飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






3月17日は午後から都内で用事があったので、それまで羽田空港での撮影。北風運用なので、ハミングバードディパーチャーに間に合うように空港には7時に到着。
前回はスカであったMD-90の退役ステッカーを撮影するという目的も兼ねています。


ハミングバードディパーチャーが始まりました。関空行き、ANA141便です。Endless Discovery JAPANのJA603A。


視程は25kmと少し悪め。横浜のランドマークタワーも霞んでいます。富士山も見ることはできませんでした。


上空はCAVOKのスカイクリア!気持よく飛んで行きました。


2機目の山口宇部行き、JAL1643便は大師橋と一緒に。


気づくと777-200のサンアーク塗装はめっきり少なくなってしまいました。残すはこのJA8981のみでしょうか?


ドラえもんジェットの767-300ER、JA656J。この塗装も今月末で終了の予定です。この日は松山に飛んで行きました。


クラシックジャンボにも搭載されていたJT9Dエンジンを積んだJA8299。多くの767-300がCF6エンジンを搭載する中、まだまだ現役で頑張っています。
同じくJT9Dエンジンを搭載し、主に国際線で活躍しているJA8264とJA8266は今年度中の退役の予定でしたが、787の一件で退役が延期となったようです。


J-AIRのエンブラエルE170とFLY!パンダ。パンダはこの日は国際線での投入となっていましたが、18日は国内線応援を行ったようです。


そしてこの日国内線応援を行なっていた767-300ERはこのJA611A、『Forward together as one JAPAN』。


お目当てのMD-90が熊本より帰ってきました。機体番号はJA8029。L1ドア横にステッカーが貼ってある機体です。






とても小さいのですが、L1ドア左横に『17年分の感謝をこめて MD90 ありがとう』の文字と一緒に前から見たMD-90のシルエットが描かれています。
またL1ドア右上には乗客が搭乗時に機体に触れることができるように『TOUCH ME』と書かれた手形がペイントされています。
私もラストフライトは感謝の気持ちを込めて、MD-90にタッチしてきます!


5Aスポットにタキシングしていきました。


時間は進んで、MD-90は折り返し、JAL1955便として奄美大島へ向かいます。格納庫前にはロゴが消されたMD-90、JA8065の姿が。
退役機と現役機、2機のMD-90が重なってくれました。


第二ターミナルへ移動し、昼食を取っている間にランウェイチェンジ。南風運用になりました。ドラえもんジェットは新千歳へ向かう模様。


ポケモンのピースジェット。家に帰って現像していたら、海上にジェットフォイルがいることに気づきました…。完全に特別塗装機に目がいって、見逃していました。
常に全体に目を配って、小さなシャッターチャンスを逃さないようにしないといけないですね。


JALが保有機体全部に小さなステッカーを貼るのであれば、ANAは羽田空港ターミナルでオリンピック会場を作ってしまおう!


卓球の愛ちゃんこと、福原愛選手の等身大リアル模型が飾られていました!卓球のラケットを持って一緒に記念撮影することができます!


その他にも立体的に見える写真を使用し、あたかも自分がオリンピックに出場しているかのような写真を撮るブースが数ヶ所あります。
今回のオリンピック誘致は、ANAもJALも本気を出しているように感じられました。ANAは国際線機材にも誘致塗装をしていますからね。

今年の桜はとても早く、東京は後1週間ほどで満開を迎えるそうです。毎年、桜を見るために4月初旬に軽い休みを入れているのですが、計画が完全に狂ってしまいました…。成田のさくらの山でのお花見も今年はちょっと無理かもしれません…(;´Д`)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年03月10... 2013年:桜(東... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2013-03-18 21:51:17
こんばんは。

787が運航停止になってからひそかにANAの767がアツいですね。
国際線機材が国内線に応援、自分が乗るときにパンダが来たらびっくりですよね!

ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-03-19 09:44:41
ボンさん

国内線応援の767-300ERはなぜか特別塗装が多いと聞いたことがあります。
国内線でパンダだと、とてもラッキーな気分になりそうですね!
 
 
 
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-19 19:07:02
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(⌒∇⌒)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*´ェ`*)ポッ
 
 
 
こんばんは (POLO)
2013-03-20 00:08:14
MDに僕の分までタッチして来て下さい。

「90そして81、87先輩にもありがとう」と。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ