わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

メモリの増設

2012年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム

珍しくパソコンの話になったが・・・。

このノートパソコンは、ある理由で私の手に入ったものだ。スペックは以下の通り。

1  CPU:AMD Sempron 3400+ 1.8Ghz

2   メモリ:1GB

3  HDD:120GB

4   Windows VISTA HomePremium

と言う具合。DVDの読み書きも出来るし、無線LANも搭載されている。15.4型ワイドビューアースクリーン液晶も付いているから、まあ普通のノートパソコンだろう。ただ。発売日が2007年あたりのようだから、今から5年ほど前の普通のスペックらしい製品だ。 ただ、ワープロや表計算、あるいはインターネットを閲覧するとかメールを書いたり読んだりする程度なら、今でも十分利用できる。画像や動画はあまり期待は出来ないけどね。

これを持っていた人はパソコンにはあまり詳しくないようで、ほぼ初期設定のまま使っていた模様。そのため購入時にインストールされていた各種ソフトの他には、新規に一太郎2007だけが入っていた。また、インターネットやメールのたぐいは全く使われておらず、これも初期設定のままになっていた。しかし、これでも動作は重く「のたり松太郎」(と言っても知らない人は知らないだろうが)で、操作をしてもイライラするのだ。

さて、このパソコンにはOffic2007が入っていたが、無用なバンドルソフトも多く入っていた。それらを削除して動作を軽くすると言う知識もない初心者ユーザーが使っていたので、まず第一に不要と思われるソフトをどんどん削除し、HDD内の不要な痕跡をCCleanerで削除しDEFRAGをやりドライブをきれいにした。そして最低限のソフト構成にしてノートパソコンの無線LANを復活させ、自宅のLAN回線に接続したところ、うまい具合に接続できたのだ。

で、数日使っていたが、まだ動作が重い。もちろん私がメインに使っているCore i7 2600K とSSDの組み合わせと比較してもしょうがないものの、ノートパソコンと言えどもいくらかでも動作が早くならないかといろいろ考えていたところだ。で、以下の組み合わせが良いかな・・・と一瞬運考えていたのだが・・・

1 HDDをSSDに交換する

     インテル320 Series  SSDSA2CW120G3K5   ¥14、884 (amazonの価格。下も。)

2  メモリを増やす。(最大2GBまでOK)

 

    IODATA

 SDX667-H1GX2/EC [SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB 2枚組]  ¥2,680

    バッファロー

 D2/N667-S1GX2/E(SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB 2枚組)  ¥2,680

  • 3  OSを軽いものにする
  •   Ubuntou など。
  • で、今日実行したのは「2」 だ。もちろん「1」が一番効果が大きいのは承知しているが、この古いノートパソコンに一万円以上もの投資をして費用対効果が大きいのかと言えば、そうでもない。従って、とりあえずは費用が安い方から試してみたという具合。だーがしかし、地元のパソコンショップで買ったメモリは1GB2枚(デユアルチャネル用)ではなく、2GB一枚のメモリしか売っていなかった。しかも値段は¥3,380だった。更に、動かなくても自己責任で交換無しにする、とショップに宣言してきた。あとでレシートを確認したら相性保証の代金も価格に入っていたが・・・

    さて、自宅に帰ってきて早速メモリの交換作業を実施。結果は一発OKで2GBを認識できた。もともとデユアルチャネル対応でメモリソケットが2個装備されており、512MB が2枚入っていたが、今回は片方に2GB一枚を差し込んでもきちんと認識して・・・ああ良かった。

    1 入手したノートパソコン(シャープ PC-WE59V)

    Note01

    2 取り外したメモリ(512MB 2枚)

    Note03


    3 交換したメモリ(2GB 一枚のみ UMAXの製品)

    Note05

    4 システム内容(きちんと2GBが確認できる)

    Note06l

    と言うことでしたが、さて、どのぐらい動作が速くなったのか。大きく変わらないのは承知しているからそれほど期待はしていないけど、体感は出来ない程度かもね。いや、少し早くなったと思わなくては・・・

    やっぱりそれを体感するのであれば、なんと言ってもSSDに交換でしょう。もちろん実行するかしないかは今後の推移を見てから・・・。

    うーん、やっぱりしないだろうね。ケチだから。

  • コメント    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « 黒式尉 その4 | トップ | 黒式尉 その5 »
    最新の画像もっと見る

    日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事