sun_moonの 体に優しい健康料理

旬の野菜・素材を使った健康レシピを毎日紹介します。

笑う顔には、福きたる

2007年11月16日 11時30分00秒 | インポート
私たちの体は、生まれたままではありません。
毎日変化しています。
古い細胞が落ちて、新しい細胞に代わっています。
これが、成長して、発達して、老化していくという免疫システム !
年齢と共に、精神的に落ち込んだりすると、
免疫システムは低下していくそうです。
[一笑一若、一怒一老] この言葉って、なるほど、なっとくします。


 
  公園のさざんかの花が咲きました

11月16日
今日のお料理は
酢レンコンです。
サクサクした歯ごたえのある酢レンコン!

 
 
         酢レンコン

酢レンコン
材料(4人分)
  レンコン100g、赤唐辛子少々、だし1/4カップ、せん切りコンブ適量、
  三杯酢の割合 酢1カップ、砂糖大さじ2、塩小さじ1、薄口醤油少々、
作り方
1  レンコンは皮をむい2mm厚さの輪切りにし水につけてアク抜きをします。
2  鍋に、三杯酢とだしを加えて、弱火でひと煮えして火から下ろし、
   器にとり、赤唐辛子を加えて煮汁につけたまま冷まします。
3  味をよくする為に昆布のせん切りにのせて、出来上がりです。

うんちく
: レンコンは開くが強いのでよくアク抜きをしましょう。
: レンコンは、ビタミンCと澱粉が豊富に含まれております。
:  純米酢又は玄米酢を使うと美味しくなります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴方の笑いは、何より薬 | トップ | 練馬大根創作コンテストに出... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事