飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

7月21日、場所は那覇市赤嶺駅前のホテルグランビュー沖縄。天気は快晴!素敵な那覇遠征の始まりです!
熱中症にならないようにホテルでしっかり塩分の高い朝食を取り、いざ那覇空港へ!

晴れの那覇空港、南風が卓上しており、ランウェイは18運用です。青い海と青い空!とてもいい写真が撮れそう!

那覇空港の朝はかなりねぼすけ。出発機は7時よりちょくちょくと始まり、8時前からようやく本格始動します。
到着機に関しては本格的に始まるのは9時過ぎですw
最近私が那覇にこだわっているのは、2014年1月に着工が開始される那覇空港第二滑走路が大きく関わっています。
現行の滑走路の奥に海を埋め立て、2700mの滑走路を作る計画なのですが、着工、完成してしまったら現在のように一面青い海の写真が撮れなくなってしまいます。
これこそ那覇のキービジュアルといっても過言ではない風景なので、障害物が出来てしまうのは少し残念なのです…。

東京からのJAL777-200がやってきました。青い海と青い空をバックに美白なボディがよく映えます!

ランウェイ18運用だと、機体は目の前でタッチダウンします。

ANAの777-200もアプローチ。こちらはJA711Aのスターアライアンス塗装です。

成田空港を6時30分頃出発し、那覇には9時過ぎに到着するジェットスター・ジャパン。

27番スポットに入ろうとしています!ジェットスターがターミナルに一番近い27番スポットって贅沢じゃない!?

関空からのPeachも到着。2号機のJA802Pです。

今まで4階ガラスエリアで撮影していましたが、100円払って展望デッキに出てみました。
日差しは強いですが、撮影場所は日陰になっており、海風が吹き抜けてとても気持ちいい。東京より涼しいかもしれません(^_^;)

展望デッキはフィンガー付け根付近が撮影ポイントの為、4階のガラスエリアよりも撮るアングルが限られてしまいます。
しかしワイヤーデッキなのでガラスの色を気にすること無く撮影ができます。
今回はPLフィルターを装着して撮影、前回の新千歳空港でもPLフィルターを付けてみましたが、実は今回の沖縄遠征の為に買ったものなのですw
効果を最大にしてもISO160、絞りF8で、SSは1/500を確保できます。沖縄の日差し強い…w

スターアライアンス塗装の777-200が出発。後続で到着したPeachは短いターンアラウンドで先に出発していきます。

ANAの『心をひとつに、がんばろう○ニッポン』塗装のA320と折り返し関空へフライトするジェットスター。

ソラシドエアは737-800のJA802X、くまモン塗装がやってきました!やっぱり可愛い!

くまモンさんとジンベエさん。

何度も沖縄来ているので、ジンベエジェットもあまりレア感がなくなってきましたが、やはり逢えると嬉しいですね。特に青い海、青い空バックで撮れたジンベエジェットは可愛いしカッコイイ!

21番スポットに到着のようで、撮影ポイントも南端に移ります。

スポットイン。整備さんが『お疲れ様!』とジンベエくんに触っているように見えます。

最後のトロピカルSNA塗装であるJA737Fがアプローチしてきました!くまモンと一緒に!

沖縄の青い海とトロピカル塗装はとても良く合いますね!噂では8月31日にこのトロピカル塗装はラストフライトを迎えるそうです。却なのか塗り替えになるのかは分かりません。

10時20分着、ANA125便がアプローチしてきました。今回のメインディッシュ、ANAジャンボです!!

機体番号はJA8960、ANAノーマル塗装です。タッチダウンの瞬間は建物の影となり、撮影できませんでした。ポケモンジェットを機体したのですが、どうやら夏休み中は新千歳に張り付きになるようで…。

32番スポットに向けてターミナル前をタキシング。

スポットイン。やはりキングオブ飛行機であるジャンボ機はカッコイイですね!そして羽田空港で見るジャンボ機と全然風格が違います。
羽田空港と比べて断然小さなターミナルビルと背後の青い海、青い空がジャンボ機を更に引き立ててくれます!

ANAの『心をひとつに、がんばろう○ニッポン』塗装のA320がプッシュバック。手前にいるのにジャンボ機に食われそうな小ささですw 那覇でのジャンボ機の存在感は抜群です!

ソラシドエアのくまモン塗装、JA802Xが出発。鹿児島へ向かいます。

SWALジェットがアプローチしてきました。白い滑走路が太陽を反射して、機体の腹も照らしています!

まもなくタッチダウン。

このSWALジェットは22番スポットに到着する模様。先に21番スポットに入っているジンベエジェットとのツーショット。

SWALジェットはいつ見てもカッコイイですね!ジンベエジェットも可愛らしいですが、私はSWALジェットのほうが断然好きです!

ここまでで30枚以上載せましたが、時刻はまだ10時45分ですw 那覇空港での撮影編、まだまだ続きます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2013年07月20... 2013年07月21... »

おはようございます! (POLO)
2013-07-31 09:34:07
那覇空港、来年から滑走路の工事に入るんですか?
初めて知りました。

確かに那覇は便数多いですが、第二滑走路って本当に必要かな?

それにしても良い天気ですね!

Unknown (こうへい)
2013-08-02 18:04:24
POLOさん

那覇の第二滑走路は最近のLCCの増加、またスクランブル発進の増加にあるかと考えます。
ターミナルの形状が特殊というのもありそうですね。

こんな晴れた日に撮影できるなんて、最高です!