sun_moonの 体に優しい健康料理

旬の野菜・素材を使った健康レシピを毎日紹介します。

家庭菜園の野菜

2008年06月03日 17時33分51秒 | インポート
4月に種で蒔いた
大根、かぶ、チンゲン采、がとれました。
span>



種から蒔いて1か月目  1か月半の大根、かぶ、チンゲン采     
  
大根が先が二股になってしまいました。
大根は、やわらかい土と、深く掘らないと大きな大根にはならないようです。

6月3日
今日のレシピは
家庭菜園の大根、かぶ4品
大根の葉の、小エビ、じゃこ、炒りごま炒め
かぶときゅうりの塩もみ
大根おろしのなめこのせ
大根の黒酢和え




大根の葉の、小エビ、じゃこ、煎りゴマ炒め


   かぶときゅうりの塩もみ
   大根おろしのなめこのせ
   大根の黒酢和え



大根の葉の、小エビ、じゃこ、煎りゴマ炒め


材料(4人分)
 大根の葉1本分、じゃこ大さじ3、炒りごま適量、醤油大さじ1.1/2、
作り方
1 大根の葉は、そいでじくをさっと硬めに茹でて3㎝に長さに切っておく。
2 フライパンに、ゴマ油をひいて大根の葉を炒め、
鍋肌に醤油を加えてジャコ、小エビを入れて炒めて最後に炒りごまをまぶす。


かぶときゅうりの塩もみ
材料
 かぶ2個、きゅうり1本、塩適量
作り方
1 かぶは皮をむいて薄切り、きゅうりもうす切
りにしておく。
2 ザルニあけて塩でもんでしばらくして、出来上がり。

大根おろしのなめこのせ


大根おろしのなめこのせ

材料(4人分)
  大根半分、なめこ1袋、和わさび、醤油小1

作り方
1 大根は、皮をむいてすっておく。
2 なめこは、さっと熱湯にとおして冷ましておく。
食べる時に好みで醤油をたらす


大根の黒酢和え 

材料 
大根のひっぽの部分、黒酢又は酢さじ2、砂糖大さじ1、塩少々


大根の黒酢和え

作り方
1 大根のひっぽの部分を薄く斜めに切り、塩を軽く振っておく。
2 黒酢と砂糖を混ぜ合わせて、
3 1と2を混ぜ合わせて出来上がり。

ポイント
: 大根の葉にはビタミンが多く含まれています。
  大根には消化酵素のジャスターゼ入ってし消化をたすける。
: かぶも、皮をむいてそのままでも食べられます。
: かぶの葉にも、栄養たっぷり、味噌汁に入れたりしてみましょう。


   お 知 ら せ 
   
   毎日たくさんと皆様がブログに訪ねてくれてありがとうございます。
   とてもうれしいです。
   感謝の気持ちをこめて、私の故郷、群馬県板倉、
   県内では温暖な気候に恵まれ、豊富な水と良質な土で育ったお米、
   玄米、白米、10穀米セットをプレゼントします。
   (1日玄米1カップ+白米1カップ炊いて、約12日分です)
    6月8日締切です。

   詳しくは、私のホームページトップをご覧ください。
  

    こちらからトップページへ⇒http://www5.plala.or.jp/ksunoffice/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県甲府 南アルプスにて | トップ | 今日は虫歯予防デー »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事