飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






夜になり、ライトアップされたさっぽろ雪まつりを見に行くことにしました。
闇夜に浮かぶ白い雪像は昼間とはまた違った迫力と雰囲気が味わえるそうです。


ホテルから一番近い4丁目広場の『伊勢 神話への旅』から見に行きました。
闇夜に浮かび上がる白い大雪像。日中と比べて明暗がはっきりしており、ライトアップされた姿のほうが美しい…!


5丁目広場に向かいます。これは豊平館の裏にあった灯籠。


5丁目広場の豊平館。本当はここでプロジェクションマッピングが開催される予定でしたが、多くのお客さんが集まりすぎて安全を確保できないということで、会期途中で中止になってしまいました。


市民雪像も一部はライトアップされています。


中正紀念堂は氷の後ろからレインボーの照明が当てられていました。


豊平館のプロジェクションマッピングは中止となってしまっていましたが、どうやらアウディブースでもプロジェクションマッピングを行う模様。


これは動画で撮ったほうがよかった…!車の形をした雪像に映像が投影され、あたかも走っているように見えます。
このプロジェクションマッピングは1回3分程度で何度も繰り返してやるのでお客さんの回転はそこそこ。しかし常にブースの後ろまでお客さんが並んでいる状態で、これは豊平館のプロジェクションマッピングはキツそうだなと感じました。


時刻は18時半。大通公園会場は多くのお客さんが集まり、移動がままならない状況。
どうせ22時までライトアップしているし、大通公園の真横のホテルだしということで、食事を済まし、先にすすきの会場で行わている氷の祭典のライトアップを見に行くことに。


透明な氷がガラスの彫刻のように透き通り透過させ、昼間とはまた違った美しい雰囲気。










氷で作られたカウンター。




氷彫刻のデモストレーションを行なっていました。これは鮭のようです。ドリルを器用に使って鮭の模様を描いていました。










昼間よりも夜のライトアップのほうが美しい。大中小様々な氷の彫刻に見とれていました。


時刻は19時30分。大通公園会場に戻ってきました。18時台に比べて少しはお客さんは少なくなったものの、まだまだ多い。
『伊勢 神話への旅』ではカラフルなライトアップショーを行なっていました。
まずは緑色。


赤色。


青色。


黄色。


中世紀念堂では札幌のローカルアイドルがライブを行うとのことでしばらく見学。
これは『アンジェロイド』というグループのようで、他にも3組。初めて目にしましたがかなり人気があるようで、数多くの方々が曲に合わせて掛け声や声援を送っていました。


7丁目広場のワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)


8丁目広場の歌舞伎座。


ここでもライトアップショーを行なっていました。夜のほうがこのようなライトアップショーが各所であり、楽しめました。


10丁目会場のちびまる子ちゃん。


11丁目会場の雪ミクさん。この雪像を見て帰ろう…としてた時に、Twitterの友人より21時半より最後のライトアップショーがあるとのことで、急いで戻って見に行きました。

さっぽろ雪まつり SNOW MIKU 2013 音と光のインスタレーション

はじめが少し切れてしまいましたが動画で撮れました。


22時となりライトアップが終了。同時にさっぽろ雪まつりが終了しました。
2月5日から11日までの期間中、236万7000人の来場者で賑わい、これは過去3番目の多さとのことでした。

雪まつりが終わり、雪像は日付が変わった0時から徐々に取り壊し作業が始まります。
大雪像は8時から順次取り壊し作業が開始されるとのこと。今回の旅行の目的にはこの取り壊しを見学するというものも含まれているのです。
次回は迫力のある雪像取り壊しの記事です。雪まつりの違う一面を見ることが出来ました^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« さっぽろ雪ま... さっぽろ雪ま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ