飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





12月23日、この日は夜のANA136便、ジャンボ機で東京へ戻ります。ジャンボ機に乗る際はいつも昼便だったので、夜のジャンボも味わっておきたくて…。
数日前の予報だと23日の天気は一日中雨。4階のガラスエリアから眺める雨の那覇空港もいとをかし…とか思っていましたが…


予想は裏切られました。早朝は晴れ、日中も曇り気味ですが、雨は降らないようです。那覇空港は北風運用、瀬長島へ出撃しました!


東京行きANA120便がランウェイ36にランナップします。この頃はまだ綺麗に晴れていたのですが…


那覇空港への着陸が本格的に始まる9時過ぎには曇ってしまいました…。
曇りといっても明るい曇り。海の照り返しが軽く機体の腹に当たり、そこそこ明るく撮れます。


サンアーク塗装のRAC、JA8936。


JALのハピネスエクスプレスがアプローチしてきました。羽田からの第一便、JAL901便です。


瀬長島海中道路からだと、肝心のミッキーが翼で隠れてしまいますねw


第一航空のアイランダーがビジュアルアプローチでランウェイ36に進入してきます。


機体の大きさに合わせて近づいたり、遠ざかったりしながら撮影できるのが瀬長島のいいところです。


海岸に降りてきました。海と船と進入灯、そしてスカイマーク。


アプローチ機が途切れたので、手持ちのダイキャストモデルで遊んでみますw ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


『Vanilla801』のコールサインで降りてきた黄色いコイツ…!


12月20日に就航したばかりのバニラエアです!実は就航初日、自宅でフライトレーダーとエアバンドをチェックしていました。
フライトレーダーに映されたコールサインは『VNL801』、エアバンドから聞こえてきたコールサインは『Vanilla801』!
2レターはエアアジアジャパン時代の『JW』を引き続き使用するようです。
エアアジアジャパン改めバニラエア、これから頑張ってもらいたいですね!私も数多くお世話になることと思います!


シャークレット付きのA320-200、機体番号はJA01VAです。ANAホールディングスからの新造リース機ですが、機体塗装ラインの都合で、真っ白の状態で日本にフェリーされてきました。その後伊丹で塗装され、成田へ戻ってきました。
シャークレットの内側にはバニラエアのロゴが入っています。黄色いシャークレット、機内から青い空によく映えそうです。


ソラシドエア。この機体はどの空恋プロジェクトの機体だ…?と思っていたら…


黒い顔のくまモンが徐々に見えてきて、おはよう!と言いながら降りて降りていきました。


海の照り返しでお腹は真っ黒にならず、軽く海が反射しています。


ANA127便として降りてくるジャンボ機を瀬長島ホテル前から狙う為、えちらおっちら登山してきました。
IOJ塗装の767-300ER、JA604Aです。先日国際線用から国内線用に転属した機体です。


前日ホンモノのジンベエさんをみているので、ジンベエジェットも何だか愛しいですε-(´∀`*)
来年の1月5日にはピンク色の『さくらジンベエ』が就航するとのこと。また来年も那覇空港に通い詰めすることになりそうですw


瀬長島ホテル前はススキがありました。気温も約20度。ちょうど関東の秋の気候です。風も穏やかでヒコーキ撮影には最適の気候です。


バニラエアがVanilla802として成田へ戻ります。トラフィックがないので、インターセクションして離陸していきました。


親方!空から麻里子が!(天空の城ラピュタ


JTAのサンアーク塗装最後の1機、JA8526。この機体もまもなく塗り替え?退役?


ANA127便としてジャンボ機がアプローチしてきました。


機体番号は前日と同じ、JA8961です。


那覇市の市内をバックにまもなくタッチダウン。


タッチダウン!


スポイラーをたてて、多くの仲間が待ち構えているターミナルへ向かいます。

次回も12月23日那覇空港編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 沖縄旅行記(美... 2013年12月23... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ