飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2013年03月03日(日) JAL912便 那覇→羽田 14:05→16:15
777-300 JA8941 座席:52A 那覇SPOT:25 羽田SPOT:9 高度: 38000ft 速度: km/h 984mile JALマイル特典航空券

いよいよ東京へ帰ります。この日は私にしては珍しく昼便。那覇は晴れているので夕方くらいの便で帰りたかったのですが…。
私が予約した時はJAL912便以前の便は空席がありましたが、JAL912便以降の便は満席となっており、夜便しか空いていませんでした。
JALマイルの特典航空券は空席があれば前の便に振り替えることもできるので、夜便で予約しておいて、当日状況に応じて変更してもいいのですが、3月の日曜日、東京へ帰る観光客とバッティングしてしまいます。
振り替えで窓側は取れないだろうと思い、JAL912便にしておきました。

JAL912便は25番搭乗口より出発の予定。

最終の出発準備を行なっており、搭乗開始時刻は出発20分前の13時45分とのアナウンスがありました。

この日の機体は長ーい777-300、JA8941。子宮頸がん啓発プロジェクトの『JAL Hellosmile JET』です。2012年1月に登場したこの機体、本来なら昨年12月頃までの予定でしたが、ずいぶん長い期間飛んでいますね。
昨年の3月、私が沖縄に行った際もお世話になった機体です。

出発20分前、優先搭乗から始まり、すべての乗客の搭乗開始。Hellosmile JETには大きなキティちゃんぬいぐるみが一緒に乗っており、搭乗口で乗客のお出迎えをしていました。

ランの花と搭乗機。

コックピット撮影…日除けのカーテンが…。

この機体もL1ドアに2020年五輪誘致のステッカーが貼られていました。

自席からは那覇空港のスポットの様子がよく見えます。背後に駐機中のANAジャンボ機、JA8961。

望遠レンズに付け替えてJTAの737-400、JA8992。

ANAの767-300、JA8324がプッシュバック開始。

標準レンズに戻して自機の翼と那覇空港国内線ターミナル。

767-300が駐機していたスポットにはすぐに777-300のJA751A、心をひとつに、頑張ろう○ニッポン塗装機がスポットインしました。
定刻の14時05分にドアクローズ、電子機器使用制限のアナウンスがあり、ここで撮影は終了。短い時間でしたが、出発前にハシャいでいました。A-TWYにプッシュバックされ、エンジンスタート。

Twitterのフォロワーさんが那覇空港の展望デッキにおり、私が乗っている飛行機を撮影してくれました。ありがとうございますε-(´∀`*)

14時12分、ランウェイ36に向けてタキシング開始。ランウェイ36エンド付近にあるアラートハンガー横をタキシング中、アラートハンガー横に付いてある赤色灯がいきなり回りだし、2つある格納庫の扉が開き、自衛隊員が猛ダッシュ。
…スクランブル命令が発動されたのでしょう。自機はそのままランウェイエンドまでタキシングしていったので、発進の様子までは見れず。
ランウェイエンドで待機中、爆音とともに2機のF-15Eagleが飛び立って行きました。
F-15が飛び立ち、自機はランウェイ36にランナップ。14時22分、ランウェイ36よりテイクオフ。離陸後の1000ft規制はないようで、スムーズに上昇。嘉手納基地の空域を侵さないように左旋回のち右旋回。さらに上昇して一路東京を目指す。

この日は気流が安定しているようで、離陸後5分でベルトサインがOFF。窓からは雲の隙間から伊江島が見えました。

キャプテンアナウンスによると機体は順調に飛行を続けており、羽田空港到着予定時刻は定刻より5分早まり、16時10分の予定。現在は屋久島上空を飛行しているとのこと…ですが、雲が多めでよくわかりません。

GPSロガーを起動してみました。那覇に向かう便は偏西風に向かって飛行するのでかなり時間がかかりますが、帰りの便は偏西風に乗るので早い早い。
今回もGPSメーターが振り切っていました。家でログを確認したところ、最高速は1140km/h出ていました。
そうそう、機内でパソコンを操作していたら、ドリンクサービスの際は蓋とストローを付けてくれました。
万が一揺れなどでドリンクがパソコンにかかってしまうのを防ぐ為の心遣いでしょう。こういった小さな心遣いが嬉しいですね。

ちょっとおトイレ。殺風景なトイレもワンポイントで少し華やかになっています。

この日は777-300の500名のキャパシティに対して、426名+幼児16名の搭乗客。座席を見渡す限り家族連れが多い印象でした。

キティちゃんのぬいぐるみを探しに機内前方に行ってみました。しかし何処にもいない…。CAさんに尋ねると出してくれました(^^ゞ
沖縄に向かう便はフライトタイムが長いので、記念撮影に機内を回るのですが、東京へ向かう便は時間がないので基本的には閉まっているとのこと。
私もこのCAさんが座るジャンプシートに座らせてもらい、キティちゃんと記念撮影させてもらいました。
ジャンプシートに初めて座りましたが意外と硬いのですね。すわり心地もあまり良くありません。

帰りのフライトタイムは離陸後1時間50分。あっという間に降下を開始。羽田空港は北風が吹いており、ランウェイは34L。館山付近から千葉県を縦断するように飛び、レフトターンでランウェイ34LのILSに乗る。
雲が多めの関東。窓から見えた東京湾は雲の隙間からスポットライトのように当たる夕焼けが印象的でした。
ファイナルアプローチ中は浮島のメガソーラーや浮島公園が。外は寒そうで浮島公園には人がいないようでした。
16時04分、ランウェイ34Lにランディング。9番スポットへ向かいます。
着陸後の機内アナウンスでは『本日は3月3日、ひな祭りです。どなた様もご健康とご健勝をお祈り申し上げます』と。

定刻より5分ほど早い16時10分、羽田空港に到着!今回もノントラブルで旅程を終えました!

とても長い777-300、ほぼ満席に近いので機体後部にいる私はなかなか降機することができない…w

トリプルセブンの巨大なエンジン。737の胴体と直径は同じくらいあります。

2020年五輪誘致のパネルがここにもありました。どうやらJALが使用するスポット全てに置かれているようです。

どうやらすべての乗客の降機が完了したようで、機内清掃部隊が入っていきます。

次は小松行きJAL1283便に投入される模様。
後から聞いた話なのですが翌日、このJA8941は格納庫にドックインされて、キティちゃん塗装が剥がされたとのこと。
おそらく小松を往復してJAL Hellosmile JETとしての役割を終えたのだと思います。
運航最終日に乗ることができ、また最後にキティちゃんと写真を撮ることができて、本当によかったです。

時刻は16時20分、この後16時35分にJAL1325便として南紀白浜にMD-90が出発する予定なのです。
折角出発ロビーにいるので、出発の様子を見に行くことにしました。

次回は遠征最終回、3月3日羽田空港編です。すべてMD-90ですが…w

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2013年03月03... 2013年03月03... »

Unknown (POLO)
2013-03-13 22:21:14
777-300は本当に長いですよね。
たしか初期は長すぎて、ブリッジにぶつけたりしてましたね。

そして小松に777-300とは…

塗装剥がされるのってちょっと寂しいですよね。

Unknown (こうへい)
2013-03-16 18:29:06
POLOさん

長いとタキシングやトーイングの取り回しが難しいでしょうね。
その為に尾翼にカメラが付いているとか…。
ブリッジにぶつけちゃったことがあるのですね。それは知りませんでした。

小松の777-300、需要はあるのか分かりませんが、結構な頻度で投入されているようです。
北陸新幹線ができたら機材縮小してしまうでしょうか。

思いがけないラストフライトに乗れて、ちょっと嬉しい気分ですε-(´∀`*)