飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2013年03月01日(金) APJ104便 新千歳→関空 12:30→14:45
A320-200 JA807P 座席:1F 新千歳SPOT:1 関空SPOT:97 高度: 38000ft 速度: 650km/h 666mile
6075円(内訳 運賃:4570円 座席指定料:840円 関空使用料着陸:350円 支払い手数料:315円)


JAL509便で吹雪の新千歳空港に到着しましたが、1時間後にはMM104便で新千歳空港を発ちます。
このMM104便のCTS⇒KIX、及びこの後のMM219便KIX⇒OKAが今回の旅の目的。
3月1日はPeach就航一周年の記念日なのです。この記念の日に搭乗してお祝いしたいと思ったのです。


チェックインカウンターに着いたのは定刻の45分前、11時45分。使用機到着遅れの為、出発は15分遅れて12時45分となっていました。


自動チェックイン機でサクッとチェックインを行い、出発ロビーへ。
搭乗機はフライトレーダーで確認した所、新千歳空港のランウェイ19Rにアプローチを行なっている所でした。


搭乗を待っていたらPeach就航一周年のセレモニーが始まりました。中央はPeachの新千歳事務所長さん。後ろにはPeachの客室乗務員さん。

新千歳空港 Peach就航一周年記念挨拶(2013/03/01 MM104)



写真を撮らせていただきました。本日は乗務ではないものの、お見送りと記念品の贈与をするとのこと。
就航一周年を記念してPeachで沖縄まで行く!と言ったら驚かれていたのと同時に『ありがとうございます!』とのお言葉。こちらこそ安く旅ができるのはPeachさんを始めLCCが普及したおかげですε-(´∀`*)


吹雪の新千歳に折り返しMM104便となるMM102便がゆっくりタキシングしてきました。


到着客をCAさんがハイタッチでお出迎え。


出発時刻は更に変更となって、定刻よりも30分遅れの13時に。12時45分、座席番号A及びFのお客さんより搭乗開始。


本日搭乗する機体は先日導入されたばかりの7号機、JA807P。


先ほどのCAさんたちが出発客をハイタッチでお見送り。私もしっかりハイタッチしてきましたε-(´∀`*)
記念品はPeachのロゴが入ったボールペンでした。


最終の搭乗準備を行なっているとのことでボーディングブリッジで一旦足止め。


程なくして機内への搭乗開始。バイバイ北海道!


ボーディングブリッジの隙間からチラッとコックピットが。


本日の座席は最前列の1F。目の前はPeachの文字が入った仕切りがあります。奥はギャレー。


足元は広々。座席指定料として840円が追加で掛かりますが、Peachの窓側席はプレジャーシートとして420円なので、+420円と考えればなかなかお得な席です。
本当はCAさんと対面になる1Aのシートが取りたかったのですが、私が予約した際は1Fしかありませんでした。

続々と搭乗してくる乗客。この日の搭乗客は151名+3名の154名。なかなかの搭乗率です。
『皆さんこんにちは、Peachへようこそ』で始まるアナウンスでは、Peachの就航一周年、1歳の誕生日にご搭乗いただきありがとうございます、Peachはこれからも安全を第一に、アジアや日本全国を皆様の翼として羽ばたいていきます、と就航一周年風となっていました。
13時02分にドアクローズするものの、なかなかプッシュバックがされない。プッシュバックが開始されたのは定刻よりも43分遅れの13時13分。着氷剤を撒かれたのか、エプロンには泡が残っていました。
相変わらず南風運用の新千歳空港、離陸滑走路はランウェイ19R。先行のジェットスターやANAのDHC-8 Q400に続いてゆっくりタキシング。
J3誘導路では除雪車が横一列に並んで除雪を行なっていました。

J2誘導路からH2、D3、A1を経由してランウェイ19Rにラインナップ。寒冷地だからか、ブレーキをかけたままエンジンを吹かし、ブレーキをリリースして急加速。13時27分、滑走路を半分も使わずにランウェイ19Rよりテイクオフ。すぐに雲に突っ込みました。
離陸から8分後、電子機器利用OKのアナウンスがあったものの、雲海を飛行しており、地上はおろか、青空も見えない…w


雲の上に出てようやくベルトサインが消灯しました。程なくして機内販売が開始され、ピーチデニッシュと冷たい飲み物を注文。450円です。
ピーチデニッシュは相変わらずの美味しさ。Peachに乗った際はついつい買ってしまうパンです。


機外は…眼下一面に広がる雲海。そして青空…。


雲海の上を飛ぶ『エアピーチ』。Peachのコールサインは『エアピーチ』なのです。
桃色のエンジンと同じく桃色のウイングチップがよく映えます。


巡航中はずっとコトコト揺れており、上昇したり下降したり、パイロットさんは揺れないよう必死に高度調整をしているように感じました。時には雲の中で水平飛行することも
アナウンスによると関西国際空港の着陸予定時刻は15時40分、天気は雨で気温は16度。定刻は14時45分なので約1時間遅れになる模様です。
次には沖縄行きのフライトが控えていますが、こちらの出発時刻は18時10分。元々トランジットタイムを3時間以上設けていたので全く無問題です。
関空アプローチ中は激しい縦揺れ横揺れ。正直飛行機ではあまり酔わない私でも少し酔ってしまいました。
15時42分、雨のランウェイ24Rにノンショックのナイスランディング。スポット97番までタキシングします。


15時45分、定刻より1時間遅れで関空第二ターミナルのスポット91番に到着。12時45分に搭乗開始したので、約3時間飛行機に乗っていました…。流石に疲れた…w


一番前の席なので、ドアオープンの様子がよく見えます。ドアが開くとAPUの甲高い音と共に強い風が。
ログブックを受け取り、CAさんにお礼を告げて機外へ。


関空の第二ターミナルはボーディングブリッジやバスはなく、歩いてターミナルに向かいます。
晴れているととても楽しいのですが、この日は雨…。ターミナル方面から強い風が吹いており、前からバシバシと雨が当たる…。
長い通路をテクテクと歩いて、関空第二ターミナル出発ロビーにはPeach一周年記念セールの大型垂れ幕が掲げてありました。


関空の第二ターミナルでは3月1日に放送された金曜ロードSHOW、『チープ・フライト』で使用されたグッズや予告編などを展示、放送していました。みなさんはご覧になられたでしょうか?私はこの後のMM219便に搭乗する為、リアルタイムで見られませんでした。録画してあるので早く見ないと!


ドラマ内のCHERRY'S航空はPeachをモデルにしたもの。撮影はPeachの実機をCHERRY'S航空仕様にして撮影を行い、小物類もPeachで利用されているものをベースに、CHERRY'S航空風に仕上げています。






Peachの機内食メニューととてもよく似ている『CHERRY’S DELI』のメニュー表。
ちゃんとCHERRY'Sオリジナルのメニューもありますね。
チェリーパイとチェリーソーダで小腹を満たし、デザートはチェリーアイス…。実際に作ってくれないかな…w


一つ残念だったのが、CHERRY'S航空の制服の展示もあるとのことでしたが、この日は展示されていませんでした…。


時刻は16時。次のMM219便の搭乗まで2時間ほどなので、第二ターミナルで待機していてもいいのですが、シャトルバスで第一ターミナルに向かい、カードラウンジでのんびりすることにしました。
外は大雨。予報では18時頃に1時間で8mmほどの強烈な雨が降る予報だったのですが、早く降りだした模様です。
バスの中でTwitterを覗いていると、Peachの公式TwitterでMM106便欠航の報を知りました。
MM106便は私が搭乗してきたMM104便の後続便です。どうやら新千歳空港悪天候の為の模様。
それよりも気になるのが私が次に搭乗する予定のMM219便はMM106便で戻ってきた機材を使用するのです…。MM106便が欠航ってことは次のMM219便も欠航の可能性が…。果たして私は無事に沖縄にたどり着くことができるのでしょうか。
次回に続きます…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年03月01... 2013年03月01... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2013-03-08 00:27:22
ピーチも7号機まで導入したんですね!

定刻に飛んで欲しいですが、接続に余裕があれば遅れていく過程を楽しむのも良い思い出ですよね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-03-10 19:50:16
POLOさん

Peachもそうですが、ジェットスターの機材導入の速さにも驚かされます。4ヶ月遅れでの就航なのに、既に8号機まで導入されています。
LCC3社ともに続々と機材を導入していくとのことなので、日本の空はますます賑やかになりますね!

LCCは遅延が発生している時、ターンアラウンドがどれくらいで出来るかがとても鍵になります。
大手ではありえないくらい早いターンアラウンドは見どころの一つですよ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ