飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2013年02月05日(火) JJP102便 関空→成田 20:00→21:20
A320-200 JA06JJ 座席:29A 関空SPOT:25 成田SPOT:405 高度:31000ft 速度:1100km/h 280mile 1440円(内訳:運賃990円 座席指定料:250円 支払い手数料:200円)


日帰り関西、帰りの便もジェットスターの990円チケットです。バスで伊丹空港から関空に向かい、18時前に到着。しばらく写真の整理をしながら時間を潰します。


関空から成田に向かうジェットスターの夜便は2便あり、それぞれ20時00分発のGK102便と20時40分発のGK108便。私が乗るのは前者のGK102便。25番スポットのようです。
このGK102便、スケジュール発表当初は関空にステイし、関空を6時40分出発、成田に8時00分に到着するはずの便でした。
社内規定に満たない整備士2名を確認主任者として出発前の機体点検を任せていたことが発覚し、ジェットスター・ジャパンが国交省による厳重注意を受けた件で関空ステイが当面延期になり、GK102便も大幅な時刻の変更がされていたのです。
なので、関空→成田の便はGK104が14時05分発、GK102が20時00分発、GK108が20時40分発と便の並びがおかしくなっているのです。


フライトレーダーで折り返しGK102便になる使用機材のGK107便で使用されているはずのJA03JJを探すも見当たらない…。
アナウンスがあり、使用する機材の到着遅れの為、出発が40分遅れて20時40分、また機内への搭乗予定は20時20分になるとのこと。
その直後、自動放送のアナウンスがあり、GK102便の搭乗口を24番に変更しました、と。24番搭乗口は後続のGK108便に使用する予定だった搭乗口。もしかしたらGK108とGK102に使用する機材を入れ替えたのかも…と想像し、25番搭乗口へ。


24番搭乗口。…ん?こっちはGK108便のままだぞ…?イマイチよくわからないので、25番搭乗口の係員に聞きに言ったところ、先ほどの自動放送のアナウンスは空港を運営している会社のミスで流れてしまったとのこと。
GK102便は搭乗口の変更はないのでこの場所で待機していてくださいと。うーん…アナウンスの一つや二つ、流してもいいと思うのですがねぇ…。


25番搭乗口に札幌からのGK162便が到着しました。機体番号はJA06JJ。この機体は折り返しGK108便になる予定だったもの。GK102便に変更されたようです。
予定通り?20時20分に機内への搭乗を開始。


本日の座席は29A。機内はほぼ満席で普段使用されない30列目も乗客がいました。


窓からはランウェイ06Rにアプローチする機体や関空の美しい誘導路灯が綺麗に見えました。
反対側を見ると、まだGK107便は到着していない模様。後続のGK108便も遅延する模様です。
20時40分、定刻よりも40分遅れでプッシュバック開始。ランウェイ06Rに向けてタキシング開始。
20時51分、ランウェイ06Rよりテイクオフ。海上で右旋回して高度を稼ぎ、進路を成田へ。


ジェットスターの機内誌の中には、先日発表された新路線についても書かれていました。
中部国際空港の進出は予想していましたが、成田-大分と成田-鹿児島の進出は予想外でした。


機内誌には一番人気の座席が書かれていました。7Aだそうです。1~5列目はアップフロントシートで座席指定料が高いので6列目からの6A、6Fあたりが人気なのかなと思っていましたが…なぜ7A!?

雲の上を飛行しており、夜景はまったく見えない。機内ではブログの作成に勤しんでいました。関空-成田ではフライト時間が短いので、電子機器を使える時間は30分もありませんが…w
キャプテンアナウンスによると到着は定刻よりも20分遅れの21時50分に着陸の予定。到着地成田の天候は曇り、気温は7度とのこと。
ベルトサインが点灯し成田アプローチ圏内へ。厚い雲で地表が見えず、どこを飛んでいるのか分からない…。
雲を抜けたら右席からは成田空港の灯りが。ランウェイ16運用のようで、ぐるっと回り込んでいました。
少しずつ左旋回しながらランウェイ16Lのアプローチコースへ。21時48分、ランウェイ16Lにランディング。405番スポットまでタキシング。


成田空港到着!時刻は21時52分。40分遅れでの出発でしたが、1000km/hオーバーのクルージングで巻き返して32分遅れに縮まりました。
降機中はコックピットから機長さんが出てきて、乗客のお見送りをしていました。


闇夜に浮かぶジェットスターの機体。帰りも若干遅延しましたが安全で快適なフライトでした。
バイクに乗って自宅へ。日帰り弾丸関西、流石に疲れてしまいました…w


翌日、LCC国内線のフライト情報でGK107便とGK108便の行方を調べてみたら、GK107便は2時間の遅延、GK108便は1時間の遅延で成田空港に着陸したのが22時55分。成田空港門限の23時にギリギリ間に合ったみたいですね。それでもこの便に乗っていた人たちは電車が無くて帰れないんじゃないだろうか…。

次はどこに行こうかなぁ。南の島は行ったから、北国でしょうか!?
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年02月05... 2013年02月11... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2013-02-10 23:26:37
こんばんは。

日帰り弾丸関西、お疲れ様でした。
関空で1日過ごしたらまた違ったんでしょうけど、伊丹に移動もあったので疲れたのではないかと思います。
しかし飛行機代が往復で2880円ですか。。。バスが往復3400円、スカイパーク往復が400円(でしたっけ?)バス代はともかく、日帰り関空十分にアリですよね!セール価格とはいえLCCならではですよね!
時間の遅れは気になりますが、今はANAやJALは正確に飛びますが、10数年前は飛行機なんて当たり前に遅れて出発して、羽田に降りるときなんてグルグル何度も旋回して・・・なんていうのが当たり前だったことを思うと昔の飛行機の感覚でいればよいのかと・・・。しかしその時代飛行機運賃はべらぼうに高かったからやっぱりLCCはすごいです。
私の場合は羽田発着でないと利用することはないと思いますが・・・。

伊丹空港、来月行く予定です。去年は関空イン、伊丹アウトで行きましたが、雨に泣かされたので今年は伊丹往復の一泊。天気予報を見ながら一日は伊丹空港周辺で一日中いて、もう一日はフリー切符を買って阪急今津線に乗りに行こうと思っています。
今から楽しみです。

ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-02-13 21:28:16
ボンさん

このような無茶なフライト、遠征ができるようになったのも、LCCのセールのおかげですね。一昔前では考えられません…。
私も10年ほど前から飛行機に興味を持ち、数多く乗っていましたが、当時は現在ほど定刻意識はなかったと感じています。
搭乗手続きの為に1時間以上前に空港着、しかし使用機到着遅れの為に遅延…ということが結構あった覚えがあります。

来月は伊丹に行かれるのですね。伊丹は午前中の出発ラッシュが一番楽しかったりします。
午後はスカイパークにいても本当に32Lを使用するトラフィックが少なくて…。
でもボンさんの500mmレンズなら32Rより離着陸する機体も余裕で狙えるかもしれませんね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ