飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





あけましておめでとうございます!今年も『飛行機さつえい奮闘記』をよろしくお願いします!


皆さんはどちらで新年を迎えられたでしょうか。私は埼玉県久喜市の鷲宮神社で新年を迎えました。普段は家でのんびり年越しをしているのですが、今年は友人が来ているとのことで。


鷲宮神社は2007年に放送されたアニメ『らき☆すた』で柊姉妹が住んでいる神社のモデルとなった場所。放送から5年以上経った今でも、コアなファンたちがたくさん集まっていました。


東鷲宮駅からJRの終夜運転で千葉にトコトコ帰りました。家に着いたのは4時前。そのまま寝てしまったので初日の出は拝めませんでした。


起きたらすっきり青空だったので、撮り初めに羽田空港へ!
今年のファーストカットはスカイマークと東京スカイツリーになりましたε-(´∀`*)

ここで突然ですが、年末にSONYのNEX-5Rを衝動買いしてしまいました(゜д゜)!
旅先などでちょっと撮るのに一眼レフだと取り出すのがめんどくさかったのですよね…。かといってコンパクトデジカメでは画質悪いし…。
ということで、ミラーレス一眼でイメージセンサーが私が持っているPENTAXのK-5と同じサイズのSONYのNEXに白羽の矢が立った訳です。
ビックカメラで交渉したところ、ダブルズームキットが83800円のポイント12%と提示されたので即決してしまいました(;^ω^)


始めに上げた3枚はNEX-5R初仕事。小さいくせに高感度耐性もかなり良いみたいで、これから良き相棒になってくれそうです。
そして今日は飛行機で撮影テスト。
SONY NEX-5R+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 絞り:F9 SS:1/400 ISO:100 撮影モード:プレミアムおまかせオート


そしてこちらはいつも撮影しているカメラとレンズ。
PENTAX K-5+DA★ 60-250mmF4ED SDM 絞り:F8 SS:1/1000 ISO:160 撮影モード:絞り優先

両方ともカメラから出力したJPEG撮って出し。やはり一眼のほうが安定していますが(そうでなくては困る^^:)NEX-5Rもかなり健闘していますね。
しかし、こうやって違うメーカーのカメラを使い比べてみると、PENTAXはやはり青が強いんだなぁということを実感します。


我が街千葉市の幕張新都心をバックに着陸するスターアライアンス塗装の777-200、JA711A。


つい先日デリバリーされたJA817Aが路線投入されていました。座席コンフィグは国内線専用機のようです。


もしかしてエンジン付け替えられた…?w 新品の機体でこんなにエンジンコーンが焼きただれていることないですよね…(;´∀`)


初日の出を逃したのだから、初日の入りを狙う!ということで、第一ターミナルの展望デッキにやってきました。
これはNEX-5Rで撮影したもの。完全逆光でもかなり頑張っていますね。


夕陽を浴びてタキシングするJALの737-800、JA324J。サンアーク塗装の737も少なくなってきちゃいました。


こちらは767-300。


初日の入りと富士山とヒコーキ!!


間もなく日が落ちる…。


富士山も素敵なシルエットを醸し出しています。


シルエット富士とあと3ヶ月で退役のMD-90。
新年より素敵な夕陽を見ることができました。今年もいいことたくさんあればいいな。

重ねまして、今年も『飛行機さつえい奮闘記』をよろしくお願いしますε-(´∀`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年アーカイブ 2013年01月02... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2013-01-02 19:39:04
明けましたおめでとうございます。

今年も素敵な写真を楽しみにしています。

JA817Aのエンジン気が付きませんでしたが、運用初日の12月28日に撮った写真を見てみたらやはりこの時から黒いですねえ・・・
他の787はまだ青いのに・・・何でなんでしょうね?
夕日と富士山、綺麗ですね。
最近富士山がきれいに見えなくて、今朝も期待していましたがダメでした。

今年もよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-01-03 10:35:59
ボンさん

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

JA817Aのエンジン、やはり付け替えられたのでしょうか…。
黒さから見ると、1年ほど使い込んだような感じが…。そのうちひょっこりと1号機あたりが新品のエンジンを積んでいるかもしれませんねw

コメントさせていただきましたが、私も1月2日に羽田へ行っていました。
快晴だったので羽田富士を期待しましたが…ダメでしたねぇ…。
 
 
 
あけましておめでとうございます (hamako)
2013-01-05 01:45:45
SKYMARKの写真、とっても素敵ですね~お天気もよくて!福岡はなかなかいい天気に恵まれません・・・SONYのNEX、私も欲しいな~と気になっていたのです。カメラはどんどんいいのが出てくるから、目移りしちゃいますね~。今年も写真のUP、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ