飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2013年10月07日(月) SNA073便 羽田→鹿児島09:55→11:40
737-800 JA802X 座席:17A 羽田SPOT:51 鹿児島SPOT:7 高度:40000ft 速度:880km/h 601mile 16900円(得売り3日前)

年に一度貰える長期休暇。去年は11月に取得し、新千歳-那覇の直行便、そして旧石垣空港などを巡り、日本を簡単に一周していました。
今年もいろんな航空会社、路線に搭乗し、日本を廻ろう!と考えていました。そして、一番最初の目的地は…海に浮かぶ進入灯、機体の腹を染めるエメラルドグリーン、飛行機ファンの憧れの場所、『下地島』!!
10月5日、6日付近はANAの767-300、737-500、DHC-8-Q400の3機が訓練を行う予定であり、10月といえどまだまだ暑い。素敵な青空とランウェイ17運用をイメージし、友人と訪れる計画を立てていました。

しかし…

10月5日、10月6日の予定で宮古島、下地島を訪れる予定だったのですが、ピンポイントで台風23号が宮古島に突っ込んできて…。9月中旬の函館旅行に続いて2回連続で台風の影響を受けてしまいました。
このまま無理やり向かっても、ホテルに幽閉されるだけなので、宮古島、下地島行きは中止、後続で予約していた便も一部キャンセルとなりました。
この日を楽しみに、資格勉強に勤しみ、広角レンズを修理に出し、PLフィルターを購入し、準備万端だったのですが…残念でなりません。『シモジショット』、撮りたかった…。

2013年10月05日(土) JTA021便(羽田06:55⇒宮古09:55) JAL特典航空券
2013年10月06日(日) SKY548便(宮古17:40⇒那覇18:30) Web割21(3900円)
2013年10月07日(月) SNA084便(那覇10:35⇒鹿児島11:50) バーゲンスペシャル35(9700円)

上記がキャンセルをした便。JTA021便は3日の時点で条件付き運航のマークが出ていたのでキャンセル料不要でJALマイル返還されましたが、SKY548便とSNA084便は通常通り飛んだのでキャンセル料が必要です…。
スカイマークは運賃が3900円に対しキャンセル料が4000円と、事実上の全額取り上げ…。安いからいいのですが、切ないです…。

どこかで旅程のリスタートを切るも、6日に那覇に向かうか、7日に鹿児島に向かうか迷っていました。6日の那覇は台風の影響が多く残り、振替の乗客で満席になりそうだったので、7日の鹿児島からリスタートすることにしました。

さて、次は鹿児島に向かう便。まず初めに思い浮かんだのがジェットスター。検索してみると午後に出発する便が7800円ほどでありました。これで鹿児島に向かおうかと迷っていた所、思い出したのが…

鹿児島の市内を走っていたソラシド市電。羽田-鹿児島線でソラシドエアが就航していたのです。こちらを検索すると、3日前購入の『得売り3日前』で16900円、1日前購入の『得売り1日前』で17900円と、直前の割に比較的手頃な価格です。
今回ソラシドエアに搭乗できなかったし、東京-鹿児島の移動はSNA073便に決定しました。9時55分発と比較的ゆっくり目の出発、そして鹿児島空港には元々予定していた11時50分着に対し、この便は11時40分に到着します。以降は旅程通りになりそうです。その以降の旅程は…ここでは伏せておきますw

そんなこんなで10月07日。台風23号が過ぎたと思ったら、今度は台風24号が接近しつつあるし…。ことごとく台風にご縁がある私です…w

ソラシドエアのカウンターは第二ターミナルの北端に位置しています。

有人カウンターで予約番号と確認番号を伝え、チェックインを行います。ソラシドエアのロゴとバルーンプレーン。エンジンでかっ!w

チェックインの最中、ふと頭上を見るとスターフライヤーのロゴが。
スターフライヤーは基本的に第一ターミナルからの出発となるのですが、関西行きのみ第二ターミナルになるのですよね。ソラシドエアのカウンターと共同だったのですね。

チェックインが終わった後、台風の影響で旅程を変更し、本日予約していたSNA084便(沖縄-鹿児島)の払戻しはやはり手数料が掛かるのか伺った所、チーフらしき人へ確認しにいき、無手数料で払戻しを行うとのこと。
9700円のバーゲンスペシャル35にて予約をしていた為、5000円ほど手数料が掛かると覚悟していましたが、得した気分です。
運航情報を見ると、19時45分発のSNA086便(沖縄-鹿児島)は台風により欠航となっていた為、振替乗客対応の関係もあるのかもしれませんね。

時刻は7時30分。出発時刻は9時55分と2時間半近くもありますw
出発ロビー内のカードラウンジで朝食のベーグルをいただきながらのんびりしていました。

ふと、ソラシドエアのホームページにある、「空恋プロジェクト」運航予定便についてhttp://www.skynetasia.co.jp/info/sorakoi-info.html
を見てみると、私が搭乗するSNA073便は『くまモンGO!』での運航に
なるようです…!
SNA内の空恋プロジェクトで一番好きな塗装機、ラッキーです!

出発25分前、51番搭乗口へ向けて移動開始。

51番搭乗口にはくまモンの顔が描かれた『くまモンGO!』、JA802Xが待ち構えていました。

優先搭乗から程無くて全ての乗客の搭乗が開始されました。SNA73便はANA3773便とのコードシェア便です。
『今日も、空から笑顔の種をまく、ソラシドエアをご利用頂きましてありがとうございます』
ソラシドエアのコンセプトですね。初めてソラシドエアの塗装機を見た時は、『何だ、このLCCのような安っぽい塗装は!?』と思いましたが、見慣れてくるとキマっていると思えるようになるのですから不思議ですw

コックピット撮影は…少し見下ろす感じに。

搭乗ドアの横にはくまモンのステッカーが張られていました。くまモンGO!は何度か展望デッキより撮影したことがありますが、このようなステッカーが張られていたのですね。知りませんでした。

173席仕様の737-800。シートは土の色をしたベースに葉っぱが生えています。いかにもソラシドエアらしいシートです。

シートピッチは狭くも無く広くも無く。伸ばそうと思えば足も伸ばせます。

このヘッドカバーはくまモンGO!限定のようです。くまモンが熊本のPRしていました。
機内サービスでこの熊本のお茶が頂けるようです。

隣には10時00分発の長崎行き、SNA33便に使用されるJA803Xが駐機していました。
展望デッキから見ると黄緑色一色ののっぺらぼうウイングレット、機内から見るとソラシドエアのロゴが入っているのですね。垂直尾翼と合わせてみましたw

定刻2分前の9時53分にドアクローズ、ドアモードがアームドにセットされます。
直ぐ様プッシュバック開始、55番搭乗口からは9時45分発のSNA55便、宮崎行きのJA806Xがプッシュバックされます。
機内モニターがないソラシドエアの機体、客室乗務員さんによりセーフティデモストレーションが行われます。スカイマークと同様、自動テープによる肉声風放送でした。
羽田空港は東風が吹いており、ランウェイは05。先行機は香港行きの国際線、JAL29便。777-200ERのJA709J。ランウェイ34Rに着陸する機体を待ち、離陸していきました。
直後私が乗るSNA73便もランウェイ05に進入。10時12分、滑走路を半分ほど使用し、ランウェイ05よりテイクオフ。すぐにライトターンをし、雲に突っ込みます。

離陸から4分後の10時16分、ベルトサインがOFF。ずいぶん早いベルトサイン消灯ですねw 揺れはまったくないものの、まだ上昇を続けています。それにしても逆光で眩しい…w

BSI(Boeing Sky Interior)仕様の737-800、機内照明はブルーに光っています。近未来的な感じですね。

機内誌と安全のしおり。機内誌は『ソラタネ』。

機内誌には熊本のお茶、『優雅のここち』について解説がされていました。
ドリンクサービスではこの『くまモンGO!』限定で提供しているお茶をチョイス。ちょうどいい温度、ホッとするひとときでした。

トイレに立った際に機内後方より。

このカーブを描く照明、美しい…!スカイマークでもBSI仕様機には当たったことがありません。夜はもっと美しいのだろうな…。
この日の乗客は173席の座席数に対し、129名+4名。非常口座席はまるごと空いていました。こっちに座席変更すればよかった。
客室乗務員さんと少しお話をすると、この機体は鹿児島到着後、那覇へ向かう予定だったが、台風24号の影響により欠航になるそうです。
乗務員は他社(ANA?)の便で伊丹へ、そして神戸へ向かい、乗務するとのことでした。

徐々に高度を下げてベルトサインが点灯。眼下には宮崎空港が見えています。

右へ、左へ、CB(積乱雲)を避けながら飛行しています。11時19分、着陸態勢に入り、電子機器の使用制限。鹿児島空港は東風が強いようでランウェイ16運用。
左席からは鹿児島湾、そして雲で頂上が隠れた桜島が見えました。そして高度を落としながらしばらく飛行すると、鹿児島空港が。
鹿児島空港ランウェイ16へのアプローチは空港東側からのサークリングアプローチなのです。
低い高度でのベースレグ、そしてすぐのファイナルレグは左席からは圧巻でした。パイロットさんの腕の見せ所ですね。
11時38分、鹿児島空港ランウェイ16へ少々キツ目のショックでランディング。誘導路へ入り、7番スポットへ向かいます。

定刻ぴったりの11時40分、鹿児島空港に到着!隣の8番スポットには旧JAC塗装のDHC-8-Q400、JA842Cが出発準備を行っていました。

ログブックを受け取り降機します。機体前方より一枚。

設定パネルは737BSIのスクリーンセーバーになっていました。たかが737、されど737!お世話になった客室乗務員さんにお礼を告げて降機します。

ボーデイングブリッジでは南九州市のマスコットキャラクター、『お茶むらい』が待ち構えていましたw

鹿児島空港に到着した『くまモンGO!』こと、JA802X。

ロビーのテレビではちょうど台風24号の情報を流していました。おおぅ…鹿児島に接近してくる…w

初めて搭乗したソラシドエア、レガシーキャリアとローコストキャリアのいいとこ取りをしたというような航空会社でした。
直前でも割安の運賃、それでもしっかり定刻に運航し、機内サービスもバッチリ。またソラシドエアに搭乗してみたいですね。今度はソラシドエアの本拠地、宮崎へ行きたいです!

さて、台風が近づいている鹿児島空港ですが、雲の流れは早く、所により晴れ間が出ています。
すぐに展望デッキへ向かい、撮影を行っていました。
次回は鹿児島空港撮影編…と行きたいのですが、準備が整っていません!先に全部の搭乗記をやっちゃいたいと思います!

鹿児島はその日のうちに離脱です!まるで台風から逃げる(鬼ゴッコ?)ように…。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2013年09月18... 2013年10月07... »

こんばんは (POLO)
2013-10-16 22:09:09
こうへいさん、お久しぶりです!
更新、首を長~くして待ってました!!

またまた台風とお友達になったんですか(・ω・`)
本当に運が良いのか、悪いのか…

この日は僕も用事で羽田に居ました。
ANA41便に乗りましたが、同じ時間帯の那覇行きは欠航になってましたorz

こうへいさん、ソラシドは初めてだったんですね。
まさかこうへいさんが乗った事のない国内キャリアがあるとは。

しかもJQの倍以上の金額を出してソラシドに乗るとは((((;゜Д゜))))

こうへいさんは台風とくまモンに縁があるのかもしれませんね!

Unknown (こうへい)
2013-10-18 20:49:21
POLOさん

そうなのです、またまた台風に振り回されました…下地島が…(´;ω;`)
まだまだ私が乗ったことがない国内キャリアは複数ありますw
スターフライヤーとかフジドリームエアラインズ、そうそう、プロペラ機は全く乗ったことがありません。スターフライヤーは意外と安いので、そのうち乗ってみたいですね。

ソラシドエアでも17000円くらいでしたら、お手頃ですね。元々予約していた運賃も帰ってきたので、+7000円くらいで乗ることができました。ジェットスターよりもソラシドにして正解でした(^_^;)