飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2013年01月18日(金) ANA131便 羽田→那覇 11:10→14:00
747-400 JA8960 座席:1A 羽田SPOT:65 那覇SPOT:32 高度:39000ft 速度:750km/h 984mile 25570円(プレミアム株主優待割引)

2013年初フライトは南の国、沖縄へ飛びました!
目的地はまもなく新空港に移転してしまう石垣空港!昨年11月の日本一周フライトの際に石垣空港は立ち寄りましたが、最後にもう一度、石垣空港特有の『イシガキブレーキ』と『イシガキロケットスタート』を体験したくて、スケジュールを組むことにしました。
この時期の沖縄はシーズンオフとなり、飛行機も比較的安価で予約できたりします。JMBではディスカウントマイルキャンペーンも行なっており、JALマイルの特典航空券を利用すると17000マイルで那覇経由で石垣島まで往復できたりもします。
…しかし、普通にJALに乗っては面白くない!ということで、行きはANAの747-400、ジャンボ機で行くことにしました!
昨年ANAの株式を購入し、株主優待券が配布されていたのです。この株主優待券はプレミアムクラスにも利用することができ、普通運賃の半額+5000円ほどでプレミアムクラスに乗ることができるのです。
今回はプレミアム株主優待割引を利用し、25570円で予約することができました。


ジャンボ機のプレミアムクラスは一人がけシートが3席あり、運良く『1A』というファーストナンバーの座席を取ることができました!
羽田-那覇線だと風景的に右席がいいのですが、『1A』という座席番号に惹かれたのですε-(´∀`*)


海浜幕張駅からバスに乗り、空港に到着したのは出発の2時間以上前の9時。プレミアムクラス利用でANAラウンジが利用できる為、早く空港に到着してラウンジで朝ビールを頂こうと思っていたのです。
出発ロビーの液晶掲示板には1月16日に発生したボーイング787緊急着陸の件についてのお詫びが出ていました。
安全の確認ができるまでボーイング787による運航を取りやめるとのことで、この日も多くの欠航便が出ていました。
私も過去4回乗った機種でまさにドリームライナーの名前の如く、夢のような飛行機なので、いち早く原因解明され、再び日本の空を飛べるようになることを期待しています。


私が搭乗する飛行機は11時10分発の沖縄行き、ANA131便。


ANAプレミアムチェックインにて株主優待券を渡して丁寧な挨拶で気持よくチェックイン。
那覇空港ではJTA便に乗り継ぎで石垣島へ向かいますが、どうやら荷物の引き継ぎは他社便でもできるけど、人の乗り継ぎは他社便であれば一度到着ロビーに出て再度チェックインしなければいけない模様。


ラウンジに行く前に搭乗口に行ってみました。地上係員はおらず、まだ出発準備は行なっておりませんでした。
遠くからトーイングされるジャンボ機の機影が。もしかしたら本日搭乗する機体かもしれない…と思い、そのまま待機。


ジャンボ機は私が搭乗する65番スポットにトーイングされました。機体番号はJA8960。ノーマル塗装の747-400です。


ジャンボ機のスポットインを見届けた後、ANAラウンジに向かい、ビールをゴクゴクと。


ラウンジではノートパソコンを広げ、目の前の飛行機やTwitterなどを眺めていました。調子に乗って出発前に結局ビール3杯も飲んでしまったw 貧乏人の性です…w


ラウンジでANA131便の搭乗開始アナウンスを聞き、搭乗口へ。優先搭乗が既に始まっており、滑り込みで優先搭乗ができました。直後に一般のお客さんの搭乗開始のアナウンスがあったのであまり変わりませんが…w


本日のシートナンバーは『1A』。


一人がけシートの1A!!! 挨拶に来てくださったCAさんにも『ここはジャンボ機の特等席ですよ!』と声を掛けられ、ますますテンションアップε-(´∀`*)


1Aの目の前は本当に飛行機の先端になります。この先は気象情報を収集するレドームが入っています。


頭上はこのような感じ。機体は定刻の11時10分にドアクローズ。11時13分プッシュバック開始。
チーフパーサーの挨拶では1月16日に発生した高松空港緊急着陸に関してのお詫びがありました。
北風なので使用滑走路はランウェイ05。ジャンボ機の1A座席は先端がカーブしている為、普通席よりも前方が若干見やすくなっています。
先行機は海上保安庁のDASH-8-Q300。間隔調整の為かランウェイ05に進入し2分ほど待機。11時30分、ランウェイ05より離陸開始!
4発のエンジンが唸りを上げて、強いパワーで上昇していきました!


電子機器使用OKのアナウンスがあり、外の景色を一枚。ベルトサインは点灯したまま。


ベルトサインが消灯してトイレへダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
はい、出発前に飲み過ぎました…。右席からは富士山がとても綺麗に見えました。


1Aの座席は3枚の窓が割り当てられます。微妙にカーブしており、先も書きましたが、一番前の窓は前方が少し見渡せます。


ボーイング787のプレミアムクラスはリクライニング等が電動式でしたが、747は引き上げて自分で倒すタイプ。
少し時代を感じます。


747-400の安全のしおりとANAマイチョイスのパンフレット。ANA創立60周年を記念して、ANAマイチョイスに掲載してある商品を買うと、もれなく飛行機の絵柄が書かれた缶バッチが貰えるとのことでした。


機内食がサーブされました。飲み物はプレミアムモルツをチョイス。


銀座小十が監修した『Premium GOZEN』。


中身はこのような感じ。
壱ノ重は、いくらと貝柱のせ炊き込みご飯、弐ノ重は、赤魚の煮付け・牛蒡ぞえ・炊き合わせ(かぶら・厚揚げ・椎茸・絹さや)となっています。炊き込みご飯が美味しかったε-(´∀`*)


機内で飲むビールは地上より格別に美味しい!!


食後はコーヒーをいただきのんびりと。プレミアムクラスに搭乗しなければ食べられない『いわてまり』も一緒にサーブされました。


食べ終わった後もまだフライト時間はあるので機内散策。これはプレミアムクラスのシート。
最前列と5Dの席のみ一人がけシートとなっており、それ以外は2列シート。5Dの座席は通称『艦長席』と言われており、人気があるとのこと。いかにも『ジャンボ機の艦長!』という席で離陸時はさぞかし快感なことでしょう。


普通席に移動して機体最後尾より。普通席は3-4-3配列の10アブレストですが、最後尾付近は2-4-2の8アブレストとなっています。777と似たような感じですね。


非常口窓よりジャンボの翼。


ジャンボと言ったらなんと言ってもこのエンジン!この座席も座ってみたい…!


ジャンボのもう一つの大きな特徴は二階席!階段を撮っていたらCAさんに声を掛けられ、ぜひ二階も行ってみてください!と。


お言葉に甘えて二階席へ!JALのジャンボ機の二階席は何度か搭乗したことがありますが、ANAの二階席に行ってみたのは初めて。ここも乗りたい…!


同じ747-400といえど、JALとANAでは仕様が違うようです。JALでは階段に転動防止のドアが設置されており、飛行中はドアが閉められている状態になっていました。
ANAはご覧のとおり、ドアのような物はなし。
⇒参考:2011年01月16日:JAL906便


二階席最後尾にあるギャレーはとても天井が狭い。コンパクトに収納されています。


階段より。中央のドアはL2ドアになります。


階段下はギャレーになっていました。このように大きなジャンボ機でも乗客を座らせることができない部分はギャレーなどに利用し、乗客を多く搭乗させる工夫がされていました。


航空機公衆電話サービス終了のお知らせの張り紙もありました。ドコモの旧ロゴに加え、平成16年3月31日終了と…。退役するまでずっと貼られていることでしょう。
座席に戻りのんびりしているうちに降下開始。しかし外は辛うじて雲の隙間から沖縄本島が見えるくらい。
一度沖縄本島を南まで飛行し、ライトターン。ランウェイ36のILSアプローチ、左席からは海しか見えませんでした。北風が卓上するこの季節は右席がいいですね。
定刻の14時00分、那覇空港ランウエイ36に着陸!


先行して出発した東京からのANA129便、ジャンボ機の隣の32番スポットに到着。すぐにドアが開き、プレミアムクラスの乗客より降機。


那覇空港に飾られている花とジャンボ機。


『キングオブ飛行機』であるジャンボ機のプレミアムクラスは快適に那覇まで運んでくれました。
まだ明確な退役時期は出ていませんが(最長で2015年度)着実に数を減らしているジャンボ機。
また機会があれば狙って乗ってみたいと思います。とりあえず『1A』の座席に座る!という一つの目標は達成できました!

次回は…那覇の撮影編か、次の目的地、JTA621便の搭乗記、どちらかを出したいと思います。現像が終了し次第…w

あ、ちなみにこれ書いてるのは帰りのジェットスターの機内なのですw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年01月13... 2013年01月18... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ツン)
2013-01-23 14:55:29
いいですね……B747……無くなってしまいますし……うらやまし過ぎます!
 
 
 
Unknown (きよぴ)
2013-01-23 19:52:36
以前コメントを書いたきよぴと申します
確か成田の撮影ポイントを聞いたときでした

いつも楽しくこのブログみさせてもらってます

ジャンボ+プレミアム 素晴らしいですね^^

今年はのってみたいと思いました^^
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2013-01-23 21:27:55
こんばんは。

いきなり沖縄ですか!いいですね。
おまけにジャンボさんの1Aだなんて!
すばらしい!

私は11月の新千歳の帰り真逆の58Kを狙って取りましたけど(笑)この時もアッパーデッキの一番前が空いていましたが、どうしても一番後ろに乗りたかったので・・・。
JALのジャンボさんのクラスJには乗ったことがありますが、ANAのプレミアムクラスはそれ以上でしょうから沖縄便だと時間が長いからいいですよね!

続きを楽しみにしています。
ではまた。

 
 
 
Unknown (KENKEN2)
2013-01-23 23:34:31
出張の時はいつもNHのB747-400Dでアッパーデッキ指定で飛んでました。席は階段あがってすぐの一人掛け。着陸時は階段を転がるんじゃないかとの恐怖感を感じながらw。

続きを楽しみにしてます!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-01-25 06:42:32
ツンさん
新千歳へのジャンボ機は定期運航がどんどん減っていますね。
ぜひジャンボで東京へ!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-01-25 06:45:06
きよぴさん

2013年初フライトということで、少し奮発してしまいました(^_^;)
最新鋭の787もいいですが、ジャンボ機のような『キングオブ飛行機』に乗っての空の旅もいいですね。
うかうかしているとどんどん退役してしまうのでお早めに!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-01-25 06:52:46
ボンさん

関東が寒すぎなのでちょっと南の島へ避難しにいってきました(^_^;)
ファーストナンバーかつ一人がけシートの1Aはやっぱり飛行機ファンにとって特別な席ですよね。JALのクラスJは一番先頭は2席仕様となっていた記憶があります。

実は前々からこの1Aに座ろうと、沖縄・新千歳・福岡便を探していたのですが、プレミアム株主優待割引だと福岡・新千歳線と沖縄線はそんなに値段が変わらないのですよね。
それなら真冬の偏西風に向かって頑張って飛ぶ沖縄線にしようと今回の旅の旅程に組み込みました^^;
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-01-25 06:56:46
KENKEN2さん

アッパーデッキの階段前の席、JALのジャンボ機を乗る際はいつも狙っていましたが、どうやらブロックがかかっていたようで、いつも座れませんでした。
今回ANAのアッパーデッキに行き、その席を見てみましたが、なかなか外が見づらそうですね^^;
そしてJALのようにフェンスがないので離着陸時は怖そうと感じていました((((;゜Д゜))))
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ