飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






ANA126便で羽田空港に到着、私が乗ってきたジャンボ機の747-400は折り返しANA137便として那覇空港へ向かいます。


折角第二ターミナルの到着コンコースにいるので、ここでANA137便のお見送りをすることにしました。滅多にここから撮影することはできませんからね…。
背後を警備員も巡回していますが、撮影していても特に何も言われません。
どうやらコンテナでトラブルが起きている模様…。リフトを上げたり下ろしたり、順番を入れ替えたりしていました。


まもなく出発時刻の15時55分ですが、コンテナトラブルの影響でまだ出発できない模様。正面からジャンボの特徴的なフェイス。


正面から撮っていたら、機長さん、副操縦士さんが私に手を振ってくれました!
コックピットから白い手袋が見えると、ジャンボの目のように見えますねw


展望ホールにもファンが多くいるらしく、パイロットさんは数多く手を振っていました。ジャンボ機は人気者ですね!
後から聞いた話ですが、この日は天皇皇后両陛下が熊本からANAのチャーター機で羽田空港にお戻りになられた関係で、展望デッキは閉鎖されていたようです。


ボーディングブリッジが外されました。耳に挿している無線機からは目の前にいるジャンボ機のパイロットさんの無線交信が聞こえます。
隣に駐機している777-200が先にプッシュバックのリクエストをした関係で、ANA137便はスタンバイプッシュバックの指示、パイロットさんは少しトーンが落ちた声で返答していました。


背後の777-200がタキシング開始し、ANA137便もプッシュバックされます。


いってらっしゃーい!






ターミナルで陽が隠れていましたが、プッシュバックされて夕陽が機体に当たります。


ジャンボ機が駐機していた60番スポットには、直ぐ様ボーイング787がスポットインしてきました。後半年で世代交代です。


両側に機体が駐機していると、タキシングしている機体はよく見えません。なんとか翼の隙間からズームして撮影…!


ランウェイ05へ向けてタキシングしていきました。多くの人の夢を乗せて、行ってらっしゃい!

元々はエアアジアジャパンのラストフライトがメインであり、那覇はおまけ程度だったのですが、不意の台風により那覇がメインになってしまいました。
那覇二日目は快晴とはいきませんでしたが、ジャンボ機が離発着する瞬間は晴れてくれたし、三日目はまさかのジャンボ機ゴーアラウンドが見れたので満足です(^_^;)
11月、12月は今のところ、フライトの予約を取っていません。最近の不運続きで少し気持ちが萎えているのです…。
また来年、気を改めて飛ぼうかな、と考えています。…とか言いながら12月あたり、暇ができたら飛びそうですが…w

さて、ANAジャンボのラストフライトが発表されましたね。2014年3月31日の那覇-羽田便とのことです。
うーん…3月29日の那覇-羽田、ANA136便がラストフライトだと思っていただけに、少し残念です。
ラストフライトの便は1月末に発売されますが、取れるかどうか…。取れても休みが取れない可能性もあり、半分諦め気味です(;一_一)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年10月28... 2013年11月18... »
 
コメント
 
 
 
里帰りフライト見てきました。 (ワタボウ)
2013-11-17 22:02:02
こうへいさんこんばんは。今日広島空港に行ってきました。物凄い人、人、人でした。それだけ皆さん名残惜しかったんでしょうね!まともにみることが無理だったので搭乗ゲート横の吹き抜けの所で皆さんが搭乗されているのを見ていました。(ほんまはあの中に居たかった)たくさん乗られているこうへいさんがうらやましいかぎりです。後4ヵ月ちょっとでもたくさん日本中を飛び回って欲しいですね!また乗られたら記事もよろしくお願いします。ではまた!
 
 
 
こんばんは (POLO)
2013-11-18 00:38:56
ラストフライト決まったんですね。
あと4ヶ月とちょっとですか。
瞬殺必至の争奪戦になりそうですね。
マイレージクラブ会員の先行発売はあるのでしょうか?
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-11-20 04:14:45
ワタボウさん

広島空港は展望デッキが凄いことになっていたようですね。
森林公園の丘もかなりの人数が集まったようで…。それだけジャンボが愛されているということでしょうか。
私のスケジュールの都合上、これからの季節はガクンと搭乗回数は減りそうです。
なんとか隙間を見つけてまた乗りたいですね。結局は那覇になりそうですが(^_^;)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-11-20 04:16:45
POLOさん

ジャンボのラストフライトチケット販売、全てひっくるめて1月に発表があるそうです。
フライト2ヶ月前の発売ですと、全席普通運賃での発売になるんじゃないかなと感じています。JALジャンボのラストフライトも普通運賃のみの発売だったそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ