飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2013年05月13日(月) WAJ8627便 中部→福岡 19:55→21:15
A320-200 JA01AJ 座席:31A 中部SPOT:2 福岡SPOT:13 高度:24000ft 速度:750km/h 374mile 6280円(内訳:運賃5780円 座席指定料300円 支払い手数料200円)

エアアジアで行くフライト旅行、セントレアでの撮影を終え、3レグ目は19時55分発のJW8627便で福岡に向かいます。

エアアジアのチェックインカウンターは北端にありました。簡易的なチェックインカウンターではなく、ちゃんと空港が用意したチェックインカウンターを使用しています。

私はWebチェックインを行なっており、預け荷物もないのでスルー。金のシャチホコのイラストが名古屋らしさを出していますねw

実はセントレアから出発するのは初めて。関東に住んでいるとセントレアはなかなか利用しませんね。
私がセントレアを飛行機で訪れたのは2011年5月のスカイマークで到着、そして今回のみです。

セントレアは到着と出発の動線が異なる方式。出発ロビーからは一部ですが、飛行機の写真が撮ることができそうです。しかしスカイデッキの条件が良すぎるので、出発ロビーで撮るのは雨の日のみでしょうかw
太陽が沈んだ空、雲がいい色を醸し出していました。

保安検査場から長い動く歩道に乗って、一番端っこの2番搭乗口に到着しました。セントレアの国内線ボーディングブリッジは2番スポットが一番端っこ。1番スポットはプロペラ機等が駐機し、バスでの搭乗となります。

待っている間、フライトレーダー24を見ていたら折り返しJW8627便となる、新千歳からのJW8616便はセントレアに向けてアプローチをしていました。
19時30分の定刻に対して10分ほど早着し、2番スポットに到着したのは19時20分。かなり余裕がありそうです。

19時35分、優先搭乗の乗客から搭乗開始し、後方座席の乗客の案内開始。

本日搭乗するのは1号機のJA01AJ。朝から中部-ソウル、中部-新千歳を往復し、最後の一仕事は中部-福岡を往復します。

2番スポットへの長い通路を下っていきます。

セントレアのボーディングブリッジは珍しいガラス張り。搭乗する機体が目の前に広がります。

機内へ!自席へ向かう途中、昨日乗ったJW8616便でご一緒になった乗務員の方々が。私のことをしっかり覚えてくれており、今日もお世話になります!と挨拶して着席。

本日の座席は最後尾の31A。機体後方はびっくりするほどガラガラ。それもそのはず、この日の搭乗客は57名。約32%の搭乗率です。同じ中部-福岡を飛び、最低価格保証を打ち出しているジェットスターに完全にお客さんを持っていかれているような感じがします。
ガラガラな機内は快適なので、搭乗客としては嬉しいのですが、こんな搭乗率で大丈夫か、エアアジア…。
搭乗客も少ないのであっという間にすべての搭乗が完了。定刻よりも12分早い19時43分にドアクローズ、プッシュバック開始。非常時のデモストレーションが行われます。
南風が吹いているセントレア、19時50分、ランウェイ18に向けてタキシング開始。
インターセクションで滑走路に入り、19時54分、ランウェイ18よりテイクオフ。定刻より早い時刻に離陸するという暴挙。こんなに早すぎてクリアランス下りるんですね(^_^;)
離陸後すぐに右旋回、四日市市上空を飛行し、左席からは鈴鹿市の夜景。一旦琵琶湖へ進路を向けます。

ベルトサインが消灯。機体は琵琶湖上空を飛行し、眼下には近江八幡市の夜景が見えます。お客さんがガラガラなのをいいことに、窓にへばりついて反射を抑えながら撮影していましたw

夕食はキャプテン:トミーがオススメするクラブハウスサンドイッチ。コーヒーか紅茶が選べて680円です。

パンを少し温めて出すようで、約5分ほど待ってサーブされました。

なかなか厚みがあり、食べごたえは十分。そして味もとても美味しい。サンドイッチにコーヒー付きで680円はちょっと高いかな…と思っていましたが、スターバックスで注文するようなレベルのサンドイッチが出てきて満足でした。

私のログブックを書いていただいている所を撮らせて頂きました。ページの右側は今回のルート図をそっけなく貼っていたのですが、ガッツリとデコってくれました(^^ゞ

ガラガラな機内。先にも書きましたが、この日の搭乗人数は57名。搭乗客が埋まるほど値段が上がっていくLCC、この搭乗人数では徴収した金額は少なく、採算が合わないのではないでしょうか…。
まぁ定期路線はしっかり飛ばすことに意義があるので…。

広島県上空を飛行中。夜景が輝いています。

ログブックと一緒にクルーのメッセージ付きうちわを頂きました。このうちわはエアアジアジャパンが就航した際に配られたうちわのようで、今は配っていないとのこと。
このような物はとても記念になりますね。本来の用途ではもったいなくて使えませんw 部屋に大事に飾っておこうと思います。

徐々に降下を開始、機体は下関市の北側を飛行中。下関市や門司市、小倉市の街並みが見えてきました。機長からのアナウンスによると福岡空港周辺の天気は晴れ、気温は摂氏22度とのこと。
20時50分にベルトサインを点灯させ、更に降下。福岡空港はランウェイ16運用。左席からは博多市中心部の夜景が目の前に。そういえば福岡空港に夜のランディングしたことは初めてかもしれません。いつも昼や夕方に到着しているので…。

21時05分、福岡空港第一ターミナル、13番スポットに到着。定刻が21時15分だったので、約10分ほど早着です。

表示板は21時00分定刻に対し、変更が21時05分、そして早着の表示。間違ってますねw正しくは21時15分定刻です。

早速地下鉄で博多駅に向かい、デイトスの中に入ってる博多めん街道、『博多一幸舎』。
煮玉子チャーシューメンを注文しました。ラーメンにしては980円と割高でしたが、美味しいとんこつラーメンでしたε-(´∀`*)

博多駅は数年前から改装工事を行なっていましたが、ずいぶん立派になりましたね。
この日は博多駅近くの安いビジネスホテルに宿泊。翌日は朝早くから福岡空港の写真撮影に出かけました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2013年05月13... 2013年05月14... »

こんばんは (POLO)
2013-05-24 23:45:41
Airasiaこの搭乗率で大丈夫なのでしょうか?
この便だけをみると、とても採算が取れてるとは思えませんね。。

ラーメン美味そう…

Unknown (こうへい)
2013-05-26 12:14:23
POLOさん

LCC各社は予約数が少ないほど安い運賃で提供し、予約数が多くなるに連れて値段が上がっていきます。
ということはこの便に乗った人たちはみんな安い値段でチケットを購入したかと思われます…。

今後貨物事業なども参入するようで、搭乗数に頼らず挽回してもらいたいですね。

博多ラーメン、値段は張りましたが美味しかったです!また食べたい!