飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

JW8523便で新千歳空港に着いた私、早速展望デッキへ。新千歳の空は青く高くて…という訳にはいかず、曇り空…。
それでも気温は21度。関東よりも10度ほど違い、涼しく快適でした。

早速やってきたのはフジドリームエアラインズのエンブラエル170、JA02FJ。水色の2号機です。初めて…撮った気がします。

ベアドゥのJA305KとANAのA320-200、JA8394。

時より背後の千歳基地側から轟音が聞こえてきて、F-15Eagleが飛び立っていきます。
来月初旬に千歳基地の航空祭があるので、その予行練習でしょう。新千歳空港のトラフィックをかき分けて機動飛行を行なっていました。

私が乗ってきたJA04AJは折り返しJW8522便として成田空港へ戻ります。

ANA065便として羽田より到着したANAジャンボ。JA8960でした。

9番スポットにイン。

フジドリームエアラインズの1号機、JA01FJ。若干色あせています。
先日、丘珠空港にジェット機乗り入れ実験として、このFDAのJA01FJが使用されました。
実験結果は上々のようで、丘珠空港にジェット旅客機が乗り入れる日も遠くないかもしれません。

羽田空港へ戻るポケモン777、JA754A。

毎度お馴染みスターアライアンス塗装。ANAの777-200にしては随分胴体が長い…同じくANAの777-300ERは新千歳には乗り入れてない…一体あれは何だろうと思っていたら、機首に『EVER AIR』の文字。

2013年6月18日、エバー航空はスターアライアンスへ加盟しました。その記念塗装なのですね。まだ就航してから日が浅そうです。

鶴丸塗装のCRJ200、JA208J。小型機も徐々に鶴丸塗装に塗り替えられています。

関空からのPeachは9号機、JA809P。6月に導入された最新号機です。
Peachは10月27日より関空-成田に就航するとのこと。成田からは9時過ぎの出発という使いやすい時間なので、ぜひPeachで関空へ、そして乗り継ぎで何処かに行きたいですね。

ジャンボ機のJA8960は折り返しANA068便として東京へ向けて出発。

新千歳空港に南風が卓越する際は着陸を奥側のランウェイ19L、離陸をランウェイ19Rを使用します。
でもこの飛行機は何だか近い…。ランウェイ19Rのランディングでした。

このサンアーク塗装の777もランウェイ19Rでのランディング。どうやら天気が悪く、ランウェイ19Lでのアプローチができないようです。
一本の滑走路で離着陸機をさばくと、トラフィックの多い新千歳空港、すぐに離陸機が詰まってしまいます。

サンアークの777はJA8981。サンアーク塗装で残っている777-200の最後の一機でしょうか。

八重の桜ジェットのJA8677がランウェイ19Rにアプローチ。外気温は20度、過ごしやすい温度…なのですが、いかんせん風が強く寒い寒い…。これにて展望デッキを撤収することにしました。

本日泊まるホテルは以前日本一周フライトで宿泊した『エアターミナルホテル』。このホテルは新千歳空港のターミナル内にあり、部屋からはエプロンが見える最高のホテルなのです。

部屋の窓からは17番スポットが目の前。私がホテルにチェックインした際にはちょうどJALの767-300がプッシュバックを行われるところでした。

部屋から飛行機が見えるとなると、ガチ撮影モード。一眼レフにラバーフードを付けて、窓の反射を抑えながら撮影。

ランウェイ19Rに向けてタキシングしていきました。

PeachのA320-200とJALの737-800。

東京からの17時30分着、ANA071便はジャンボ機。ベイパーを引きながらランウェイ19Rに着陸してきました。

ジャンボ機が目の前をタキシング。キリがないのでこれにて部屋での撮影は終了!ホテルに泊まると無料で入れる温泉に入りにいきました。
露天風呂からは国際線ターミナル及び千歳基地がよく見えます。飛行機の音がしたので外に顔を覗かせると、F-15Eagleが訓練を終えて帰還するところでした。

夕食はやっぱり海鮮モノが食べたい…ということで、『いくら・ホタテ・サーモン丼』。うどんがセットで付いてきました。
いくらがプッチプチで美味しかった…。北海道の海の幸は最高ですね!

空港内でのんびりと贅沢な時間。デザートは雪印パーラーでクリームチーズチョコサンデーを。新千歳空港に来たら必ず食べているパフェなのです。美味しい~!

部屋に戻って空港の綺麗な灯火と離発着する飛行機を眺めながら、サッポロクラシックビールであっり乾杯!

前回宿泊した時はJALの737-800と一緒に寝ましたが、本日はエンブラエルE170のようです。

機内の電源が全て落とされ、PBBが外されて眠りにつきました。おやすみエンブラ!

次回は申し訳程度の札幌観光記です。集会で定山渓温泉に泊まって来ました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)

« 2013年07月12... 北海道旅行記(... »

こんばんは (POLO)
2013-07-17 22:33:16
エバーもスタアラに加入しましたね。
大きく関係はしませんが、加盟が増えて嬉しいですね。

丘珠の件は僕も気になります。
そのうち首都圏~丘珠。なんて路線が出来るのでしょうか?
知名度は低い空港ですが、場所は良いですもんね。

エンブラとおやすみ、贅沢過ぎでしょ!!!!!

Unknown (ボンさん)
2013-07-17 23:01:08
こんばんは。

エバー航空のスタアラ塗装早速ゲットされうらやましいです。
どこに行ってもエバー航空はエアバスA330しか見たことがないのでスタアラ塗装で777-300ER。うらやましい次第です。そういえば台湾で北海道旅行が流行っているとテレビでやっていました。だから羽田や成田よりも大きな機材でやってくるのでしょうかね?

19Rのランディングシーン、近いから迫力がありますね!

サッポロクラシック、おいしいですよね!もともとサッポロ党なので札幌に行くとビール飲み過ぎちゃいます(笑)
若いころ職場のみんなで札幌へ、ビール園に行ったのが遅くあと1時間。どんどん飲まないと・・・とか言ってどんどん頼まれちゃって目の前に4~5杯ジョッキが並んじゃって・・・1時間で腹いっぱいジンギスカンを食べべろべろになるまでビール飲んで(笑)
若かったなあ・・・今ではそんなことはできません。

確かに飛行機と一緒に寝てますね!

ではまた。

Unknown (ツン)
2013-07-18 07:39:49
その日は、自分も千歳にいました

空自のイーグルは、スクランブル発進だと思います
この日から、1日に発進する回数が増えました

エバーのスタアラ塗装は、自分も初撮影でした

2013-07-18 20:48:26
POLOさん

首都圏から丘珠空港行き、J-AIRなどが同じくエンブラエルで出してくれないでしょうか。
ローカルでのどかな展望デッキ、活気に溢れそうですね。

飛行機と一緒に寝れる空港は国内では、羽田空港と新千歳空港くらいでしょうか。
手ぶらで空港内をブラブラするというのも、なかなか楽しいのです!

2013-07-18 20:53:17
ボンさん

エバー航空はA330、しかもキティちゃんのイメージが強いので、ボーイング機は私自身も久しぶりに見ました。しかもスタアラ塗装の777-300ER…。
乗り入れている国際線でも台湾のチャイナエアライン、エバー航空は特段大きい機材を見かけます。南国の方の北海道への憧れはとても強い、逆に北海道の方の沖縄・台湾への憧れはとても強いと聞いたことがあります。

サッポロクラシック、初めて飲みましたがとても美味しかったです!
家に帰ってサッポロビール園について調べてたら、ビール飲み放題かつジンギスカン食べ放題というのがあるのですね。
各種サッポロビールが飲み放題ということで、私も是非訪れたいです!

2013-07-18 20:54:49
ツンさん

機動飛行をして、空港上空をフォーメーション飛行している機体がスクランブル発進なのでしょうか。
パフォーマンスをしていないで早く空防してくれって感じですね。