飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





東京からのANA131便で那覇にやってきましたが、最終目的地は石垣島。時刻はANA131便定刻の14時00分ですが、次に搭乗するJTA621便は16時40分。搭乗まで2時間以上あります。
事前に調べた情報だと、先日就航したJTAのジンベエジェットが福岡からのJTA057便として14時15分に到着する模様。
私が到着したスポットは32番、ジンベエジェットが到着するスポットは27番。ANAが使用している北フィンガーから南フィンガーまでトコトコと歩いて移動しました。


27番スポット前のガラスエリアに陣取り、撮影開始。北風の為ランウェイは36運用。私が立っている位置からは着陸機が見えません。航空無線に耳を傾け、JTA057便が着陸、グランドにハンドオフ…。


ジンベエジェット来た!沖縄美ら海水族館開館10周年と、JTA創立45周年を記念したタイアップで実現したこのジンベエジェット、この位置からは見えませんが、機体の腹には二匹のコバンザメが描かれているとのことです。機体番号はJA8939。


予定通り27番スポットに入りました。


すぐに27番スポット横に移動。既にPBBが付けられていました。


私が沖縄まで乗ってきたジャンボ機のJA8960は14時50分発のANA128便として東京に向けて出発。


隣の33番スポットにはANA129便として先行して沖縄に到着していたJA8966。こちらのほうが早く到着していたのにANA128便よりも遅いANA130便15時40分出発になるようです。


分かりづらいのですが、那覇空港に多く飾られている花とジャンボ機。


ジンベエジェットは折り返しJTA056便として福岡に向かう模様。この日の運用情報を見てみたら、朝に那覇-宮古を往復し、その後はひたすら那覇-福岡を往復していました。夜は福岡ステイになるとのこと。


ジンベエジェットを正面から。


真横を。機体まるごとジンベエザメが描かれています。737-400の全長が36.4mなので、少なく見積もっても30m以上ある大きなサメです!!!
世界最大の哺乳類、シロナガスクジラ級ですねw


ランウェイ36より離陸。お腹のコバンザメが少しだけ見ることができました。


私が石垣島まで搭乗する機体が26番スポットに到着しました。737-400のJA8993。
JEXよりJTAに移籍した機体で、内装はJEX仕様のままです。クラスJも装備されており、普通席として開放されています。
私が予約した時もクラスJが開放されていましたが、既に窓側は埋まっていたのでそのまま後方窓側を指定していました。


ANA130便の747-400、JA8966がプッシュバック。


正面から見ると、ジャンボ機はデブちんですねw 下腹部にお肉が付いてる…w

トラフィックが少なくなったタイミングで一旦到着ロビーに出て、すぐに出発ロビーへ。搭乗口の前にいるけどチェックインの為に一度外にでなければならなかったのです。
次回はJTA621便で石垣島へ向かいます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年01月18... 2013年01月18... »
 
コメント
 
 
 
めんそーれ (POLO)
2013-01-24 00:58:03
こうへいさん、めんそーれ。
久しぶり、2回目のコメント投稿させてもらいます。

ジンベイジェットを見ると、昔のマリンジャンボを思い出しますね。
それにしてもMD90に747の退役、787の運行停止と悪いニュースばかりですね…
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-01-25 07:00:50
POLOさん

めんそーれです~。コメントありがとうございます~。

私もジンベエジェットを撮影しながら、マリンジャンボのようだなと思っていました。(実際にマリンジャンボを見たことはないのですが^^;)
787はいち早く原因が解明されて安全対策をきちんとした上で、再び日本の空を元気に飛ぶようになることを祈っています。
MD-90は先日鶴丸となっていた機体が退役してしまいましたね。私が好きな機体の一つなので、非常に悲しく思います…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ