね! (ワタボウ)
2013-08-09 23:26:50
今回も楽しい搭乗記を読ませてもらいました。こうへいさんはJALの中では有名人では無いですか?うらやましいですね!今年はLCCも含めて何回搭乗記があるのか楽しみです。私も8月24、25と仕事で大好きな飛行機に乗ることになりました。今からワクワクしています。こうへいさんに刺激されてか25日はプレミアムクラスに乗ってみようとも思ってます。次の記事も楽しみに待ってますよ!
 
 
 
こんばんは (POLO)
2013-08-10 00:45:13
JALは流石のサービスですね。
クラスJはプラス1000円ってのはお得ですよね!
僕は昔CTS→UKBで乗りました。
まだ神戸に乗り入れしてた頃です。
シートで言うと国際線プレミアムエコノミー=国内線クラスJくらいでしょうか。

こうへいさん。
余談ですが、明日(日付変わって今日)から飛行機じゃないですが、
四国に鉄旅に行ってきます。
元特急車両の気動車や、トロッコ列車に乗って来ます!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-08-13 20:18:03
ワタボウさん

有名人かどうか分かりませんが、再上場した後のJALはひと味もふた味も違う気がします!
24・25日と飛行機に乗られるのですね!25日は私も飛行機に乗る予定です!
プレミアムクラスで出発前のラウンジのひと時、機内でのおいしい食事、きめ細やかなサービスを体感してきてください!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-08-13 20:21:17
POLOさん

私は基本的に空いている後方普通席が好きなのですが、このようにクラスJもガラガラな時は断然こっちのほうが良いです。
今回は座席も非常口座席と最高の位置だったので、CAさんと多くお話できて楽しかったです。

お盆の鉄道旅行ですね。お気をつけていってらっしゃいませ!(もう帰宅されているかな?
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2013-08-17 06:08:04
おはようございます。

往復同じクルーに当たるなんてなかなかないですよね!
とても楽しそうなフライトでしたね。
しかし、773に149人とは、ゆったりですね。738でも空席ありですね(笑)
行きは混む時間帯なんでしょうけどね。

先日はコメントありがとうございました。昨日ニコンのサービスセンターで掃除してもらいました。
かなりほこりだらけになっていました。
おかげさまで変な黒い点は写らなくなりました。

カメラもきれいになったので、今、成田に向かって田園都市線に乗っています。

こうへいさんの次の行き先は多分わ明太子がうまいところか、かきがうまいところか?
私もそろそろ飛行機に乗りたくなっていますが、秋かな?

ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-08-23 04:43:54
ボンさん

今までのフライトの中でもトップクラスの、楽しいフライトになりました。逆に特別扱いしてもらったようで申し訳ない気分も…w

やはり黒点はイメージセンサーでしたね。レンズ交換を繁盛に行っていると、レンズに着いたゴミがシャッターを切った際に中に入り込み、イメージセンサーについてしまいます。
ミラーアップ機能というものがあると思いますので、それでイメージセンサーをむき出しにして自身で清掃することもできます。

次の目的地は…どこでしょう?w 暑いですからねー!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ