今日から二泊三日で、網走~北見方面への出張。
網走も今朝がたから降った雪で白い原野が広がっています。
オホーツク地域の冬の観光の目玉である流氷がどうかと思ったら、「流氷は例年通りに南下しています。ただ、紋別地域では沖を南下して先に網走周辺に接岸するかもしれません。
現地の営業先であった方に「流氷が例年通りにやってくるようで良かったですね」というと、「流氷は来そうですが、中国からの観光客が来ないみたいで困り果てています」という嘆きの声。
中国からの観光客の書き入れ時なのに、中国でのコロナウィルスによる新型肺炎の拡大による団体旅行の出国制限が始まって、観光業界は大痛手です。
札幌にいるとニュースでは登別や定山渓温泉で現地の方が「困りました」という映像が繰り返し放送されていますが、実際は道内のいくつもの地域で予約キャンセルの問題が起きているということ。
痛手には違いありませんが、裏を返せば今年は外国人観光客が減るためにわりとホテルの予約が取りやすくなるのではないか、とも考えられます。
こうなれば、道内在住の人たちがこぞって流氷観光に赴いて助けるということも意味がありそうです。
皆さん、今年は紋別~網走で流氷観光に行きましょう!今年は大チャンスです