飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2013年03月03日:JAL912便(那覇⇒羽田 777-300)
飛行機搭乗記
/
2013年03月13日 21時27分00秒
2013年03月03日(日) JAL912便 那覇→羽田 14:05→16:15
777-300 JA8941 座席:52A 那覇SPOT:25 羽田SPOT:9 高度: 38000ft 速度: km/h 984mile JALマイル特典航空券
いよいよ東京へ帰ります。この日は私にしては珍しく昼便。那覇は晴れているので夕方くらいの便で帰りたかったのですが…。
私が予約した時はJAL912便以前の便は空席がありましたが、JAL912便以降の便は満席となっており、夜便しか空いていませんでした。
JALマイルの特典航空券は空席があれば前の便に振り替えることもできるので、夜便で予約しておいて、当日状況に応じて変更してもいいのですが、3月の日曜日、東京へ帰る観光客とバッティングしてしまいます。
振り替えで窓側は取れないだろうと思い、JAL912便にしておきました。
JAL912便は25番搭乗口より出発の予定。
最終の出発準備を行なっており、搭乗開始時刻は出発20分前の13時45分とのアナウンスがありました。
この日の機体は長ーい777-300、JA8941。子宮頸がん啓発プロジェクトの『JAL Hellosmile JET』です。2012年1月に登場したこの機体、本来なら昨年12月頃までの予定でしたが、ずいぶん長い期間飛んでいますね。
昨年の3月、私が沖縄に行った際もお世話になった機体です。
出発20分前、優先搭乗から始まり、すべての乗客の搭乗開始。Hellosmile JETには大きなキティちゃんぬいぐるみが一緒に乗っており、搭乗口で乗客のお出迎えをしていました。
ランの花と搭乗機。
コックピット撮影…日除けのカーテンが…。
この機体もL1ドアに2020年五輪誘致のステッカーが貼られていました。
自席からは那覇空港のスポットの様子がよく見えます。背後に駐機中のANAジャンボ機、JA8961。
望遠レンズに付け替えてJTAの737-400、JA8992。
ANAの767-300、JA8324がプッシュバック開始。
標準レンズに戻して自機の翼と那覇空港国内線ターミナル。
767-300が駐機していたスポットにはすぐに777-300のJA751A、心をひとつに、頑張ろう○ニッポン塗装機がスポットインしました。
定刻の14時05分にドアクローズ、電子機器使用制限のアナウンスがあり、ここで撮影は終了。短い時間でしたが、出発前にハシャいでいました。A-TWYにプッシュバックされ、エンジンスタート。
Twitterのフォロワーさんが那覇空港の展望デッキにおり、私が乗っている飛行機を撮影してくれました。ありがとうございますε-(´∀`*)
14時12分、ランウェイ36に向けてタキシング開始。ランウェイ36エンド付近にあるアラートハンガー横をタキシング中、アラートハンガー横に付いてある赤色灯がいきなり回りだし、2つある格納庫の扉が開き、自衛隊員が猛ダッシュ。
…スクランブル命令が発動されたのでしょう。自機はそのままランウェイエンドまでタキシングしていったので、発進の様子までは見れず。
ランウェイエンドで待機中、爆音とともに2機のF-15Eagleが飛び立って行きました。
F-15が飛び立ち、自機はランウェイ36にランナップ。14時22分、ランウェイ36よりテイクオフ。離陸後の1000ft規制はないようで、スムーズに上昇。嘉手納基地の空域を侵さないように左旋回のち右旋回。さらに上昇して一路東京を目指す。
この日は気流が安定しているようで、離陸後5分でベルトサインがOFF。窓からは雲の隙間から伊江島が見えました。
キャプテンアナウンスによると機体は順調に飛行を続けており、羽田空港到着予定時刻は定刻より5分早まり、16時10分の予定。現在は屋久島上空を飛行しているとのこと…ですが、雲が多めでよくわかりません。
GPSロガーを起動してみました。那覇に向かう便は偏西風に向かって飛行するのでかなり時間がかかりますが、帰りの便は偏西風に乗るので早い早い。
今回もGPSメーターが振り切っていました。家でログを確認したところ、最高速は1140km/h出ていました。
そうそう、機内でパソコンを操作していたら、ドリンクサービスの際は蓋とストローを付けてくれました。
万が一揺れなどでドリンクがパソコンにかかってしまうのを防ぐ為の心遣いでしょう。こういった小さな心遣いが嬉しいですね。
ちょっとおトイレ。殺風景なトイレもワンポイントで少し華やかになっています。
この日は777-300の500名のキャパシティに対して、426名+幼児16名の搭乗客。座席を見渡す限り家族連れが多い印象でした。
キティちゃんのぬいぐるみを探しに機内前方に行ってみました。しかし何処にもいない…。CAさんに尋ねると出してくれました(^^ゞ
沖縄に向かう便はフライトタイムが長いので、記念撮影に機内を回るのですが、東京へ向かう便は時間がないので基本的には閉まっているとのこと。
私もこのCAさんが座るジャンプシートに座らせてもらい、キティちゃんと記念撮影させてもらいました。
ジャンプシートに初めて座りましたが意外と硬いのですね。すわり心地もあまり良くありません。
帰りのフライトタイムは離陸後1時間50分。あっという間に降下を開始。羽田空港は北風が吹いており、ランウェイは34L。館山付近から千葉県を縦断するように飛び、レフトターンでランウェイ34LのILSに乗る。
雲が多めの関東。窓から見えた東京湾は雲の隙間からスポットライトのように当たる夕焼けが印象的でした。
ファイナルアプローチ中は浮島のメガソーラーや浮島公園が。外は寒そうで浮島公園には人がいないようでした。
16時04分、ランウェイ34Lにランディング。9番スポットへ向かいます。
着陸後の機内アナウンスでは『本日は3月3日、ひな祭りです。どなた様もご健康とご健勝をお祈り申し上げます』と。
定刻より5分ほど早い16時10分、羽田空港に到着!今回もノントラブルで旅程を終えました!
とても長い777-300、ほぼ満席に近いので機体後部にいる私はなかなか降機することができない…w
トリプルセブンの巨大なエンジン。737の胴体と直径は同じくらいあります。
2020年五輪誘致のパネルがここにもありました。どうやらJALが使用するスポット全てに置かれているようです。
どうやらすべての乗客の降機が完了したようで、機内清掃部隊が入っていきます。
次は小松行きJAL1283便に投入される模様。
後から聞いた話なのですが翌日、このJA8941は格納庫にドックインされて、キティちゃん塗装が剥がされたとのこと。
おそらく小松を往復してJAL Hellosmile JETとしての役割を終えたのだと思います。
運航最終日に乗ることができ、また最後にキティちゃんと写真を撮ることができて、本当によかったです。
時刻は16時20分、この後16時35分にJAL1325便として南紀白浜にMD-90が出発する予定なのです。
折角出発ロビーにいるので、出発の様子を見に行くことにしました。
次回は遠征最終回、3月3日羽田空港編です。すべてMD-90ですが…w
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
«
2013年03月03...
2013年03月03...
»
コメント
Unknown
(
POLO
)
2013-03-13 22:21:14
777-300は本当に長いですよね。
たしか初期は長すぎて、ブリッジにぶつけたりしてましたね。
そして小松に777-300とは…
塗装剥がされるのってちょっと寂しいですよね。
Unknown
(
こうへい
)
2013-03-16 18:29:06
POLOさん
長いとタキシングやトーイングの取り回しが難しいでしょうね。
その為に尾翼にカメラが付いているとか…。
ブリッジにぶつけちゃったことがあるのですね。それは知りませんでした。
小松の777-300、需要はあるのか分かりませんが、結構な頻度で投入されているようです。
北陸新幹線ができたら機材縮小してしまうでしょうか。
思いがけないラストフライトに乗れて、ちょっと嬉しい気分ですε-(´∀`*)
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
たしか初期は長すぎて、ブリッジにぶつけたりしてましたね。
そして小松に777-300とは…
塗装剥がされるのってちょっと寂しいですよね。
長いとタキシングやトーイングの取り回しが難しいでしょうね。
その為に尾翼にカメラが付いているとか…。
ブリッジにぶつけちゃったことがあるのですね。それは知りませんでした。
小松の777-300、需要はあるのか分かりませんが、結構な頻度で投入されているようです。
北陸新幹線ができたら機材縮小してしまうでしょうか。
思いがけないラストフライトに乗れて、ちょっと嬉しい気分ですε-(´∀`*)