飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2013年10月10日:ANA711便(中部→新千歳 767-300) ※JW8617便振替
飛行機搭乗記
/
2013年10月23日 02時02分51秒
2013年10月10日(木) ANA711便 中部→新千歳15:05→16:45
767-300 JA8363 座席:17K 中部SPOT:10 新千歳SPOT:6 高度:39000ft 速度:980km/h 614mile 2600円(内訳 運賃:2300円 支払い手数料:300円)
今回もエアアジアの振り替えによる搭乗です。実は5月に行ったエアアジアフライト(NRT⇒CTS⇒NGO⇒FUK⇒NRT)の逆バージョンをやろうと思っていたのです。
経路はNRT⇒FUK⇒NGO⇒CTS⇒NRT⇒OKA⇒NRT。最後に那覇を1往復して、エアアジアジャパンが就航している全ての航路に乗ろうと企んでいたのです。
ということで、前回のFUK⇒NGOに続いて、翌日のNGO⇒CTSも予約していたのですが…機材返却に伴う欠航になってしまい…。この便は15時05分発のANA711便に振り替えられました。
ということで、JW8617便(NGO 15:40⇒CTS 17:20)から、ANA711便(NGO 15:05⇒CTS 16:45)への振替です。
なお、CTS⇒NRT、NRT⇒OKA⇒NRTのフライトは私が予約する前に予約打ち切りとなってしまったので、お流れとなってしまいました…。
出発1時間半前、搭乗券を受け取りにいきます。元々セントレアのエアアジアジャパンカウンターがあった場所で受け取ります。
今回も振り替え便申し込みメールで『できることなら窓側の席を用意してくれたらありがたい』と書いておいたら、窓側の席を用意してくれました。
どうやらリクエストを書いておいたら、空席があれば受け付けてくれたようです。
少し係員の方に話を伺った所、今回の便の振り替え希望者は30人ほど、土日など多い日は100人を超える時もあり、振り替え先のANA便が満席で受け付けられない場合もあるとのことでした。本当に急遽決定した欠航のような感じがしますね。
今日も『A-WAJ』様でのご搭乗ですw 767-300、座席は前方コンパートメント窓側の17Kです。
ドアラに煽られていますw 2回目の新千歳へ行くよ!
ANA711便は10番搭乗口より定刻での出発の模様です。昼下がりで混雑する保安検査場を通過します。
セントレアは午前中は雲一つない快晴でしたが、徐々に雲が多くなってきたようです。
10番搭乗口。出発1時間前なので、係員の方もおりません。
既に搭乗する機体が駐機していました。767-300のJA8363。
前便は那覇空港からのANA302便、13時40分にセントレアに到着していたようです。1時間25分と長い折り返しタイムです。
14時45分より優先搭乗が開始され、機内混雑を避ける為、21列目から後方の乗客より機内へ案内されます。
しばらくして全ての乗客の案内が開始されました。搭乗機へ向かいます。
秋のうろこ雲が出ているセントレア。私がセントレアを訪れる際はいつも晴れています。
愛称のいい空港というのでしょうか。逆に愛称の悪い空港は新千歳空港。なんだか撮影に行くといつも曇りか雨が降っているイメージがありますw
透明で開放感のあるボーディングブリッジを進んでいきます。
座席は17K。たいてい普通席には窓が1.5枚から2枚割り当てられていますが…私の座席横には窓がない…!
一応0.6枚分ほどある窓から、外の景色は見ることができました。
定刻の15時05分、ドアクローズ、プッシュバックが開始されます。
他にもタキシングする機体がいる為、D6までプッシュバック、タキシングを開始します。
いつの間にか風が変わったようで、ランウェイは18。ランウェイエンドで中国東方航空のA320の着陸を待ち、15時15分、ランウェイ18よりテイクオフ。
すぐに180度ライトターンし、眼下にはセントレアの全景がよく見えます。名古屋市上空あたりで薄い雲を抜けます。綺麗にブロッケン現象が見えましたが、電子機器は使えず…。
15時25分、電子機器使用制限解除のアナウンスがあり、機外を一枚。綺麗なうろこ雲です。
JA8353はご当地プレーンの薩摩川内市のマークを機体後方に付けています。
ご当地プレーンの機内ではその地域のPRボードが座席ポケットに入っています。
270名の乗客に対し、本日の乗客は220名。機体前方はほぼ満席に近い状態です。
機内誌『翼の王国』にある、ANAグループ航空機のご案内。
777-300を始め、すべての航空機がIOJ塗装となっているのですが…
ジャンボ機は従来のままです(´;ω;`)
酒田市上空飛行中。右側に軽くブロッケン現象が出ています。
秋田市上空。
今回の便の搭乗案内書と搭乗券。気流もとても安定しており、揺れがない快適なフライトです。
降下中は揺れはなく、順調なアプローチ。767-300には機外カメラがあり、前方の様子が映されています。
新千歳空港は北風、ランウェイ01Rへのアプローチ。数日前と全く同じルートでのアプローチですが、北海道はとても天気がいいようで、視程が全然違います。遠くの山々まで綺麗に見渡せました。
左側の窓からはまもなく沈む夕陽が差し込んでいます。定刻よりも15分ほど早い16時33分、新千歳空港ランウェイ01Rにランディング。ランウェイエンドまで転がり、ランウェイ01Lをクロスします。
16時40分、新千歳空港6番スポットにイン。雲ひとつない快晴のようです。空がとても綺麗!
続々と降機します。機体前方にいるとなかなか人が途切れないから大変…。
今回私が座ったシートは左側の窓側の席です。ご覧のとおり、座席の横に窓がありません。
そして私の1列前、16Kに関してはまったく窓がありませんw
前方にはプレミアムクラス。747-400に装備されているシートと同じタイプですね。
普通席が2-3-2の7アブレストに対し、プレミアムクラスは2-1-2の5アブレスト。
中央の一人がけシート、なかなか良さそうですね。ちょっと乗ってみたい(^_^;)
機外に出ると、少しひんやりとした空気!新千歳空港は気温20度と、名古屋の27度に比べてかなり低くなっています。
新千歳空港に到着した767-300、JA8363。
2日振りの北海道ですw ただいま、新千歳w
ランウェイ01Lより離陸する機体はまもなく沈む夕陽に照らされながら離陸していました。
夕陽の綺麗な新千歳空港、展望デッキは惜しくも17時までです…。3階のフードコートエリアから、JALの777-200を1枚、白い機体が茜色に染まっています。
今回のエアアジアジャパン欠航に伴うANAへの振り替え、おそらくもう二度と経験できないようなイレギュラーな出来事でした。
結果的に2600円×2区間にて福岡⇒名古屋⇒新千歳をANAで移動することができ、満足なフライトですが…やっぱりエアアジアに乗りたかったなぁ…というのも心の片隅にあります。複雑な心境ですね。
ぜひ、バニラエアでもセントレアへ進出してもらいたいところです。
そういえば、私の実家は山口県の下関市なのです。そういえば今回長期休暇なのに、顔出していないなぁ…。
9日に福岡に来たのに実家に顔出さず怒られる、2マス戻る、的な感じでJALで福岡へ!もう航路が『すごろく』状態ですw
※10月23日追記
話は変わりますが、現在、毎週火曜日21時よりフジテレビ系列で放送中の『ミス・パイロット』、みなさんはご覧になっているでしょうか?
第02話はグランドスタッフを体験するという話でしたが、舞台背景が羽田空港や中部国際空港を行ったり来たり…w 搭乗ゲートは中部国際空港で、今回の記事の中にも、見覚えがある場所が出ているかと思います。
クルーバスをヒッチハイクしてお客様と一緒に搭乗ゲートに向かうなど、ちょっとぶっ飛んだ内容となっていますが、久々のパイロットモノとして楽しく見させてもらっています。
ANAが協力し、一人前の女性パイロットになるまでの物語のようなので、もしかしたら下地島空港での訓練も今後出るかもしれませんねε-(´∀`*)
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
«
2013年10月09...
2013年10月11...
»
コメント
こんばんは
(
POLO
)
2013-10-23 23:39:35
こうへいさん、セントレアで毎回晴れなんですよね!?
それはですね、、、
「セントレアでの悪運はもう使い切ったから」
だと思います(´・ω・`)
767のプレミアムクラスですが、昔HND→HNLに乗った時国際線仕様767も同じシートが使われてました。
新造機は「ビジネスクレイドル」なので違いますが(2-1-2配列は同じ)
国際線767のビジネスクラスは中央席から埋まっていくらしいですね。
やはり出張族は単独の座席が良いのでしょうね。
僕も1度座ってみたいです!!
Unknown
(
こうへい
)
2013-10-26 12:13:49
POLOさん
『セントレアの悲劇』、よく覚えていますねw 逆に嬉しいですw
確かに今まで飛行機を撮影してきて、一番の悲劇に見舞われました。
新千歳も何か特別悪いことがあれば、以降晴れるかなぁ(´・ω・`)
隣の席を気にしないでいいのは独り身にとってはとても嬉しいことですね。
ジャンボ機がなくなってしまったら、唯一の一人がけ席になるのでしょうか。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
それはですね、、、
「セントレアでの悪運はもう使い切ったから」
だと思います(´・ω・`)
767のプレミアムクラスですが、昔HND→HNLに乗った時国際線仕様767も同じシートが使われてました。
新造機は「ビジネスクレイドル」なので違いますが(2-1-2配列は同じ)
国際線767のビジネスクラスは中央席から埋まっていくらしいですね。
やはり出張族は単独の座席が良いのでしょうね。
僕も1度座ってみたいです!!
『セントレアの悲劇』、よく覚えていますねw 逆に嬉しいですw
確かに今まで飛行機を撮影してきて、一番の悲劇に見舞われました。
新千歳も何か特別悪いことがあれば、以降晴れるかなぁ(´・ω・`)
隣の席を気にしないでいいのは独り身にとってはとても嬉しいことですね。
ジャンボ機がなくなってしまったら、唯一の一人がけ席になるのでしょうか。