わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

エラーだ その2

2012年10月18日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_3926small


まさしくタイトルその通りだ。この表示はシャープのノートパソコンに表示されたエラーで、HDDがいなくなったというあたりだろう。1stHDDが見つからないから次のHDDを指定してトライしてみなさいと言うからその通りにしてみたが、次のHDDはもともと着いていない。

Img_3932small

ブート順は上の写真の通りだが、もともと1台しか着いていないHDDに次ぎはない。そもそも最初のエラー表示はHDDがBIOS上から見つからないのが原因だから、そのところを探求するのが筋なのだ。

実はこのノートパソコンは、7月にHDDからSSDに交換したパソコンなのだ。交換したSSDは安いけどあまり評判が宜しくないintel SSD330シリーズの120GB(SSDSC2CT120A3K5)である。交換した当初は快調に動いていたし、これまでも順調に稼働していた。ところが、数日前から電源を入れた際にSSDを認識しなくなった。エラーが出たのだ。ただ、再起動するとSSDを認識して普通にOSが起動する。で、使ったあと長時間(まる一日)放置していて電源を入れると上記のエラーメッセージを出して止まってしまう。再起動すれば動き出すの繰り返しになったので、SSDをいったんパソコン本体からはずして組み直した。それでもやはり同じ症状が出ていた。

で、原因と思われる項目は次の通り。

1 SSD本体の故障。

2 パソコン本体の故障。

1の場合は交換するしかない。使用開始からまだ3ヶ月だから、買ったところ(九十九と書くよりツクモ通販だ)で交換できそうだ。2の場合は再起動できるから故障ではないが、SSDと本体のコネクタあたりが接触不良も考えられる。信号線か電源線あたりの不良であれば原因として考えられるかも知れない。ただ、再起すれば稼働するところが気に入らないのだ。このような場合は、不具合の原因がSSD側なのかパソコン側なのかはっきりしないから、故障の原因を切り分けるのが難しい。

デスクトップパソコンを10台近く組み立てている自分としては、エラーが出ても再起動すれば動くという症状は、どこかに不具合があり正常ではないと考える。ましてそれが複数回発生するのであれば、やはり不具合だろう。

さて、しからばどうしようか?故障したとしてSSDを交換してもらうのか、あるいは新規にSSDを買って取り替えてみるのが良いのか・・・と考えていたわけではないが、実は新しいSSDがすでに手元にあるのだ。520 Series SSDSC2CW120A3K5 だ。

Img_3935small


今度は更に値下がりをしている330シリーズではなく520シリーズにした。容量は同じ120GBである。これを買ったのは発売時から比べてだいぶ安くなり、予備に一つぐらい持っていても良いかなと思って注文していたのが昨日届けられたところ。であればすぐにも交換してテストが出来るところだが、実は昨日今日と、なぜだか知らないがノートパソコンがエラーも出ずに一回で立ち上がっているのだ。従って数日このまま様子を見て、改めて考えよう。

という不思議な状態。


最新の画像もっと見る