飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2013年10月28日:ANA126便(那覇→羽田 747-400)
飛行機搭乗記
/
2013年11月12日 23時53分24秒
2013年10月28日(月) ANA126便 那覇→羽田12:30→14:45
747-400 JA8960 座席:85K 那覇SPOT:33 羽田SPOT:60 高度:39000ft 速度:1080km/h 区間マイル:984mile 18170円(旅割28)
帰りはANAジャンボ機で帰ります!ANA127便の到着を展望デッキで撮った後、保安検査場へ。荷物の整理をしていたら出発30分前!
急いでお土産を買ってフィンガー一番奥の33番搭乗口へ向かいます。時刻は12時10分、既に優先搭乗が終了し、全ての乗客の搭乗が開始されていました。
33番搭乗口にはこれから乗るジャンボ機、JA8960が待ち構えていました。
ジャンボ機を窓越しに見ながら改札を通過します。
ジャンボと搭乗券。このピンクの搭乗券も今月をもって無くなってしまいます。
そして那覇名物、ランとジャンボ機!
隣の34番スポットには坂の上の雲ジェットが駐機していました。
いつもL1ドアより搭乗していたので、今回はL2ドアからの搭乗です!
CAさんに迎え入れられて機内へ。すぐに2階席へ続く階段があります。
1階席はお客さんが詰まっており、前に進みづらいようでしたが、2階席へ向かう乗客は私だけ、なんとなく優雅な気分に浸りながらジャンボ機の階段を一歩一歩登っていきます。
1階席に比べてこじんまりとした2階席。1階席の喧騒と比べたらかなり静かです。
今回の私の座席は階段横の85K。ジャンボ2階席のほぼ最後尾です。ちなみに最後尾は86列目となります。
窓は少し斜めになっており、外が見づらいですが、右主翼に付いている2つのエンジンがよく見えます。
12時28分、ドアクローズのアナウンスがあり、全ての電子機器の電源をOFF。客室乗務員さんは非常口のドアモードを変更します。
ターミナルにお尻を向けるC1誘導路へのプッシュバックかと思えば、隣のフィンガーに駐機しているJALの777-300がプッシュバック開始、私が乗っているANA126便はA1誘導路へプッシュバック。
那覇空港は相変わらずランウェイ36運用となっており、誘導路を端から端までタキシングしていきます。
先行機や着陸機を待つこと無くランウェイ36へ進入、4発のエンジンが唸りを上げてテイクオフローリング。
滑走路を半分ほど使用し、12時43分、ランウェイ36よりテイクオフ。右側窓の眼下からは那覇空港の国内線ターミナル、そして建設中の国際線ターミナル、那覇市の街並みが見えてきます。
離陸後、1000ftでレベルオフ。今までフルパワーであったエンジンが絞られ、水平飛行に移ります。
8月にJALのCAさんとお見合い席に座った際、『新人の頃はこの1000ftでのレベルオフが怖かった』とお話を聞きました。
確かに意識していると怖いですねw
嘉手納基地の滑走路を横目に見ながら再上昇、雲を突き抜け、東京を目指します。
電子機器使用制限解除のアナウンスがあり、外を一枚。那覇は晴れていましたが、太平洋上は雲に覆われています。
撮った写真をパソコンで眺めながらアップルジュースを。私がパソコンをいじっていると蓋とストローを付けてくれました。
今回の搭乗券と747-400の安全のしおり。
まだまだ東京まで時間はたくさんあるので、機内散策へ。
1階へ降ります。
R2ドアより。
L2ドアより。
1階席は満席にはなっていませんでしたが、多くの乗客がおり、CAさんは忙しそう。
R4ドアより。機体番号の『JA8960』がよく見えます。最後尾まで行って折り返してこようかと思っていましたが、ドリンクサービスを実施していたので、ここで折り返して自席へ戻ります。
機内でアイスクリームの販売を行っているとのことでしたので買ってみました。やっぱり機内で食べるアイスは格別ですね。
偏西風に乗ってのフライト、GPSロガーはメーターを振りきっています。
【2013.10.28】 ANA136便(747-400 那覇⇒羽田) キャプテンアナウンス1
キャプテンアナウンスが入りました。音声での収録を行っていたのでどうぞお聴きください。
そういえば私が座っている85Kの席、気持ち頭上が広く感じます。これは荷物棚が私の頭上にはないからです。
【2013.10.28】 ANA136便(747-400 那覇⇒羽田) キャプテンアナウンス2
再度キャプテンアナウンスが入りました。どうやら着陸予定であったランウェイ34Lがバードストライクにより閉鎖し、現在は再開しているが着陸待ちの飛行機が詰まっている為、約5分ほど遅れて到着する模様です。
管制から遠回りの指示を受けているのでしょうか。右へ左へ、フラフラしながら飛行しています。
東京コントロールから東京アプローチ圏内に移り、大きく左旋回をして千葉県上空を横切ります。
ランウェイ34へのILSアプローチ、木更津市上空をパスし、どんどん羽田空港が近づく。ランウェイ34Lのランディングだと思い込んでいた私ですが、右側窓から見えるD滑走路が極端に短いことに疑問を抱く、そしてその疑問はすぐに解決しました、ランウェイ34Rへのランディングです。
バードストライクがあった関係で34Lと34Rをフルに活用し、コントロールしているのでしょう。
Twitterのフォロワーさんが浮島公園で私が搭乗しているジャンボ機を撮影してくれていました。
撮影してくれた、そらてつさん(
http://soratetu.exblog.jp/
)ありがとうございました!
後で『なんで34Lに降りてくれなかったんですか!?』とリプライを受けたのは言うまでもありません(^_^;)
14時42分、ランウェイ34Rへ静かにランディング。リバースを掛けて誘導路へ、そして到着スポットの60番へタキシングします。
羽田空港到着!こちらもいい天気です!
降機する前にお客さんが降りた2階席を撮影。この先はコックピット…!
扉の下から光が漏れていますね。コックピットはとても明るそうです。
前方より。
お世話になったCAさんにお礼を告げて、L2ドアより降機します。ジャンボのエンジンが目の前!
この便は折り返し那覇へフライトします。給油作業が始まっていますね。
到着コンコースより。
到着コンコースでは今乗ってきたジャンボをしみじみと見つめる人、記念写真を撮る人が多くいました。本当に退役が近いんだな、と感じます。
キング・オブ飛行機であるジャンボジェット機、8月に続き、またジャンボ機にしかない2階席に搭乗することができてよかったです。
あと何回ANAジャンボに乗ることができるか…。後半年、できるだけ多く乗って、撮って、送り出してあげたいですね。
私が乗ってきたJA8960は折り返しANA135便として那覇に向かいます。折角到着ロビーにいるので、ここで出発を見送ることにしました。いつもと違うアングル、最高です!
次回は10月28日の羽田空港編です。全部ジャンボにするかな…?
コメント(
3
)
|
Trackback(0)
«
2013年10月28...
2013年10月28...
»
コメント
里帰りに行く予定。
(
ワタボウ
)
2013-11-16 20:19:21
こうへいさんこんばんは。この何ヶ月かジャンボ乗りまくってますね!うらやましいかぎりです・・・その後のお見送りもベストポジションからされた写真も最高ですね!!私は明日里帰りの広島に出掛けようと思います。乗る機会はさすがに厳しいのでお別れしてきます。まだ退役までに少し時間があるのでこうへいさんが乗られる記事を楽しみに待ってます。
こんばんは
(
POLO
)
2013-11-18 00:21:38
ジャンボと言えば4発エンジンと2階席ですよね!
僕が初めて乗ったジャンボは2階席のスーパーシートでした。
退役が日々近づいていますね。
最後まで事故なく無事に任務を全うして欲しいですね。
羽田でバードストライクがあったんですね。
僕は昔CTSで大雪の為、上空で1時間近く旋回した経験があります(´・ω・`)
Unknown
(
こうへい
)
2013-11-20 04:12:24
POLOさん
この日は偏西風がとても強く、かなりの早着が見込まれることからのフローコントロールのような気がしました。
結局到着は定刻だったので乗っている身としてはいいのですが、撮る側からするとまさかのランウェイ34Rランディングとなってしまいました(^_^;)
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
僕が初めて乗ったジャンボは2階席のスーパーシートでした。
退役が日々近づいていますね。
最後まで事故なく無事に任務を全うして欲しいですね。
羽田でバードストライクがあったんですね。
僕は昔CTSで大雪の為、上空で1時間近く旋回した経験があります(´・ω・`)
この日は偏西風がとても強く、かなりの早着が見込まれることからのフローコントロールのような気がしました。
結局到着は定刻だったので乗っている身としてはいいのですが、撮る側からするとまさかのランウェイ34Rランディングとなってしまいました(^_^;)