goo

●じじごろう日記。・・ 「2016年・新年ご挨拶」

じじごろう:  あけましておめでとう、じゃ。

ハチ:  皆さん、あけましておめでとうございます。

じじごろう: わしの武勇談、「じじごろう日記。」が再開されたと思ったら、新年のご挨拶になるとはのう。しかも元日ではなく、何と1月5日じゃ。

ハチ: 1月7日までは、まだ松の内だよ。

じじごろう:  じゃが長い休載じゃった。もうわしの「じじごろう日記。」が載らんのかと、心配したぞ。

ハチ: そうだね。随分、長いお休みだったよね。この「じじごろう日記。」カテゴリじゃ、2013年3月以来のアップになるもんね。

じじごろう: しかも、あれじゃろ。休載前の記事は何か変てこりんな、俗物の暴露記事、みたいなもんじゃったろ。世界的な、地球規模ヒーローの、このワシに関しては全く記述されることない、つまらん記事じゃった。「じじごろう日記。」のタイトル着けといて、ワシが出て来んのはおかしいじゃろ!

ハチ: まあ、そうだね。でもあれは何ていうのか、「じじごろう日記。」の中身解体っていうのか、裏側暴露っていうのか、敢えてベースの説明っていうのか、何かそんな内容だよね。

じじごろう: 何が中身解体じゃ。何が裏側暴露じゃ。このスーパースターのワシとは、チーとも関係ない事柄じゃ。

ハチ: でも何か、じじごろうさん創造のモデル、とかって書いてたじゃん。じじごろうさんには、モデルが存在するとか何とか、さ。

じじごろう: この世紀のスーパースター、地球46億年の歴史が生んだ、全能の知能、ワシにモデルがおるじゃと。たわけめっ! 責任者、出て来いっ!

餅賢次: はい、出て来ました。

じじごろう: ん? おまえは何じゃ?

餅賢次: 責任者です。皆様、あけましておめでとうございます。

じじごろう: 誰じゃ?

ハチ: ああ、この人は、このブログの管理人の人だよ。「じじごろう日記。」も初めの頃、ときどき出て来てたよ。名前がさ、Kenとかさ、naojiiとかさ、そんな英字の名前で。あの人だよね? Kenさんとかnaojiiさんとか、ね。

餅賢次: ああ、ハチさん。憶えといてくれて、どうもありがとう。

ハチ: いいえ、どういたしまして。久しぶりに出て来るじゃないですか。「じじごろう日記。」に。

餅賢次: ああ、どうも。

じじごろう: そのケンとかナオジーとか何とかが、何しに出て来た?

餅賢次: いえ、呼ばれましたんで。

じじごろう: 誰が、おまえみたいの、呼ぶか。

餅賢次: いえ、呼ばれました。「責任者、出て来い」って。

じじごろう: 何?おまえは責任者なのか?

餅賢次: ええ。まあ、一応、このブログの管理人でして。ここのサイトで、漫画のこと、あれこれと書いてますし。

じじごろう: ふん、くだらん。 知ったかぶりして漫画のことを評論みたく、ヘタクソな文章で書きおって。内容がショーモナイぞ。何が漫画ブログじゃ。

餅賢次: まあ、確かにおっしゃる通りで、返す言葉もありませんけど。でも、漫画のことが好きで、まあ、好きで書いているブログ、ただそれだけでして。

ハチ: ねえねえ、じじごろうイラストギャラリーとかって、やってたじゃん。あれはもう終わったの?

餅賢次: ハチさん、よくぞ訊いてくれました。あのシリーズは「5」までやったんだけど、実は「6」を書いてて、「6」には、残ってた昔の紙片落書きの「半魚人ママ」の、まあ、落書きイラストを幾つか載せてたんですけど、もう残ってる落書きイラストがそれしかない。みんなヘタクソ落書きイラストなんだけど、特にもう、簡単な「半魚人ママ」イラストがちょっとしかない。これじゃあ、あまりにも芸がない、ってんで、私の昔の若い頃描いてた、割とちゃんとしたイラスト、これが幾つか残ってたんでね、このペン画イラスト載せて、まあ、お茶を濁そうか、と、まあ、そう思いましてね。

じじごろう: えらい長く喋るな。ペラペラ自分のことを、よう喋る奴よの。

ハチ: 自分のことをペラペラ長々喋るのは、じじごろうさんもヒトのコト、言えないけどね。

じじごろう: 何じゃと!

ハチ: まあまあ‥。この人の話、まだ終わってないみたいだから、続きを聞こうよ。

餅賢次: ああ、ありがとうございます。それでね、確か、私が二十代の頃描いてたペン画イラストが、まだ少し残ってた筈と捜したんですが、不思議なことにないのでございます。

じじごろう: 不思議ってことはないじゃろう。無いもんは無いんじゃ。それより、そんなシリーズを勝手に、ここのワシのトコロに載せておって。何じゃ、あれは!?ええと、何とかギャラリーとか何とか。

ハチ: うんーと、確か、じじごろう日記。に番外編て付いてたよね。「じじごろう“昔ルーツ”イラストギャラリー」だっけかな。

餅賢次: よくご存知で。フルでタイトル名、憶えててくれて嬉しいです。じじごろう日記。番外編「じじごろう“昔ルーツ”イラストギャラリー」ですね。これが「1」から「5」まで続いてた訳で。

じじごろう: たわけめっ!何がじじごろうの昔のルーツじゃ。このワシにルーツなんかあるか。ワシが地球のルーツじゃ!

ハチ: まあまあ‥。じじごろさんの歴史は北京原人より古し。ジャワ原人よりも古し。昔々のアフリカ大陸の猿人よりも古いのかな‥。

じじごろう: 誰がアフリカの猿人じゃ。

餅賢次: おかしいな、確かに一冊、20代に描いたスケッチブックが残ってる筈と捜したが、結局見つからず。「イラストギャラリー」とタイトル名打ちながら、肝心のイラストが揃ってないのなら、「6」の記事は挙げられないな、と、このシリーズは中断した次第でして。

ハチ: もしイラストがあったなら、文章は何を書くつもりだったの?

餅賢次: シリーズ「1」~「5」で、私の親父のことを書いたので、もう、紙片落書きイラストも「半魚人ママ」しか残ってないことだし、今度は私の母親のことを書こうかと。

ハチ: ふう~ん。じゃあ、もう「じじごろう日記。番外編」のイラストギャラリーの続編はやらないんだ?

餅賢次: はい。載せるイラストがないもので。あのシリーズは終わりました。

じじごろう: そうか。では、管理人とやら、ここはこのワシの専門サイトじゃ。

ハチ: 専門サイト、でもないけどね。カテゴリがね。

じじごろう: つまらん俗物暴露記事なんか書くのは辞めて、このワシの武勇伝でも英雄譚でも何でも、ワシのことを書いて行け。解ったか。

餅賢次: ははあ~っ。かしこまりましてございます。

じじごろう: それでよろしい。

ハチ: そんなかしこまって、しゃちほこばるコトないよ。もっと気楽にさあ、その、昔のスケッチブックが見つかったらまた「イラストギャラリー」の続き、書けば良いじゃん。

じじごろう: 誰がスケベエッチじゃ。

ハチ: スケッチブックって言ったんだよ。じじごろうさん、馬鹿なの?

じじごろう: 何じゃと!この野良犬がっ。このワシを何と思うとるかっ!

ハチ: はいはい。とにかく、皆さん2016年、今年もよろしくね。

じじごろう: そうじゃの。下々の庶民たちよ、2016年の今年もよろしくなのじゃ。

餅賢次: 皆様、2016年、本年もどうぞ、拙ブログ「Kenの漫画読み日記。」をよろしくお願いします。皆さん、読んでね。 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする