飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2013年07月12日(金) WAJ8523便 成田→新千歳11:30→13:25
A320-200 JA04AJ 座席:31A 成田SPOT:100F 新千歳SPOT:3 高度:29000ft 速度:830km/h 511mile 6280円(内訳:運賃5780円 座席指定料300円 支払い手数料200円)

夏の北海道へひとっ飛び、10月末で運航を終了する『エアアジア・ジャパン』で北海道へ行ってきました。
海の日が絡み、3連休ハイシーズンとなるこの時期、東京から北海道へ行く便は高い高い…。JAL・ANAでは先得・旅割設定がない便が多く、片道約25000円程度、そして1月から予約が始まったジェットスター・ジャパンも、日程が決まった段階では予約がある程度入っていたようで、1万円程度…。そんな高いお金出して北海道なんて行きたくありません(;一_一)
そんな中、エアアジア・ジャパンは2月初旬の予約開始直後で5780円…これ以上安い便は無い…と思い、すぐに飛びつきました。
札幌での集会は13日にあるのですが、12日に札幌入りし前泊、14日の夜の便で帰ってくるスケジュールにしました。
帰りも5780円で予約でき、往復で12560円…ハイシーズンの北海道、LCCさまさまです…!

そんなこんなで月日は流れ、6月23日。メールボックスに次のような件名のメールが届きました。

『【エアアジアより緊急のお知らせ】時間変更のお詫びとご案内 JW8523/Urgent!!! Departure time of AirAsia JW8523 NRT-CTS has been changed.‏』

・JW8523 成田(NRT)-新千歳(CTS)11:40発-13:25着 → 11:30発-13:25着(10分早発)
どうも私が乗る便が10分早発になるようです。そして到着時間は変わらない模様。そして、今回の変更により都合がつかなくなった方は
■弊社便(同区間)の前後1週間以内への変更
が選ぶことができるようです。LCCでは『時間変更になったから!よろしく!』といった感じで、変更やキャンセルは一切受け付けないかと思っていましたが、意外と手厚いですね。
私はこの変更で問題なかったので、このままの便で行くことにしました。

そんなこんなで出発当日。例年よりかなり早い梅雨明けで、この日も関東地方は朝から30度オーバー。バイクで成田空港に向かいました。
成田空港に到着したのは9時30分、私が搭乗するJW8523便は11時30分発なので、あと2時間近く時間があります。
カードラウンジで朝ビールをゴクッと!喉に染み渡る!

出発は11時30分ですが、フライトレーダー24を見ていると、折り返しJW8523便となる新千歳からのJW8520便はかなり早く成田に着く模様。私も早めに保安検査場を通過することにしました。

チェックインカウンター横で確認印を押してもらいます。

保安検査場を通過し、出発ロビーへ。搭乗開始時刻は定刻の35分前、10時55分。
一台目のバスは優先搭乗、及び1~15列目の乗客、二台目のバスは16~31列目の乗客。私は最後列の31列目の為、二台目のバスとなりました。

出発準備がまだ整っていないようで、搭乗機を前にしばし待機。

本日の機体は4号機のJA04AJ。ということは…。

シャークレット付き!本当は先日導入されたばかりの5号機であるJA05AJに乗りたかったのですが、この日は成田-福岡便に投入されていたようで…。

機体前方と後方、二箇所から続々と乗客が機内へ入っていきます。

後ろから聞こえたエンジン音。振り返るとそこにはシャークレットを付けた機体が…!
本日、成田-福岡を飛んでいたJA05AJが帰ってきました。

JA04AJとJA05AJのコラボ。

私も機内へ入ります。

搭乗時にはまだまだ空席がありましたが、最終的には168名+4名の搭乗人数でした。実に93%というかなりの搭乗率です。
私の隣の2席も埋まっていました。開いていたのは後方座席ではなく、1200円の追加料金が必要なホットシート。

機体は定刻の11時30分にドアクローズ、11時32分、フェイスイーストでプッシュバック開始。
成田空港は南風が卓越しており、離陸滑走路は16R…かと思ったら16L。B滑走路の誘導路をテクテク走りながら16Lエンドを目指します。
ランウェイエンドに到達し、さぁ離陸!と思った所でアナウンス。離陸の順番待ちをしている為、当機は約15分後に離陸するとのこと。
左席からは着陸するエーデルワイス航空のA330やANAの767-300BCFの姿が見えました。
しばらく待機しているとキャプテンアナウンス。管制から離陸の順番待ちの指示を受けており、当機は8機目の離陸となること。
12時前は欧州便を始め、多くの旅客機が出発し、成田空港は混雑しますね。撮っている側からすると楽しいのですが、乗っている側になると早く離陸してくれーと思ってしまいますw

11時55分、ようやく順番がきたようでランウェイ16Lへ進入、テイクオフ!
しばらくランウェイヘディングで上昇し、九十九里から太平洋へ。180度左旋回を行い一路北海道を目指します!

電子機器の使用OKアナウンスがあり機外を一枚。とても長い九十九里海岸が見えます。

成田空港の西側をパス。曲がりくねった誘導路が特徴的です。
なるほど、成田空港ランウェイ16L離陸の北行き左席はこのように成田空港横を通過するのですね。

遠くには富士山も見えます。シャークレットと一緒に。

今回も機内食を注文していました。夏メニューから追加された『梅そばと天ぷらのおべんとう』
そばはほんのり梅の香り、天ぷらとチキン、卵焼き、おひたしが付いて1000円です。
…美味しいのですが…いかんせん量が少ない…。

他になにか注文できるものはないかな…と思い、機内食メニューを開いてみると…事前予約が必要なアジアンミールビビンバが機内で買えるらしい…!

ということで買ってしまいました、アジアンミールビビンバ。甘辛いコチュジャンがとても良く合う、お気に入りのエアアジア・ミールなのです♪

食べているうちに機体は福島県上空までやってきました。
この日の高度は約29000ft、低めなので猪苗代湖も気持ち大きめに見えます。
福島県を過ぎると一気に雲が多くなり、雲の下の飛行になってしまいました。地上も見えないので機内でのーんびり。

徐々に高度を落としていき、次に地表が見えたのは北の大地でした。かなり見づらいですが、遠くに新千歳空港が見えます。ということはランウェイ19アプローチ。

ダウンウインドレグからベースレグにアプローチ。ここでベルトサインが点灯。
ベースレグからファイナルレグの旋回中、どうも背後が騒がしい…。どうやらトイレから乗客が一人出てこないようです。FAさんが必死に出てくるようドアを叩いていました。
ファイナルレグで篭っていた乗客がようやく出てきて、無事にアプローチ続行…。これ、もし出てこなかったらやっぱりゴーアラウンドになっちゃうのでしょうか。FAさんも大変なお仕事です。
13時17分、新千歳空港ランウェイ19Lにタッチダウン。アイドルリバースでブレーキング、直ぐ様19Rを横断し、スポット3番へ向けてタキシングします。

定刻ぴったりの13時25分、スポットイン!ナイスオンタイム!

今回も降機際に素敵でセクシーなFAさんを撮らせて頂きました!

最後にコックピット撮影。乗務員さんも機体も、折り返しすぐに成田へ戻ります。

ぴったりオンタイムであったJW8523便、運賃は安くて機内食は美味しくて、FAさんは美人で、そして定刻に着くのであれば、文句の付け所はありませんね!素晴らしい!

新千歳空港に降り立った後はすぐに展望デッキに向かい、飛行機の写真撮影を行なっていました。
次回は新千歳空港撮影記です。曇ってしまい、ちょっと残念でした…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)

« 『飛行機さつ... 2013年07月12... »

こんばんは (POLO)
2013-07-16 23:11:16
連休中なのに破格値ですね!
関西はPeachとJQですから、国内線は格安が少ないです。

機内でお金を落としまくる、さすがこうへいさん!

2回目です (POLO)
2013-07-16 23:13:31
よく見ると、一番搾りにアサヒのグラス…

Unknown (こうへい)
2013-07-17 21:17:50
POLOさん

早めに予約を取れば、連休でもこのような破格で取ることができました!
今回も多くのお金を落として行きましたw
運賃が5780円に対し、機内で落としたお金は1800円近くと、エンゲル係数が高くなっていますw

成田空港のカードラウンジではビールはアサヒとキリンが選ぶことができるのです。
私はキリンのほうが好きなので、こちらにしましたが、グラスはアサヒで統一のようですねw