飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2013年10月13日(水) WAJ8544便 福岡→成田14:15→16:05
A320-200 JA01AJ 座席:1A 福岡SPOT:12 成田SPOT:100C 高度:37000ft 速度:900km/h 567mile 7679円(内訳 運賃:6180円 座席指定料:1200円 支払い手数料:299円)

長かったフライト旅行もいよいよラストレグです!最後は再度エアアジアで福岡から成田へ戻ります!

実家の下関でのんびりした後は新幹線と地下鉄を乗り継いで福岡空港へ。展望デッキで軽く撮影し、出発1時間前、エアアジアの搭乗手続きをしに第一ターミナルへ向かいます。

一日3往復あった福岡便、一日2往復になってしまいましたね。福岡2往復と新千歳が1往復の6レグを1機でこなしています。

カウンターの方はエアアジアのユニフォームを来ていますが、ネームプレートはANAです。とても丁寧な対応と笑顔、完全にANAの社員ですね(^_^;)

保安検査場前で確認印を貰い、保安検査を受けます。

成田からのJW8543便は定刻より5分ほど早く福岡空港に到着したようです。折り返しJW8544便の出発準備が行われ、搭乗開始は14時ちょうどになるとのこと。
14時02分、優先搭乗が開始されました。カウンターには1階で搭乗手続きを承っていた方。素敵な笑顔で送り出されました。

ゲートで搭乗口案内カードが渡されます。今回の搭乗口は12番。

『いってきんしゃい』と福岡弁で見送られます。

12番搭乗口には1号機のJA01AJが駐機しています。

機内へ!

今回の座席もホットシートの1Aです!ガラガラなことが多いエアアジアのホットシートですが、次々に着席していきます。三連休中日の13日、座席指定をした時は空席だらけでしたが、流石に乗る方が多いようです。

前方ではチーフパーサーがテキパキと出発準備を行っています。地上係員よりリストを受け取り、ピッタリ定刻の14時15分、ドアクローズ。
ボーデイングブリッジが外され、プッシュバックが開始されます。
福岡空港のランウェイは16運用。ヘディングノースでプッシュバックされると思ったら、ヘディングサウスでのプッシュバック。12番スポット近くにあるE4誘導路よりインターセクションディパーチャーを行うようです。
タキシングする時間はほんの数秒、すぐにE4誘導路に入り、離着陸機を4機ほど待機。そして滑走路へ進入し、14時30分、ランウェイ16よりテイクオフ。
しばらくランウェイヘディングで飛行し、少しだけ左旋回。背後には福岡空港の滑走路が見えていました。さらに左旋回し、進路を北西に。成田空港へ向かいます。

14時38分、ベルトサインが消灯。雲はなく気流も安定しているようで、揺れのない飛行が期待できそうです。

事前予約メニューとしてイングリッシュマフィンを予約していました。コーヒーか紅茶か選べ、コーヒーをチョイス。
イングリッシュマフィンはマクドナルドで販売しているようなマフィンですが、機内で食べるとなんとも優雅かつ美味しく感じるのはなんででしょうかw

大分市上空を飛行中。右側に大分空港が見えています。

さらに進み、高知県の南側飛行中。高知竜馬空港も見えます。

南紀白浜空港も見えてきました。このように見知らぬ土地は空港が頼りです(^_^;)

その後も天気は快晴、揺れも無く順調なフライトでした。ログブックと一緒に新しいバニラエアのチラシを頂きました。
就航路線はリゾート中心と発表していたので、札幌就航は驚いたとともにとても嬉しいことです。
とはいっても、やはりまずはバニラエアでは沖縄に行ってみたいですね!

徐々に降下を開始し、左側窓からは傾き始めた西日が差し込んできます。
15時43分、房総半島に進入する前にベルトサインが点灯。成田空港は北風運用のランウェイ34Rアプローチ。
左側の窓からはランウェイ34Lへ並行進入するJALの737-800が見えます。
こちらのほうがアプローチスピードが早いようで、少しずつ距離を詰めて最終的には追い抜いていきました。
成田空港のターミナルを眼下に眺めながら15時58分、ランウェイ34Rにランディング。ノンショックのナイスランディングでした。素晴らしい!

定刻ぴったりの16時05分、成田空港101番スポットに到着!ナイスオンタイム!
すぐに左翼に給油車が横付けされます。

タラップもきました。まもなくドアオープン。

降機する際に本日お世話になった客室乗務員さんを撮らせていただきました。
エアアジアジャパンでは珍しい男性の客室乗務員さんもいらっしゃいます。
皆さんステキな笑顔で160名の乗客を見送っていました。本日の乗務員さんも皆バニラエアへ移籍するとのこと。

綺麗な青空の成田空港に到着したエアアジアの機体。運航終了まであと13日です。

到着便表示版も定刻ピッタリの16時05分!素晴らしいですね!
今回、LCC3社とANA、JAL、SNAに搭乗しましたが、ANAが10分遅れ、JALが50分遅れ、LCCとSNAは定刻…あれっ大手航空会社負けてない!?という逆転現象が起きていましたw

日本を縦横無尽に飛び回った私の長期休暇、これにて終了しました。台風23号により前半の宮古島、下地島が中止となり、後続の台風24号とは鬼ごっこするという、台風に振り回されたフライト旅行になりましたが、終わりよければ全て良し!楽しい長期休暇になりました。
去年は日本一周フライトをしたので、前年度の実績を上回らなければいけない…と、今年は日本を二周半くらいうろちょろしていたのですが、来年は三周…しないと思いますw もう台風に振り回されるのはコリゴリですw …いや分かりませんw

最終的なルートは羽田-鹿児島-関空-新千歳-成田-福岡-中部-新千歳-福岡-成田となりました。
9レグを行い、かかった費用は飛行機代のみで約7万円。LCCバンザイですねw
今回一番高かった新千歳-福岡のJAL便をSKYに変えると約6万円と更に圧縮できたりします。

次回より、各空港で撮影したヒコーキを掲載していきたいと思います!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2013年10月11... 2013年10月07... »

Unknown (Unknown)
2013-10-25 00:12:39
こうへいさん

トミです。

撤退買カウントダウンの中の、エアアジアジャパンありがとうございます。

こうやって、あらためて見ると、後2日で
ファイナルというのが、なんとも言えない感じになります。

台風がきていますが、無事にラストフライトを飾ることを願うばかりです。

こんばんは (POLO)
2013-10-25 23:30:07
エアアジア秒読みですね…
国内線は結局1回も乗らずじまいです(´・ω・`)

LCCの存在は本当にありがたいですよね。
今日のジェットスターのセールでは、
KIX~BNE往復が込み込みで43000円という驚愕の値段でした(;゜Д゜)!

しかしジェットスターも日本航空に追加融資の申請をする程に経営が行き詰まってます。
安価もいいですが、企業の本来の目的である
「未来永劫存続すること」も大事だと思います。
安くても撤退されたら元も子も無いですもんね。

航空各社には上手に経営して欲しいと切に願ってます。

Unknown (こうへい)
2013-10-26 12:43:08
トミさん

本日、エアアジアジャパンのラストデーですね。
台風もそれて問題なく最後まで飛びそうです。
社名変更でバニラエアになり、2レター、3レターも同じ、従業員もほとんど全員バニラエアに移籍するということであまりラストという感じがしませんが、それでも最後までお仕事を全うしてもらいたいですね。

Unknown (こうへい)
2013-10-26 12:49:53
POLOさん

ジェットスターもかなり危ういですね…。機数や路線数がとても増えたのはいいことですが、勢いがありすぎて、このまま倒産もしかねないです。
正直、JALもあまり融資はしたくないようです。

好調のPeach、そしてエアアジアの失敗の経験を活かして就航するバニラエア、さらに来年は春秋航空の就航と、ジェットスターもかなり追い込まれています。
更なる一手が欲しいところですね。