飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





5月9日は昼に都内で用事があったので、仕事用のカバンに望遠レンズとカメラを突っ込んで夜勤後羽田。昔はよく夜勤後に空港に行っていましたが最近は体力的にキツくなってきたので久しぶりです。


山手線でトラブルがあったようで、並行して走る京浜東北線も運転間隔が詰まってしまっているようで徐行運転。しかも9時を過ぎているというのに押しつぶされるほどの激混み。
やっとのことで羽田空港に到着したのは10時前。METERではCAVOKが出る雲ひとつない天気。朝から南風が卓越しているようで、ランウェイ16Rの離陸機を撮影開始。


『赤組』と『青組』。JALは鶴丸塗装になってから『赤』のイメージが弱くなってしまい、『白』と『青』と言った感じになってしまいますね。現行の塗装はシンプルでいいのですが、やはりサンアークの存在感は抜群です。


スターアライアンス塗装の767-300ER、JA614A。そういえばFLY!パンダのJA606Aが海外整備に入ったようです。もう既に6年近く飛んでいるのでそろそろ塗り替えでしょうか。


ソラシドエアは空恋プロジェクトの3号機、『神話のふるさと みやざき号』でした。空恋プロジェクトのステッカーが貼ってある便は今まで特に公開していませんでしが、『くまモンGO!』が登場してから公開してほしいとの声が多いようで、ソラシドエアのホームページで先3日分のスケジュールが公開されるようになりました。
【空恋プロジェクト】運航予定便について


ふと、普段あまり行かない屋上展望デッキに行くと200番台整備地区に737-800のハピネスエクスプレスが駐機していました。
機体番号はJA329J。先日登場したJA339Jに続いて4号機となる機体ですね。


オリンピック誘致塗装の777-200とサンアーク塗装の777-200。


ジャンボ機がランウェイ22に着陸してきました。国際線ターミナルの前を通り、L3誘導路からA滑走路を横断し、第二ターミナルに向かいます。ランウェイ22に着陸したANA機はタキシング距離が長いですね。


777-200のハピネスエクスプレス、JA8985が到着。


17番スポットに入りました。逆光気味になってきたので昼食を買って国際線ターミナルへ。


国際線ターミナルの展望デッキは以前より中央先端部分を工事していましたが、ワイヤーフェンスに変わりました。
以前の金網デッキに比べて写真は格段に撮りやすくなり、開放感は抜群です。今まで敬遠していた国際線ターミナル、撮影が捗りそうです。


仲良くオープンスポットで駐機する767-300ERの赤組と青組。


青組はお仕事開始。110番スポットへトーイングされていきました。


東京スカイツリーをバックにランウェイ22に着陸してくるANAジャンボ。


目の前をタキシングしていきました。今度は東京ゲートブリッジと一緒に。


モヒカンジェットはランウェイ16Lより離陸するハピネスエクスプレスと一緒に。


この日は25度オーバーとなり、気温自体は高かったのですが海風が吹いて気持ちよかったです。この季節の写真撮影は最高ですね。

コメント(10)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年05月04... 2013年05月12... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ツン)
2013-05-10 06:49:44
なんか、モヒカンジェットの写真が新鮮に見えてしまいました
「今年中に塗装塗り替え」という話を聞いたことがあります

早いうちに撮っておかなくちゃ行けないですよね……
 
 
 
Unknown (しんば)
2013-05-10 17:04:40
全日空は747-8の導入を検討しているのかなぁ
ジャンボっていつも当たり前のように飛んでいるから無くなるって言われてもちょっと実感できないですよね~

なんて、ジャンボ見ながら思いました
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2013-05-10 23:04:00
こんばんは。

昨日は天気が気持ちよかったでしょう!

モヒカンとFLY!パンダ、大好きなのでどちらもなくさないでほしいです。
先日パンダが国内線に入った時に喜んで撮りまくりましたが、あれが最後だったとしたら寂しいです。

737のハピネス、4日私も遠目に見ましたが、けっこうこじんまりしていますよね。斜め後ろからまたは乗るときに狙いたいですね!

ではまた。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2013-05-10 23:35:57
767-300ERしかもウイングレット装着機じゃないですか!
確かSIN線でしたよね??
ジャンボとスカイツリーの1枚は「見事!!」の一言です。

紅組ではハピネスの後ろのERJ170が可愛いですね。
僕もサンアーク好きですよ!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-05-11 02:28:27
ツンさん

新しい特別塗装が出れば古い特別塗装は消えてしまうもの、寂しいですが当然の流れですね。
モヒカンジェットは具体的な時期はわかっていませんが、今年度中の塗り替えと噂されています。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-05-11 02:34:10
しんばさん

ANAは一時期、次期大型機の候補としてA380の導入を検討していたこともありましたね。747-8は…導入したら驚きと同時に歓喜で泣いてしまいますw

そんなジャンボもかつてはビックバードにANAとJAL、ずらっと並んで駐機していましたが、既に過去の話。時代の移り変わりは時に残酷ですね。。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-05-11 02:41:52
ボンさん

天気は良かったのですが、夜勤明けの体には眩しすぎました…(^_^;)

FLY!パンダは就航当初、何回通いつめても捕獲できないという苦い思い出と共に初めてこの目で見れた時の感動は忘れられません。
その後は複数回見ることができ、レア感があまりなかったのですが、いざいなくなると寂しいですね。
羽田での国内線応援、私も見たかったです。あれほど近くでグランドショットを狙える機会なんてまずないですから…。

ハピネスエクスプレス、羽田ばかりではなく他の地方空港で狙ってみたいですね。広島とかいいかもしれません(^^ゞ
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-05-11 02:44:46
POLOさん

羽田ではウイングレット付きの767-300ERをよく見かけます。今後JALにも装着されるようで、JALとANAの並びなんて見れたらいいですね。

そういえばエンブラエルE170はなかなか塗り替えされませんね。
確か鶴丸になっていたのは記憶の限りだと新規導入された機体だけだったような気がします(かなりうろ覚え)
 
 
 
初めまして (emiko)
2013-07-08 12:28:45
初めておじゃまいたしました。
羽田はほぼ地元で
子どもの頃から航空機がある生活がふつうでした。
今もよく空港に行き、写真をとっています。
ながたまというほどマニアでもありませんが、
自分では満足できる写真がとれていると思います。
素敵なお写真を見にまたおじゃまいたしますね。
(空港でとなりにいるかもしれませんね)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-07-11 12:12:40
emikoさん

初めまして、ご訪問ありがとうございます!
羽田が地元ということで、とてもうらやましく思います!私も羽田に住みたい…!
空港でひょっこりお会いしているかもしれませんね^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ