飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2013年10月07日(月) APJ200便 鹿児島→関空20:45→21:55
A320-200 JA808P 座席:29A 鹿児島SPOT:4 関空SPOT:96 高度:25000ft 329mile 5375円(内訳 運賃:4290円 関空使用料到着:350円 座席指定料:400円 支払い手数料:315円)

台風が鹿児島に近づいている中、Peachで鹿児島を脱出します!

17時頃、鹿児島空港は強めの雨が降ってきて、シャッタースピードも稼げないので撮影はここで終了。
空港内のレストランでロースカツ膳をいただきます。黒豚美味しいε-(´∀`*)

鹿児島名物、白くまも頂きました。うーん…天文館むじゃきで食べた白くまに到底及ばない…。
口に入れた瞬間、フワッとした口溶けを期待していたのですが、少し期待はずれでした。

ランの花があるとなんとも那覇空港チック。

外にある天然温泉足湯でのーんびりしていました。結構熱い(^_^;)

私が搭乗するMM200便は20時45分発。まだまだ時間があるので、カードラウンジで写真の整理を行っていました。
この『ゆずスカッシュ』がまた飲みたかったから、今回鹿児島への旅程を組み込んだようなものですw

カードラウンジ内の出発表示版。MM200便は定刻で出発するようです。

FlightRadar24を見ていると、お迎えの便であるMM199便は定刻よりもかなり早い到着の模様。早々とチェックインをしに行きました。

Peachのチェックインカウンターは左端にありました。バーコードをかざしてお手軽チェックイン。

長ーいレシートが発券されました。お馴染みの『OOKINI!!』の後ろに、百貨店大丸のクーポンが付いていました。
このような広告もPeachにとっては重要な収入源になるのでしょうね。

私が搭乗するMM200便は鹿児島空港最終便となるようです。パタパタ式の出発表示板です。

4番搭乗口には折り返しMM200便となるMM199便が到着していました。時刻は20時05分、定刻は20時15分。10分ほどの早着です。MM200便も定刻での出発になりそうです。

4番搭乗口には改札口から少し歩くようです。3番搭乗口はもっと奥。放送では20時25分からの搭乗開始との案内がありましたが、出発の準備に時間を要している為、20時35分より搭乗開始となるとのこと。

20時32分、搭乗開始。まず始めに窓側のA及びFの乗客からの案内開始です。

『Please come again』と見送られます。また来るよ、鹿児島!

PBB操作板にはモニターで機体が写っています。

座席は…やっぱり少し狭いけど、短距離なので耐えられそうです。

雨がやんだ鹿児島空港。明日は台風の影響で荒れそうです…。
20時48分にドアクローズ、客室乗務員はドアモードをアームドへ変更します。
東寄りの風が吹いている鹿児島空港、出発ロビーから見ていると、ランウェイ34を使用したり、ランウェイ16を使用したり、コロコロ変えているようです。
誘導路を塞がないようにショートプッシュバックをし、20時54分、ランウェイ16へ向けてタキシング開始。お見送りで手を振っていたグランドスタッフ、一礼をした後に大きく腕を振りかざし、指パッチンのような動作をしていたのが印象的でした。
おそらく『おっしゃー!今日も無事に全便送り届けたぞ!』と言っていたことでしょうw
外は真っ暗で何も見えません。20時57分、ランウェイ16より離陸滑走開始。機体は強い横風で流されまいと時より踏ん張っているのが分かります。
離陸後は風の影響はあまり受けず、小刻みに左旋回をして一路関西国際空港を目指します。

この日は150名の乗客。私が座っている29Aの隣、29Bには乗客がいましたが、29Cにはいませんでした。

Peachショップ(機内販売)が開店しました。最終便特別割引として、一部商品が30%OFFになるとのこと。
Peachデニッシュとアイスミルクを注文しようと思っていましたが、夕方に食べたロースカツ御膳が意外と重く…w
お腹いっぱいだったので、アイスミルクだけにしておきました。日持ちするアイスミルク、こちらは通常価格の350円での販売かと思っていましたが、これも割引になるのですね。250円で買えました。お得w

鹿児島-関西便は区間マイル数が329マイルと短い上に、偏西風に乗るので早い早い。あっという間に徳島県上空まで飛んできました。関西地方の天気は晴れ、気温は25度とのこと。
徳島県上空を通過したら、海上に出てしまい、何処を飛んでいるのかわからない…。気づいたら空港島の灯りが見え、21時47分、ランウェイ06Rにランディング。
貨物エリアにはNCAのジャンボ機がいました。関空にもNCA来るのですね。
着陸後の機内アナウンスでは『ベルトサインが消灯するまで、お席をお立ちにならずお待ちいただきますようお願いします』と定形のアナウンスの最後に、『今日は乗ってくれて、ホンマおおきに!』と。関西拠点のPeachらしいアナウンスです。
続けてPeachの客室乗務員オーディションを開催しているとのアナウンスも。
コンセプトは『私達と一緒に、Peach CAデビューしてみませんか?』らしいですw
搭乗して、テキパキと笑顔で働くCAさん達を見て、私もCAになりたい!という方は多いのでしょうね!

ピッタリ定刻の21時55分、第二ターミナル前の96番スポットに到着!

前後両方のドアが開くとのことで、機体後方のドアより降機します。

展望デッキから見ると小さいA320、そして小さいRUNE塗装ですが、目の前で見るとデカイ!

パイロットさんは近くにいた子どもに手を振っていました。

この機体のこの日のお仕事はこれで終了のようです。お疲れ様でした!安全に関空まで運んでくれてありがとう!

第二ターミナルのエントランスにパージされました。時刻は22時を回っています。

なので、この日は空港島唯一のホテル、ホテル日航関西空港に宿泊します。
かなり早い段階に予約しましたが、シングルルームで7600円となかなかいい値段がします。Peach利用者専用のプランで、これでもかなり安いほうなのですw

部屋はかなり広い!

10階まであるホテル日航関西空港、私が宿泊した部屋は9階でした。第一ターミナル、そしてこの写真には写っていませんが、関空連絡橋や対岸の岸和田の観覧車も見えました。
広いベッドの上で、台風情報を見ながら就寝…。うまく鹿児島から抜け出せましたが、まだまだ予断を許さぬ状況のようです。

翌日も朝から飛行機に乗ります!私の行き先は大体予想付きますよね!おそらく考えている通りです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2013年10月07... 2013年10月08... »

こんばんは (POLO)
2013-10-16 22:20:30
日航関西空港のシングルが7600円って激安ですよ!
5桁が一般的なホテルですからね。

鹿児島空港には個人的に思い出があるので好きな空港の1つです。
足湯も有名で、冬場はツアー客で賑わってますよね。

今日の奮闘記で、A320に向かって
「お疲れ様でした!安全に関空まで運んでくれてありがとう!」
この一言は凄く気持ちの良い一言ですね!
移動手段として飛行機を使い、当たり前に乗ってますが、
安全に、ほぼ時間通りに僕達を連れて行ってくれるのは航空機ですよね。
雨風にさらされ、積乱雲に突っ込んだり日々大変な思いをしているA320は凄く喜んでると思いますよ!!

Unknown (こうへい)
2013-10-18 21:01:48
POLOさん

やはりこのホテルは5桁が一般的なのですね。関空も、中部や新千歳のように5000~6000円台のリーズナブルな値段で泊まれるホテルがあればトランジット空港としてもっと利用価値があるのですが…。土地はたくさんあるのにw

>この一言は凄く気持ちの良い一言ですね!
ありがとうございます、特にLCCの航空機は日々過酷なレグを粉していますね。
こちらはお客様でも、乗務員への感謝、そして何より航空機への感謝は忘れてはいけませんね。