恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

結構じゃないの。

2019年06月20日 | 日記
 数年前、30歳過ぎの男性と。

「ぼく、引きこもりなんです」
(え? いま喫茶店で、ぼくと会ってるよね?)

「そうなんですか・・・・?」

「もう5年も」

「お家にいるんですね」

「いえ、アパートで」

「え? ご両親とお家にいるんじゃないんですか?」
(あれ?あれ?)

「ひとりです。で、もういいかげん、人と会って、社会参加しないと・・・・」

「あの、もう一度伺いますが、あなたはいま、ご両親とは別に、一人暮らしをしてるんですね?」

「はい。で、引きこもってて・・・」

「すると、家賃とか生活費とか、ご両親からもらって・・・」

「いえ、自分で手に入れてます」

「え? どういうことですか?」

「ぼく、オタクで」

「はあ?」

「グッズも集めてるんですが、それをネットで好きなもの同士、交換したり売り買いしていたら、だんだん人が集まってきて、それで面倒見るのが大変になったんで、手数料をもらうようにしたら・・・・」

「生活費が出るようになった」

「そうです」

「どのくらいもうかるんですか?」

「多いとき少ないときの波がありますが、ならせば、月に14、5万くらいかな」

「えっ! だったら、アナタ、自営業者じゃないの!」

「そうですか?」

「だって、稼いで自活してるんでしょ?」

「はあ・・・。でも、もっと人と会って、社会参加して・・・」

「あのね、アナタ、いま人に会いたいの? 参加したいの?」

「いやあ、特に・・・・」

「じゃ、いいじゃん! 問題ないじゃん!!」

「でも、そうしないと、ダメなんじゃ・・・」

「なぜ? 君は一人で暮らせるくらいの収入があって、ネットで稼げる程度に人とつながり、それ以上誰かと付き合いたいと思わないんでしょ?」

「まあ、そうです」

「じゃ、そもそも何が問題なの?」

「いやあ・・・」

「もし『引きこもり』が問題だと言うなら、問題の一つは、生活費を他人に依存していて、将来に大きな不安があるということだろ。次は、孤立しているとか、孤独だとかいうことだろうけど、それは他人とつながりたい、他人に認められたいみたいな欲求あっての話じゃないの。それが無ければ、ただ物理的に一人でいるだけのことで、孤立してもいないし、孤独でもないよ」

「そうなのかなあ・・・」

「だって、夏目漱石の『こころ』という小説に出て来る『先生』は、夫婦二人暮らしとはいえ、ほぼ引きこもり状態の財産持ちで、昔は『高等遊民』と言ったんだよ。アナタも『自営遊民』みたいなもんじゃん」

「ぼく。このままでいいんでしょうか?」

「何がまずいの? 少なくとも『今のところは』結構じゃないの」

「いいんですかねえ・・・」

「アナタが心から人と会いたい、社会に出たいと思わない限り、何の問題もないし、問題にならないよ」
(これで坐禅でもしていたなら、『森の行者』ならぬ、『街場の隠者』で通用するかも)



追記: また大きな地震がありました。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る

150 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカビオサ)
2019-06-20 00:15:04
そもそも、引きこもりに定義があるのでしょうか。その男性は、ただの人見知りと出不精なだけかと。



返信する
Unknown (マツムシソウ)
2019-06-20 00:19:04
この話題、著書にも書かれていましたよね?ですが、いま起きている引きこもり問題とは、ズレているようで、ズルっとなりました。


(要は役に立たない?)
小声。

返信する
Unknown (Unknown)
2019-06-20 00:22:30
そんなに意地悪なさらず、相談者の期待をしている事を言ってあげて下さい。

頑張ってとか、言っちゃいけないパターンもあるみたいですが、この方は言って欲しそうですよねー。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-06-20 00:26:46
脳科学者の中野信子さんなんかに言わせると、
今の世の中はインフラが整って来たから、
個人三昧のオタク生活が出来るようになって
脳の健康学上、大変好都合な時代となったと言っていた。
大いにケッコウな浮き世でございます。
返信する
Unknown (モグラ)
2019-06-20 00:44:43
昨今の事件が、犯人が引きこもりやゲーマー、アニオタだということで、「本業」としている人達が、奇異な目で見られたり、かなり迷惑しているようですね。

マスコミも、鬼の首でも掴んだかのように発信するので、世間も洗脳されてるかの如く、決め付ける風潮が出ていますね。

今は、引き出し屋なる支援団体まで現れ、ノーマルな当事者は逆に具合を悪くし、恐怖に怯えているようです。

これらが閉塞感を生み出している、ということが、「頭のよい者」にはわからないのでしょうか。


なにが先進国だ‼️
笑えない先進国の結末か!?




返信する
孤独のススメ (Unknown)
2019-06-20 00:55:19
孤立や孤独が「悪い」かのように、えらく過剰反応する世間ですが、そもそも孤独に生まれ、孤独に死んで逝く生き物ですよね。

孤独大好き人間にとっては、何のこと?です。

返信する
それは、引きこもり問題ではない。 (Unknown)
2019-06-20 01:06:41

南さん、「幸せなこと」に縁が薄い?からか、その若者の「気持ち」を、わかってないよなぁ~。

最後に、「婚活したら?」とか「彼女が見つかるとよいね。紹介しよか?」くらい、言われたんですかね?

返信する
Unknown (ZIP)
2019-06-20 01:22:43
スティグマを自ら貼る行為によって、社会から遠のいているという間違った思い込みは、自己のアイデンティティをただやみくもに混乱させるだけ。
これも、識と名色の相互的関係。
返信する
待機説法とは。 (Unknown)
2019-06-20 01:23:30

この話って、相手に合わせた対話なの?


返信する
Unknown (Unknown)
2019-06-20 01:25:52
ZIPさん、そうだよね。
成功者に、はみ出し者が多いことも知ろう!

返信する