飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2013年02月05日:JJP102便(関空⇒成田 A320-200)
飛行機搭乗記
/
2013年02月10日 20時50分10秒
2013年02月05日(火) JJP102便 関空→成田 20:00→21:20
A320-200 JA06JJ 座席:29A 関空SPOT:25 成田SPOT:405 高度:31000ft 速度:1100km/h 280mile 1440円(内訳:運賃990円 座席指定料:250円 支払い手数料:200円)
日帰り関西、帰りの便もジェットスターの990円チケットです。バスで伊丹空港から関空に向かい、18時前に到着。しばらく写真の整理をしながら時間を潰します。
関空から成田に向かうジェットスターの夜便は2便あり、それぞれ20時00分発のGK102便と20時40分発のGK108便。私が乗るのは前者のGK102便。25番スポットのようです。
このGK102便、スケジュール発表当初は関空にステイし、関空を6時40分出発、成田に8時00分に到着するはずの便でした。
社内規定に満たない整備士2名を確認主任者として出発前の機体点検を任せていたことが発覚し、ジェットスター・ジャパンが国交省による厳重注意を受けた件で関空ステイが当面延期になり、GK102便も大幅な時刻の変更がされていたのです。
なので、関空→成田の便はGK104が14時05分発、GK102が20時00分発、GK108が20時40分発と便の並びがおかしくなっているのです。
フライトレーダーで折り返しGK102便になる使用機材のGK107便で使用されているはずのJA03JJを探すも見当たらない…。
アナウンスがあり、使用する機材の到着遅れの為、出発が40分遅れて20時40分、また機内への搭乗予定は20時20分になるとのこと。
その直後、自動放送のアナウンスがあり、GK102便の搭乗口を24番に変更しました、と。24番搭乗口は後続のGK108便に使用する予定だった搭乗口。もしかしたらGK108とGK102に使用する機材を入れ替えたのかも…と想像し、25番搭乗口へ。
24番搭乗口。…ん?こっちはGK108便のままだぞ…?イマイチよくわからないので、25番搭乗口の係員に聞きに言ったところ、先ほどの自動放送のアナウンスは空港を運営している会社のミスで流れてしまったとのこと。
GK102便は搭乗口の変更はないのでこの場所で待機していてくださいと。うーん…アナウンスの一つや二つ、流してもいいと思うのですがねぇ…。
25番搭乗口に札幌からのGK162便が到着しました。機体番号はJA06JJ。この機体は折り返しGK108便になる予定だったもの。GK102便に変更されたようです。
予定通り?20時20分に機内への搭乗を開始。
本日の座席は29A。機内はほぼ満席で普段使用されない30列目も乗客がいました。
窓からはランウェイ06Rにアプローチする機体や関空の美しい誘導路灯が綺麗に見えました。
反対側を見ると、まだGK107便は到着していない模様。後続のGK108便も遅延する模様です。
20時40分、定刻よりも40分遅れでプッシュバック開始。ランウェイ06Rに向けてタキシング開始。
20時51分、ランウェイ06Rよりテイクオフ。海上で右旋回して高度を稼ぎ、進路を成田へ。
ジェットスターの機内誌の中には、先日発表された新路線についても書かれていました。
中部国際空港の進出は予想していましたが、成田-大分と成田-鹿児島の進出は予想外でした。
機内誌には一番人気の座席が書かれていました。7Aだそうです。1~5列目はアップフロントシートで座席指定料が高いので6列目からの6A、6Fあたりが人気なのかなと思っていましたが…なぜ7A!?
雲の上を飛行しており、夜景はまったく見えない。機内ではブログの作成に勤しんでいました。関空-成田ではフライト時間が短いので、電子機器を使える時間は30分もありませんが…w
キャプテンアナウンスによると到着は定刻よりも20分遅れの21時50分に着陸の予定。到着地成田の天候は曇り、気温は7度とのこと。
ベルトサインが点灯し成田アプローチ圏内へ。厚い雲で地表が見えず、どこを飛んでいるのか分からない…。
雲を抜けたら右席からは成田空港の灯りが。ランウェイ16運用のようで、ぐるっと回り込んでいました。
少しずつ左旋回しながらランウェイ16Lのアプローチコースへ。21時48分、ランウェイ16Lにランディング。405番スポットまでタキシング。
成田空港到着!時刻は21時52分。40分遅れでの出発でしたが、1000km/hオーバーのクルージングで巻き返して32分遅れに縮まりました。
降機中はコックピットから機長さんが出てきて、乗客のお見送りをしていました。
闇夜に浮かぶジェットスターの機体。帰りも若干遅延しましたが安全で快適なフライトでした。
バイクに乗って自宅へ。日帰り弾丸関西、流石に疲れてしまいました…w
翌日、LCC国内線のフライト情報でGK107便とGK108便の行方を調べてみたら、GK107便は2時間の遅延、GK108便は1時間の遅延で成田空港に着陸したのが22時55分。成田空港門限の23時にギリギリ間に合ったみたいですね。それでもこの便に乗っていた人たちは電車が無くて帰れないんじゃないだろうか…。
次はどこに行こうかなぁ。南の島は行ったから、北国でしょうか!?
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
«
2013年02月05...
2013年02月11...
»
コメント
Unknown
(
ボンさん
)
2013-02-10 23:26:37
こんばんは。
日帰り弾丸関西、お疲れ様でした。
関空で1日過ごしたらまた違ったんでしょうけど、伊丹に移動もあったので疲れたのではないかと思います。
しかし飛行機代が往復で2880円ですか。。。バスが往復3400円、スカイパーク往復が400円(でしたっけ?)バス代はともかく、日帰り関空十分にアリですよね!セール価格とはいえLCCならではですよね!
時間の遅れは気になりますが、今はANAやJALは正確に飛びますが、10数年前は飛行機なんて当たり前に遅れて出発して、羽田に降りるときなんてグルグル何度も旋回して・・・なんていうのが当たり前だったことを思うと昔の飛行機の感覚でいればよいのかと・・・。しかしその時代飛行機運賃はべらぼうに高かったからやっぱりLCCはすごいです。
私の場合は羽田発着でないと利用することはないと思いますが・・・。
伊丹空港、来月行く予定です。去年は関空イン、伊丹アウトで行きましたが、雨に泣かされたので今年は伊丹往復の一泊。天気予報を見ながら一日は伊丹空港周辺で一日中いて、もう一日はフリー切符を買って阪急今津線に乗りに行こうと思っています。
今から楽しみです。
ではまた。
Unknown
(
こうへい
)
2013-02-13 21:28:16
ボンさん
このような無茶なフライト、遠征ができるようになったのも、LCCのセールのおかげですね。一昔前では考えられません…。
私も10年ほど前から飛行機に興味を持ち、数多く乗っていましたが、当時は現在ほど定刻意識はなかったと感じています。
搭乗手続きの為に1時間以上前に空港着、しかし使用機到着遅れの為に遅延…ということが結構あった覚えがあります。
来月は伊丹に行かれるのですね。伊丹は午前中の出発ラッシュが一番楽しかったりします。
午後はスカイパークにいても本当に32Lを使用するトラフィックが少なくて…。
でもボンさんの500mmレンズなら32Rより離着陸する機体も余裕で狙えるかもしれませんね!
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
日帰り弾丸関西、お疲れ様でした。
関空で1日過ごしたらまた違ったんでしょうけど、伊丹に移動もあったので疲れたのではないかと思います。
しかし飛行機代が往復で2880円ですか。。。バスが往復3400円、スカイパーク往復が400円(でしたっけ?)バス代はともかく、日帰り関空十分にアリですよね!セール価格とはいえLCCならではですよね!
時間の遅れは気になりますが、今はANAやJALは正確に飛びますが、10数年前は飛行機なんて当たり前に遅れて出発して、羽田に降りるときなんてグルグル何度も旋回して・・・なんていうのが当たり前だったことを思うと昔の飛行機の感覚でいればよいのかと・・・。しかしその時代飛行機運賃はべらぼうに高かったからやっぱりLCCはすごいです。
私の場合は羽田発着でないと利用することはないと思いますが・・・。
伊丹空港、来月行く予定です。去年は関空イン、伊丹アウトで行きましたが、雨に泣かされたので今年は伊丹往復の一泊。天気予報を見ながら一日は伊丹空港周辺で一日中いて、もう一日はフリー切符を買って阪急今津線に乗りに行こうと思っています。
今から楽しみです。
ではまた。
このような無茶なフライト、遠征ができるようになったのも、LCCのセールのおかげですね。一昔前では考えられません…。
私も10年ほど前から飛行機に興味を持ち、数多く乗っていましたが、当時は現在ほど定刻意識はなかったと感じています。
搭乗手続きの為に1時間以上前に空港着、しかし使用機到着遅れの為に遅延…ということが結構あった覚えがあります。
来月は伊丹に行かれるのですね。伊丹は午前中の出発ラッシュが一番楽しかったりします。
午後はスカイパークにいても本当に32Lを使用するトラフィックが少なくて…。
でもボンさんの500mmレンズなら32Rより離着陸する機体も余裕で狙えるかもしれませんね!