16日に「痩せ男」の素彫り完成を報告した。実は同日、他のお面の作成を開始した。それについて若干の報告を。
課題は「増髪(ますかみ)」だ。女面でも若干年増のお面であり、実はかわいいお面ではない。ではなぜかわいいお面ではなく、年増のお面を彫り出したかと言えば、その材料に理由がある。
下は参考にした写真だ。もちろん、ネットを検索するといろいろな写真を発見するが、ま、これが良いと思ったので、それを参考にする。
下は私が彫った増髪だ。上の見本写真とはちょっと感じが違うものの、一応はそれなりに似ているから、OKであろう。これは2個目で、2018年9月の作品である。個人的な趣味から若干可愛く出来上がっているが、これも趣味の世界なのでかまわない。
さて、いよいよ作業開始である。下の写真は16日の作業結果だが、よく見ると、真ん中で二つの部材が接合されているのが分かる。実はこれが可愛いくないお面を彫った理由だ。余っていた2種類の材料をくっつけて、女面を彫る寸法に仕上げた。従って、この2個は別の種類の木材であるから、彫っていく段階では苦労することになろう。従って、この材料は単に暇つぶし用として使う事にした。それで可愛くない女面を彫るという理由。
下は18日。もうすっかり女面の表情だ。ただ、参考写真と比べても、まだどうも可愛い表情になっているが、これも趣味・嗜好の範囲なのでご勘弁を。
下は19日。上の写真からみても、更に若い女面の表情であり、まあいいっか。
ということで、今月はあと2週間あるから、このまま行けばもしかして、今月中に素彫りの完成・・と言うことにもなりかねないが、ま、様子を見るしかないのかな。月に2個の完成なら、これこそ異常事態だぞ。
新型コロナウイルスの影響はまだ盛りだ。当県でも緊急非常事態が宣言されているし、日常の生活、あるいは集会などにも影響が出ている。近所のスーパーでもその対策が行われているから、買い物などにも影響が出ている気配だ。
ただ、食料品などは今のところ、普通通りに販売されているらしいけど、何かのきっかけで品薄や、最悪なくなってしまうなどの悪影響が出ないことを願っている。マスクや消毒液、あるいは手を洗うなどは、個人でも何とかなりそうなので、自助努力は惜しまないものの、食料品やトイレットペーパなどの他の生活必需品が品薄になれば、状況は深刻だろう。
ま、余り深刻に考えないようにして、健康に留意し、毎日を過ごそう。