飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





5月18日は夜勤明けの勤務調整でふらっと空港へ。フライトレーダー24を見ると、羽田も成田の朝から南風運用らしく、久しく撮影では訪れていない成田空港、B滑走路展望台に行ってみることにしました。


バイクを走らせ、到着したのは12時。早速撮影開始。エアアジアの2号機、JA02AJがランウェイ16Lより離陸滑走開始。


ジェットスター・ジャパン、シャークレット付きの2号機、JA11JJが着陸。このJA11JJは5月14日に路線投入されたばかりの新品です。
就航開始から10ヶ月、早くも11号機ですね。1ヶ月に1機のペースで増殖しています。


成田空港の離陸機は基本的に16Rからの出発ですが、ジェットスター機やエアアジア機を始め、国内線を飛ぶ機体はランウェイ16Lを使用し離陸することが多めです。
ランウェイ16Lに向けてタキシングするジェットスターのJA04JJ。手前のフェンスが少し邪魔ですが、かなり近くでタキシングを見ることができます。


ANAのウイングレット付き767-300ER、JA623A。ウイングレットの『ANA』の文字がカッコイイ!


デルタ航空のボーイング757。ウイングレット装備機です。757と言えば、先日機体外観がロールアウトしたエアバス社のA350ですが、どことなくボーイング757に形が似ています。第一印象は『不恰好でカッコ悪い…』。
見ているうちに慣れてくるとは思うのですが、JALも購入を検討しているとのことで、一応期待しておきましょう。


ANAの767-300ER、Endless Discovery JAPAN塗装のJA603A。雲が多めで陽が出たり曇ったり。


ロシアのS7航空。近くにいた子どもが『みどりーー!!』と叫んでいました(^^ゞ


こちらはモンゴルの航空会社、モンゴリアン・エアラインズ。


エア・タヒチ・ヌイの青い機体はカラフルで綺麗ですね(^^♪


アメリカン航空の777-200ERは接地目標点の手前でタッチダウン。アメリカン航空も新塗装を発表し、この銀色塗装も徐々に見納めになってきます。


セントレアでも目撃したJALの777-300ER、JA731J。『JAL SKY SUITE 777』のステッカー付きです。



エアマカオのA319は初撮影。


風の状態がいいとほとんどの着陸機はランウェイ16Lに回されるのですが、この日は南西の横風が強く、中・大型機は出来る限りランウェイ16Rに回されている印象でした。
試験飛行を行なっていたボーイング787、『TOMODACHIロゴ』を付けたJA813Aもランウェイ16Rに回され、私がいるB滑走路展望台はまったく面白くない状態でした。
アイベックスエアラインズのCRJ200、JA04RJを撮ってこの日の撮影は終了。バイクに乗って国道51号線に乗ろうとした時、ランウェイ16Lにアプローチしてくる『FLY!パンダ』の姿が…。
海外で重整備を行なっており、通常塗装への塗り替えが噂されていましたが、パンダ塗装のままで帰ってきたのですね。今回撮れなくて残念な反面、ホッとしておりますε-(´∀`*)ホッ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年05月14... 2013年05月31... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ツン)
2013-05-27 06:39:09
成田はいろいろな機体を見ることが出来て、良いですね
「A350」の動画を見ました、確かに格好悪いです

エアバスはボーイング(787)のように、トラブルを起こさなければ良いのですが……。
 
 
 
Unknown (ツン)
2013-06-01 08:51:05
記事のリクエストなんですけど……。

こうへいさんって、かなりの数の機体を撮影されていますよね?
撮った写真の名前の付け方って、何か工夫してらっしゃるんですか?

いまさらの質問なんですけど……気が向いたらでいいので
フォルダ名やファイル名(写真の名前)の付け方に何か工夫があるのであれば、紹介していただけると嬉しいです
 
 
 
こんばんは (POLO)
2013-06-05 23:43:12
757はあまり飛んでないので珍しい機体ですね。

A350は確かに微妙…
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-06-07 21:00:51
ツンさん

撮った写真に関しては現像後、全てリネームを行なっています。
【130530.001.JA8961.747-400.jpg】のように、日付・連番・機体番号・機種名の順に書いていき、最終的に【130530.FUK】のように撮った空港と日付が分かるようにフォルダ管理しています。
このようにすることにより、機体番号さえ分かればWindowsの検索機能ですぐに引き出せるようになります。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-06-07 21:01:54
POLOさん

ANAも777の後継としてA350の導入を検討しているそうです。
A380の時のように派手さはありませんが、静かに見守ろうと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ