飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

8月27日、この日は12時20分発のANA126便、ジャンボ機にて羽田空港へ帰ります。
夏の沖縄、もちろん展望デッキで飛行機撮影を行っていました。朝5時に起きてしまい、そのままブログ記事をちょくちょく作成。
ふと耳を澄ますと、ジャンボ機のエンジン音が聞こえてきました。まさかこんな時間にジャンボがいるわけがない!と思っていましたが、窓の外にはランウェイ18より離陸するジャンボ機の姿が…そしてウイングレット付き。
NCAのジャンボ機でした。ANAがNCAよりチャーターし、成田-那覇間に就航しているのです。
思わぬ所でジャンボ機を目撃してしまいましたw
ホテルでしっかりと朝食を取り、出発目標は7時30分発のジンベエジェット!

有料の展望デッキは8時からオープンとなるので、4階のガラスエリアで撮影しようと思っていましたが…ガラスがとても汚い…。数日前の台風で塩を含んだ雨が打ち付けたのでしょうか。
絞りを絞って、現像時にコントラストを最大にしてなんとかモヤが消えました…。

無線機からは『ジャパンフォーススケジュール』の声。そして海上自衛隊の格納庫から現れたのはYS-11。
残念なことにE1までタキシングせず、E2よりインターセクションして離陸してしまいました。
YSじーちゃん、かなり高齢なのに元気ですねw

8時になり、南側の有料展望デッキに出ました。那覇空港いい天気!

青い海、青い空、強い日差しなので、今回もPLフィルターを装着しての撮影です。

背後に写っている船はスタークルーズ社の『スーパースター・アクエリアス』
総排水量51309トンの大型客船です。毎年4月~10月に台湾から那覇へやってくるようです。

この日は月曜日。P-3Cもタッチアンドゴー朝練を行っています。

F-15Eagleも訓練に向かいます。

あなたは青組?赤組?それとも灰色組?

関空からのMM201便はルネジェットのJA808P。25日に新千歳空港で目撃した機体です。青い海背景にピンク色の機体はとても映えています。

朝は続々と出発していきます。おや、あのエンブラエル機は…。

マンダリン航空のエンブラエルE190です。

出発準備を行っているF-15Eagleと一緒に。

先行して訓練を行っていたF-15Eagleが帰投してきました。F-15がランウェイ18を使用して那覇空港に帰投する際は、一旦滑走路上空をパスし、管制官の『BREAK NOW!』のコールで急旋回を行います。

操縦しているパイロットにはとてつもないGがかかっていることでしょう。強靭な肉体が必要そうです。

ANAの『心をひとつに、がんばろう○ニッポン』塗装のA320、JA8392。

朝出発したジンベエジェットが帰ってきました。フライトタイムがとても短い那覇-宮古の往復、約2時間20分ほどでリターンです。

ジェットスターはシャークレット付きのJA13JJ。関空へ向けて飛び立って行きました。

セントレアにステイしていたSWALジェットがアプローチ。

23番スポットに向かいます。

ANA124便としてANAジャンボがやってきました。機体番号はJA8966。私が新千歳往復でお世話になった機体です。
F-15Eagleもピッっと整列し、『ジャンボさん、お疲れ様です!』と言っているようです。

32番スポットに入りました。若干狭い那覇のスポット、ジャンボ機の存在感は抜群です。

ソラシドエアは鹿児島錦江町のご当地塗装、JA801Xです。

10時~11時にかけては続々と羽田空港から大型機が飛来してきます。
青い海と青い空が一層美白を引き立てています。
耳に挿している無線機からはANA127便がコンタクト。このANA127便が折り返し私が搭乗するANA126便となるのです。
ポケモンジャンボ来い…ポケモンジャンボ来い…と願ってたら…。

ポケモンジャンボキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
思わずガッツポーズしてしまいましたw

まもなくANA124便として出発するJA8966と一緒に。

このポケモンジャンボは9月30日で退役すると発表されています。
7月に那覇を訪れた際はポケモンジャンボを撮影できず、ガッカリしていましたが、今回那覇の青い海、青い空をバックに撮影できて大満足です。

ポケモンジャンボは33番スポットにタキシングします。

手前にいるJA8966に隠れてしまいますw

ポケモンジャンボのJA8957が33番スポットに到着して数分後、32番スポットよりJA8966がプッシュバックを開始します。

ここからはNEX-6の16-50mmにて撮影。

那覇ならではのアングル。そしてノーマルジャンボとポケモンジャンボの2機並び!

東京へ向けて出発していきました。

私が乗る飛行機は12時20分、そして3機目のANAジャンボは11時50分。うまく早着してくれればいいのですが、運航情報を見るとぴったり定刻のようで、荷物を纏めてカメラをしまえばすぐに出れる準備をして待機。
11時48分、3機目のジャンボ機、ANA995便がランウェイ18にアプローチしてきました。ポケモンジャンボと一緒に。

機体番号はJA8961。

ANA995便は反対側フィンガーの35番スポットに向います。時刻は11時50分、出発まで後30分です。
お土産を買う時間も、昼食を取る時間もなく、急いで保安検査場に向かいます。
今回は午前中だけの撮影となった那覇空港撮影ですが、大満足の撮影となりました。
数日前は台風14号、そして数日後には台風15号が接近し、その間をぬって訪れる形になりました。なんという強運なのでしょうw

次回はポケモンジャンボで東京へ帰ります!ANA126便搭乗記です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2013年08月26... 2013年08月27... »

こんばんは (POLO)
2013-09-10 00:15:58
まさに
ポケモンジェットキタ━(゜∀゜)━!
ですね!!

それにしてもジャンボはカッコイイです。
A380も2階がありますが、なんとなくブサイクに見える…

ジャンボは残りの半年を精一杯がんばって欲しいです。

Unknown (ワタボウ)
2013-09-12 23:25:15
やりましたね!まさしく ゛きった~!゛
ですね。自分も一度だけお花ジャンボに乗ったことがあります!その時に自分もまさしく ゛きった~゛でした。
記事楽しみに待ってます。

Unknown (こうへい8743)
2013-09-18 15:28:58
POLOさん

ポケモンジャンボキタ━(゜∀゜)━!ですw
このポケモンジャンボは9月30日で退役してしまうので、残りの日々、もう搭乗することはできませんが、羽田空港で多く写真を撮ってあげたいです。

Unknown (こうへい)
2013-09-18 15:32:22
ワタボウさん

お花ジャンボ、いつでも乗れるだろうと思い、乗らずにいたらいつの間にか退役してしまいました…。
ポケモンジャンボの2機は最後まで残ると思っていたので…。
こんなに早く退役してしまうのであれば、乗っておけばよかったと、今更ながら後悔しています。でも今回ピカチュウジャンボが来てくれて本当によかった!