飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2013年10月26日(土) JAL919便 羽田→那覇14:40→17:20
777-300 JA8945 座席:56K 羽田SPOT:14 那覇SPOT:22 高度:36000ft 速度:770km/h 区間マイル:984mile JAL特典航空券

またまたまた台風に振り回されました…。今度は台風27号です…。
元々、10月26日~28日に以下の旅程を立てていました。
--------------------------------------
10月26日:ANA065便(HND13:00⇒CTS14:35)
10月26日:JW8528便(CTS18:45⇒NRT20:20)
10月27日:JAL923便(HND16:15⇒OKA19:05)
10月28日:ANA126便(OKA12:30⇒HND14:45)
10月26日のANA065便は新千歳ジャンボのラストデー、株主優待割引でプレミアムクラスの座席5Dを予約していました。いわゆる艦長席です!
そしてJW8528便は言わずと知れたエアアジア・ジャパンの国内線ラストフライト、26日は一旦家に帰り、翌日27日は先日宮古島に行こうとした際の特典航空券の帰路分が残っていたので、ちょっと沖縄に行ってこようと考えていたのです。

そこに運悪く突っ込んでくる台風27号…元々水曜~木曜日に関東に接近する予報で、影響はないと考えていましたが、台風の速度がかなり遅く、10月22日(火)の段階で台風は26日の昼~夜に関東に突っ込む予報が出ていました…。
新千歳に行っても天気が悪い、最悪エアアジア便が欠航してしまうかもしれない、那覇の天気は26日~28日まで晴れ…といろんな複合要素を考え、新千歳ジャンボ&エアアジアのラストフライトは中止にしました。
そして特典航空券を一日早め、26日に那覇に向かい、27日は撮影、元々の予定通り28日に帰ってくるプランにしたのです。

もちろんLCCはキャンセルしてもお金が帰ってくることなく、エアアジアのラストフライトを蹴るのはかなり迷いましたが、今まで多くエアアジアに乗ったこと、また単純な社名変更でバニラエアになり、乗務員もバニラエアに移籍すること、なんだか完全な消滅には思えなくなり、今回のラストフライトに乗れなくても、バニラエアにまた多く乗ればいいんだ、と言い聞かせました。
案の定セレモニーとかがあって楽しいラストフライトになったっぽかったですが、涙拭きます…。

そして26日、関東は雨が降りしきっていましたが、台風27号は予報よりもかなり東側のコースを通り、関東や新千歳の航空機の発着にはまったく影響がありませんでした…。最近やることなすこと、なんでも裏目に出て、ちょっと切ないです。

予約していたのは15時45分発のJAL3945便ですが、羽田空港に到着したのは10時30分、出発5時間前ですw
特典航空券は予約している便より前に出発する便であれば当日の予約変更が可能なので、1便早い14時40分発のJAL919便に変更することにしました。

なぜこんなに早く空港に行ったかというと、サクララウンジで出発前のひと時をのんびり過ごしたかったからw
先日、JALカードに新しい種別が追加されました。その名も『JAL CLUB EST』。
様々なシーンで活躍する20歳代のビジネスパーソンの為の新カード、というCLUB EST、20歳代限定で入会できるカードです。
私が保有しているJALゴールドカードに+2100円で入会することができ、主な特典としては『サクララウンジ年3回利用可能』、『クラスJ eクーポン年間10区間分』、『毎年初回搭乗ボーナス+1000マイル』と値段の割にかなり魅力的。すぐに入会しました。
そして今回が入会後の初JAL搭乗。サクララウンジに入ることができます!

前回ファーストクラスに搭乗した際に訪れたエントランス、ここでカードをかざし、右側のラウンジに案内されます。
前回はダイアモンドプレミアラウンジでしたが、今回は一般のサクララウンジです。

内部や家具はダイアモンドプレミアラウンジとほぼ同等です。

このように半個室になっているソファーもありました。

足元がJALのコーポレートカラーで照らされている大きなダイニングテーブル。

もちろん生ビールもあります。

ウイスキーはROYAL。ダイアモンドプレミアラウンジではおにぎり等の食べ物がありましたが、サクララウンジはおつまみぐらいしか食べるものはありませんでした。

食器の裏にはJALのロゴが入っています。サンアークですね。

行き交う飛行機を眺めながら、ラウンジビールであっり乾杯!

ほろよい気分でグダグダしているうちに、出発25分前になりました。ラウンジを出て14番搭乗口へ向かいます。

14番搭乗口では既に一般の乗客の搭乗が開始されていました。

本日の機体は777-300、JA8945です。沖縄線ではよくトリプルセブンにお世話になります。

L2ドアより機内へ。

長ーーーい胴体の777-300、本日はガラガラのようで、機体中央に団体のお客さんが少し固まっているくらいで、一般の乗客はまばら。

私が座ったのは右側最後尾に近い56K。付近を見渡しても数えるほどしか乗客がいません。

外ではコンテナの積み込み作業を行っています。どうやら朝から強く降っていた雨はやんだようで、空は少しずつ明るくなってきています。

隣の13番スポットに鶴丸塗装の767-300がスポットインし、サンアーク塗装の777-200がタキシングしていきました。

定刻の14時38分、ドアクローズ。機体後方ではプッシュバックしている機体、タキシングしている機体がバンバン通過します。
安全のビデオの放映が終わってもなかなかプッシュバックされず、CAさんたちも窓の外を見たりとソワソワしている様子。
14時50分、ようやくプッシュバックが開始され、CAさんは安堵の表情をしながらジャンプシートに着席しました。

羽田空港は北風運用、W5誘導路よりルート5経由でランウェイ05に向かう為、フェイス・ノースでプッシュバックされます。
乗客がいないのをいいことに、窓を2枚使ってグランドスタッフに大きくお手振り、グランドスタッフも大きく手を振って返してくれました。
ルート5にてランウェイ05へタキシングし、ランウェイ34Rに着陸進入しているエアドゥの767-300を待機し離陸滑走開始。トリプルセブンの巨大なエンジンが窓を響かせます。やはり機体後方はエンジン音が気になってしまいますね。
滑走路を半分以上使用してエアボーン、東京ディパーチャーに誘導されながらライトターンし、眼下には羽田空港の姿が。
巨大な羽田空港、D滑走路が出来たと思ったら国際線ターミナル、第二ターミナルの南ピア、そして増築、最近ではC滑走路の延長、さらに国際線ターミナルの拡張と、常に進化を続けていますね。

更に上昇を続け、横浜のみなとみらいが見えてきた所で雲の中に突入。沖縄へ向けてエンルートへ入っていきます。

雲を突き抜けた所で電子機器使用制限が解除されました。この写真には写っていませんが、富士山はてっぺんを少しだけ雲の上に出していました。

ガラガラな機内。この日の乗客は500人乗りの777-300に対して188名。修学旅行の学生などがいると満席になってしまうのですが、運良く当たりませんでした…といってもガラガラな便を選んだようなものですがw
エンルート上は前線の影響か、コトコトと揺れが続いています。

ドリンクサービスはコンソメスープでホッと一息ε-(´∀`*)

頭上のモニターでは地図と現在地を表示していました。まもなく串本トランジッションです。

ブルーシールアイスを販売しているということで、買ってみました。前回は塩ちんすこうとバニラの2種類の販売でしたが、今回はバニラのみの販売でした。機上で食べるアイスは格別ですね。

串本を過ぎたら太平洋上をフライト、次に地上が見えたのは奄美大島でした。
少しガスっていますが、奄美空港が見えます。

出発が少し遅れた影響か、那覇空港到着も5分~10分ほど遅れる模様。沖縄本島に近づき、徐々に降下を開始していきます。

那覇空港は北風が吹いており、ランウェイは36。沖縄本島の南側を反時計回りにアプローチし、滑走路に正対。眼下に糸満市が見えたあたりでランウェイ36のILSに乗り更に降下、18時25分、ランウェイ36にランディング。リバースをかけて減速し、誘導路に入ります。
後続にはF-15Eagleがランディング、土曜日なのでスクランブル発進した機体でしょうか。

17時28分、那覇空港スポット22番に到着!

右側に座っている乗客はL1ドア、左側に座っていた乗客はL2ドアより降機していました。L1ドア淵に付いているプレートを撮影。MODEL NO.が777-346となっていますね。下二桁の46は日本航空のカスタマーコードです。

那覇空港のランと搭乗機。

機体と乗務員さんはそのまま折り返し、18時25分発のJAL2088便に乗務し、伊丹ステイとなるとのことです。

那覇空港に到着したJAL919便、JA8945。最近は中・小型機ばかりで、大型機は久しぶりに乗りました。といっても7月の那覇遠征以来ですがw

22番ゲート前にはさり気なくハロウィンのリースが。

33番スポットにはジャンボ機、JA8966が駐機していました。

土曜日の那覇、出発3日前ではホテルが全滅状態、ほとんどが1万円台…。
そんな中見つけたのはゆいレール県庁前駅から10分ほどの所にある『照美荘』というところ。
6畳一間の部屋で、風呂とトイレは共同ですが、2300円と超格安。寝るだけでも十分な広さ、宿の主もとても親切な方で、逆にこんな値段で泊まっちゃっていいのかと思うくらいでした。

夜は友人と一緒に那覇の街をテクテクと。屋台の沖縄そば屋でソーキそば。超大ボリュームのソーキそば、600円…!
空港食堂もいいですが、このような屋台の沖縄そば屋も沖縄らしさが出てて好きですε-(´∀`*)

次回は10月27日の那覇空港撮影編です。一日中北風、そして晴れの予報が出ていましたが…午前中はドン曇りで切なかったです(´;ω;`)

※11月5日追記
実はこの記事を書いたのは26日の夜なのです。3連休、いかがお過ごしだったでしょうか。私は飛行機の予約は取っておらず、羽田でジャンボ機と戯れていようと思っていましたが、ドンピシャで風邪を引き、二日間寝込んでいました…。
10月26日で新千歳ジャンボの定期便投入は最後、と書きましたが、どうやら10月いっぱいは機材変更でちょくちょく新千歳に来ていたようです。
というのも10月28日、私が東京に戻ってきた日にANA68便としてランウェイ34Rに降りるジャンボ機を目撃したのです。
紙の時刻表上では新千歳ジャンボは終了ですが、これからも急な機材変更で入る可能性はありますね。
友人に『新千歳ジャンボが10月26日で終わるって言ってるのは一部のマニアだけだよ』と言われ、ショックを受けたと同時に、今回中止にしたことの心救いになりました(^_^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2013年10月13... 2013年10月27... »

こんばんは (POLO)
2013-11-05 22:53:20
何といいますか、またまたまた台風ですかΣ(゜д゜lll)
ここまで来ると運が良いのでしょうか?

エアアジアのラストフライトは残念でしたね。
これは
1、バニラに乗る
2、エアアジア国際線に乗る
為に神様が敢えてラストフライトから遠ざけた。とでも解釈して下さい(´・ω・`)

ジャンボはもう少しシップチェンジで飛ぶらしいですね。

そして、、

「照美荘」
うおぉぉぉぉぉぉぉ!!
僕も去年泊まりました!
宿の方は親切ですよね!場所が少しわかりにくいですよね!
風呂が豪快ですよね!!

県庁前から近く、国際通りからも近く。
良い宿ですよ。玄関に少し戸惑いますけど(^-^)/

Unknown (ツン)
2013-11-06 16:01:12
新千歳へのジャンボ便は、11月23日に機材変更で飛ばすことが決定しているみたいです
ジャンボは、撮影できるだけ撮影しておきたいですね

Unknown (こうへい)
2013-11-09 13:07:45
POLOさん

どうも、台風召喚士のこうへいです←
先日、バニラエアの航空券の発売がありましたが、翌日まで1000円のチケットは残っていたようです。
私は休みの予定が確定しなかったので、不参戦になってしまいました(´;ω;`)

照美荘、だれか知っている人がいればいいなぁ、くらいのつもりで書いたのですが、ビックリしましたw
いつものホテルグランビュー沖縄もいいのですが、たまにはこのような沖縄の人情あふれる宿もいいですね。
また泊まりたいです(^^ゞ

Unknown (こうへい)
2013-11-09 13:10:01
ツンさん

11月23日以外も、便予約画面を見ているとちょくちょく入っていますね。
数ヶ月前見た時はまったく入っていなかったのに…。
次の新千歳ジャンボは雪まつりシーズンだと思っていただけに、嬉しいような肩透かしにあったような気分です。