飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





今回も引き続き、伊丹空港で撮影した飛行機を掲載したいと思います。


普段ならランウェイ32Rを使用して着陸するプロペラ機も、トラフィックの関係上、ランウェイ32Lに振られることがたまにあります。
このDHC-8-Q400はランウェイ32Rに離陸機がいる為、ランウェイ32Lに振られて着陸しました。


トラフィックが少ない昼間の伊丹空港、楽しみは30分に一度離発着する、ANAとJALの東京便だけw


ANA23便で着陸してきたこの767-300、NHKの大河ドラマ、『八重桜』のデカールを貼った機体です!就航してから初めて見ました。


ANA23便は元々ボーイング787で運航していた便。先日のボーイング787における高松空港緊急着陸の件以来、日本の空にはボーイング787が飛んでいません。
一刻もはやく原因が究明され、また元気に日本の空を飛んでくれることを願っています。


時間は進んで八重桜ジェットは折り返し、ANA28便としてタキシングを開始しました。


ランウェイ32Lにランナップ。


アンコリジョンライトを点灯させながら羽田空港へ飛んで行きました。
伊丹空港は到着した頃は薄日が差していましたが、徐々に雲が厚くなり日が差さなくなりました。
とても寒いし、ランウェイ32Lのトラフィック少ないしということで、バスに乗って空港に戻ります。


曇りなので午後でも展望デッキで撮影は可能。というか曇りになるんだったら関空に居てもよかったんじゃないか…?と一瞬思いましたが、深くは考えないことにします。国内の航空会社を撮るのだったら伊丹空港のほうがいいですしね。


東京からの777が着陸して、エプロンに向けてタキシング中。まだフラップや着陸灯を付けたままです。


ハイリフトローダーをスポットに番長駐めして、一体何事か?と思ったら…。


ローダーを飛行機の搭乗口に見立ててのPBB接続練習だったようです。


このスポットに767-300がトーイングされてきて、前方の貨物ドアではハイリフトローダーの接続練習も行なっていました。


まだまだ旧塗装が多いエンブラエル170。JALグループが保有しているジェット機の中ではCRJ200に次いで2番めに小さい機体です。


そのエンブラエル170もJALグループが所有している航空機の中で最小のSAAB340と比べると大きく見えます。


SAAB340にも鶴丸塗装が登場したのですね。機体番号はJA8594。初めて撮影しました。


東京から八重桜ジェットが到着。本日は東京-大阪をピストン運航しているようですね。




時刻は16時40分。16時50分発の関空行きバスがあるので、それに乗って関空に戻ることにしました。出発は20時なので、まだ時間あるのですが寒すぎる…!
次回は帰りのGK102便搭乗記です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年02月05... 2013年02月05... »
 
コメント
 
 
 
初めまして! (なのー)
2013-02-09 23:52:08
初めまして!
早速ですが私は伊丹空港周辺に住んでおりましてよくこのブログを拝見させていただいております。
先週の日曜日は不発弾の処理で冬季にも関わらず14運用をしていました!
そのためスカイパークにおりました´д` ;
これからも伊丹に遊びにきて下さい!!
寒いので風邪をお引きにならないで下さい。
乱文失礼致しました。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2013-02-10 00:00:06
787の件は深刻ですよね。
損益もかなり出ているみたいですし。

きちんと究明し、再発防止に努めて欲しいですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-02-10 08:32:40
なのーさん

初めまして、伊丹空港の近くにお住まいなのですね。羨ましい限りです。
不発弾処理の為、ランウェイ14運用、私も小耳に挟みました。
夏場にランウェイ14を使用するところは一度見たことがありますが、冬はイレギュラーとはいえ、本当に珍しいですね。

伊丹は撮影環境が良く、素晴らしい空港です。関空経由ですがLCC就航により安く来れるようになったので、またぜひ行きたいですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-02-10 08:35:58
POLOさん

昨日のニュースで飛行再開は夏以降になるかも…というものが見られました。
フライトできない状況が長期化するとなると、損益もそうですが、機体への影響も少し気になる所です。

これからいつでも乗れると思っていた夢の飛行機がこのようなことになり、少し残念な気持ちです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ