飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2013年03月01日:APJ219便(関空⇒那覇 A320-200)
飛行機搭乗記
/
2013年03月07日 21時37分38秒
2013年03月01日(金) APJ219便 関空→那覇 18:10→20:30
A320-200 JA805P 座席:13F 関空SPOT:91 那覇SPOT:42 高度: 38000ft 速度: km/h 740mile
7545円(内訳 運賃:5990円 座席指定料:840円 関空使用料離陸:400円 支払い手数料:315円)
シャトルバスで関空第一ターミナルに到着し、カードラウンジ『比叡』へ。
このカードラウンジ、奥の奥にあり、少し迷ってしまいました。早速MM106便欠航についての情報収集。
まずMM106便の先行便となる、新千歳空港行きのMM105便の情報収集から。この便が順調に動いて新千歳空港に着陸していたら、私が乗るMM219便の機材は新千歳を飛び立てず、欠航になってしまいます。
Peachのホームページを見たら、MM105便はほぼ定刻に出発したものの、悪天候の為に欠航、到着予定は17時03分となっています…。一体どういうことだ…?
次にフライトレーダーの画面を見て、ようやく理解しました。新千歳行きのMM105便が関空に向けて飛んでいます。
新千歳空港手前まで飛行したものの、悪天候の為に降りられず、関空に帰ってきたのですね。
ということで機材は関空に帰ってくるようで、ホッと一安心。MM105便、MM106便の乗客には非常に心苦しいのですが…。
機材運用については普通の乗客はあまり気にしなくてもいいこと。変に機材運用を知っていることにより、いらぬ心配をしてしまいましたw
シャトルバスに乗り、再度関空第二ターミナルへ。
今回乗るMM219便は非常口座席を予約していました。自動チェックイン機はすぐに発券されず、非常口座席に座る際の同意が表示されます。すべて読んで確認ボタン押下。
チケットが発券されました。これには写っていませんが、チケットの一番下に『OOKINI!!』と書かれています。
搭乗手続きカウンターは欠航となったMM105便の乗客で長蛇の列ができていました。
荒れているかと思いましたが、みんな疲れている表情で、それどころじゃないといった感じでした。3時間も狭い機内に閉じ込められた挙句、目的地に辿りつけなかったのですから当然ですね。お疲れ様です…。
セキュリティチェックを受けて出発ロビーへ。この『Fuchsia(フーシア) by Peach』はピーチアビエーションの初のブランドコンセプトショップ。
中にはPeachのオリジナルグッズを始め、国際線では免税品も扱っています。
出発ロビーはおしゃれな丸椅子がたくさん。
出発ロビーにはPeach就航1周年を記念して、和歌山県、紀の川市、JA紀の里より贈られた桃の花が飾られていました。
国内線の出発口は一番奥の一箇所。
各ゲートまでの距離が掲示されていました。私が搭乗する91番ゲートは一番奥。約130m歩くようです。
同時刻帯に出発する便は、17時45分発の新千歳行き、MM109便がありますが、使用機到着遅れの為、出発が遅れるということで、出発20分前、先に18時10分発MM219便の搭乗が始まりました。
真っ白な廊下をテクテクと歩いて91番ゲートに到着。搭乗手続きをした際に発券したチケットを提示してバーコードをスキャンしてもらいます。
大粒の雨が降っており、今回は流石に傘が用意されていました。今回の搭乗機はJA805P。先ほどMM105便として飛び立ち、新千歳空港が着陸出来ない為引き返してきた機体です。
コックピット撮影…雨で見えない…。
機体入り口でお客さんが詰まっており、機体前でしばし待機…。こうやってじっくり飛行機を見れるのでいいのですがねw
どうやら各空港で搭乗の仕方が異なるようです。新千歳空港では座席種別がA及びFの方(窓側)より搭乗の案内がありましたが、関空では座席種別がA,B,C(左側)からの搭乗。また以前乗った福岡空港からの便は座席番号が12列目~31列目かつ座席種別がA及びF、続いて12列目~31列目のすべての方…という感じ。
福岡空港のやり方が一番効率的だと思うのですがどうなのでしょうか。
迎え入れてくれたのは日本一周フライトでPeachに搭乗した時にお世話になったチーフパーサー!
大手航空会社では便数やCAさんの人数が多すぎて、同じチーフパーサーやCAさんに当たることは皆無に近いのですが、LCCではまだ便数もCAさんも少ないので前にお世話になったCAさんに当たる確率が高いですw
本日の座席は非常口座席の13F。外は雨が降りしきっています…。隣には札幌行きMM109便となる機体が到着していました。
非常口座席は足元広々。上の座席ポケットと合わせて下にも座席ポケットがあります。
非常口座席のお客様へと書かれたしおり。非常時の脱出の際の援助のお願いが書かれています。
以前ジェットスターの非常口座席に座った際、CAさんより脱出の際の手順がきめ細やかに説明されましたが、今回は特にありませんでした。
会社によって違うのでしょうか。
最終の出発確認に時間を要しているとのことでドアクローズしたのは定刻より10分ほど遅れて18時21分。関空第二ターミナルは自走式のエプロンでプッシュバックはしない為、エンジンスタートをスタートしてくるりと方向転換させてタキシング開始。
関空はランウェイ24運用。91番スポットからはランウェイ24Rが一番近いのですが、基本的に離陸はランウェイ24Lと06R。MM219便もランウェイ24Lにトコトコと。
18時37分、ランウェイ24Lよりテイクオフ。ライトターンして一路沖縄を目指す。
関空から沖縄に向かう便は四国上空を横切り、九州の右側をかすめるように飛んでいきます。しかし地上は厚い雲に覆われて夜景はまったく見えず…。
機内販売が開始されました。秋冬メニューよりピーチシャーベットに変わって登場した『濃厚ピーチアイスミルク』を注文。
カッチカチなので10分くらい溶かさないと食べられません。濃厚アイスミルクという割にはシャーベットのような感じがしましたが、下部には桃の果肉も入っており、美味しいアイスでしたε-(´∀`*)
非常口の開け方はジェットスターと同じ手順。ドアを内側に破り、外に捨てます。
テーブルにも非常時の対応が書かれています。足元も広々です。
照明の隙間から白いミストのようなものが噴き出してきました。直後、機内アナウンスで『機内温度の調節の為、ミストを放出しています。煙ではありませんのでご安心ください』と。
なるほど、知らない人にとっては白い煙が隙間から出ているように見えますからね。
キャプテンアナウンスによると那覇空港到着予定時刻は定刻より5分ほど遅れて20時35分。那覇の天気は曇り、気温は22度とのこと。暑そう…。
最終の着陸態勢では低空で水平飛行、高度を落とし始めたかと思ったらすぐに接地。おそらく嘉手納基地との兼ね合いで1000ftで水平飛行していたのかと思います。南風が吹いているようで、着陸滑走路はランウェイ18でした。タキシング中の着陸後のアナウンスでは『今日は乗ってくれて、ホンマおおきに!』
20時37分、那覇空港に到着!窓が曇って外が見えない…w
私が座った非常口座席。5号機からは座席シートがジェットスターと同じメーカーになったようで、座席ポケットも上部に移動し、普通席でも足元が若干広くなったようです。
今回もCAさんを撮らせてもらいました。左側の西野チーフパーサーは前にも書きましたが、福岡-関空に搭乗した際にお世話になったチーフパーサー。Peachは可愛らしい制服とキュートなCAさんが魅力的な素敵な航空会社ですねε-(´∀`*)
名残惜しいですが機外へ。42番はオープンスポットなのでバスまでターミナルに向かいます。目の前に国内線ターミナルが見えますが、行き先はもちろん第二ターミナル。
預け荷物がない人はそのまま国内線ターミナルに連れて行ってよ…w
那覇空港の北端、貨物地区までバスは走り、貨物専用奥屋を改造したLCC専用ターミナルに到着。手荷物受け渡し所はレーンなどがなく、直接受け渡されます。
とってもシンプルで殺風景なLCC専用ターミナルの出発ロビー。背後にはちょっとしたお土産屋さんや売店があります。
こちらはエアアジアジャパンですが、初めてLCCに乗る方でもわかりやすいように、チェックインの手順がホワイトボードに書かれていました。
エアアジアとPeachのチェックインカウンター。ジェットスターも那覇空港に就航していますが、国内線ターミナルを使用します。場合によってはボーディングブリッジでの搭乗になります。
『飛行機をバス感覚の手軽さで』と書かれていますが、本当にバス感覚で新千歳から那覇まで来ちゃいました(;・∀・)
Peachでの移動マイルは新千歳-関空が666マイル、関空-那覇が740マイル、合計で1406マイルです。キロ換算にすると2603km。更に羽田-新千歳の511マイルも加算すると、この日の総移動距離は1917マイル、3550kmになりました!
もちろん一日で移動した距離の最高記録更新ですw
これだけ移動して、羽田-新千歳は特典航空券、新千歳-関空は6075円、関空-那覇は7545円、合計で13620円というのですから、LCC様々ですよね。
42番スポットから北端のLCCターミナルまでバスで移動し、更にLCCターミナルから国内線ターミナルまでシャトルバスで移動するというなんとも無駄な動き…w
夜も遅いので早速ホテルに向かいます。
今回の宿はゆいレール赤嶺駅に取りました。赤嶺駅は日本最南端の駅となっています。
ちなみに隣の那覇空港駅は日本最西端の駅なのです。
ホテルグランビュー沖縄。赤嶺駅目の前のホテルで、部屋からは少し遠いですが那覇空港を離発着する飛行機が見ることができます。(予約時は部屋を選べなかったので、予約した後にホテルに電話し、空港側の部屋をよろしく!とリクエストしました)
那覇空港からは隣駅きっぷで100円で行けますし、那覇空港の撮影ポイントとして有名な瀬長島へのアクセスへの足がかりにもなり、24時間営業のスーパーも駅前にある。飛行機撮影をメインにするなら拠点として最適な場所です。部屋には何気にロフトもあり、広々していますw
一泊5500円と、那覇の宿にしては少々お高めですが…w
ノントラブルで行程を遂行できたことと、Peachの就航一周年を祝して、オリオンビールであっり乾杯!!
今回の旅は那覇空港での撮影も兼ねており、翌日と翌々日は那覇空港の撮影に当てました。曇ってしまい、ちょっと残念だったのですが…。
次回は3月2日、那覇空港撮影編です!
コメント(
3
)
|
Trackback(0)
«
2013年03月01...
2013年03月02...
»
コメント
こんばんは
(
POLO
)
2013-03-08 00:37:05
旅も飛行機もピーチも満喫してますね!
新千歳は天候で引き返す、到着地変更、大幅な遅延が多々ありますね。
確か新千歳は滑走路の下に熱線があるはずですが…
ちなみに那覇空港近くに出来るホテルはオープンしてましたか?
Unknown
(
こうへい
)
2013-03-10 19:53:01
POLOさん
いろんな欠航リスクがあり、多少ヒヤヒヤしましたが、無事に那覇に到着しました。
新千歳の滑走路には熱線があるのですか。誘導路には雪が積もっているのに、滑走路にはまったく積もっていなかったので不思議に思っていたところでした。
那覇空港近くに出来るホテルというのは、琉球温泉瀬長島ホテルのことでしょうか。
そのホテルなら昨年の12月にオープンしたようです。
値段が高いのでなかなか手が出せませんが一度泊まってみたいですね。
はじめまして!
(
赤い彗星
)
2017-04-14 09:05:56
私もピーチのCAさん大好きです!
西野チーフの大きい画像お持ちではないですか!?
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
新千歳は天候で引き返す、到着地変更、大幅な遅延が多々ありますね。
確か新千歳は滑走路の下に熱線があるはずですが…
ちなみに那覇空港近くに出来るホテルはオープンしてましたか?
いろんな欠航リスクがあり、多少ヒヤヒヤしましたが、無事に那覇に到着しました。
新千歳の滑走路には熱線があるのですか。誘導路には雪が積もっているのに、滑走路にはまったく積もっていなかったので不思議に思っていたところでした。
那覇空港近くに出来るホテルというのは、琉球温泉瀬長島ホテルのことでしょうか。
そのホテルなら昨年の12月にオープンしたようです。
値段が高いのでなかなか手が出せませんが一度泊まってみたいですね。
西野チーフの大きい画像お持ちではないですか!?