数年前、30歳過ぎの男性と。
「ぼく、引きこもりなんです」
(え? いま喫茶店で、ぼくと会ってるよね?)
「そうなんですか・・・・?」
「もう5年も」
「お家にいるんですね」
「いえ、アパートで」
「え? ご両親とお家にいるんじゃないんですか?」
(あれ?あれ?)
「ひとりです。で、もういいかげん、人と会って、社会参加しないと・・・・」
「あの、もう一度伺いますが、あなたはいま、ご両親とは別に、一人暮らしをしてるんですね?」
「はい。で、引きこもってて・・・」
「すると、家賃とか生活費とか、ご両親からもらって・・・」
「いえ、自分で手に入れてます」
「え? どういうことですか?」
「ぼく、オタクで」
「はあ?」
「グッズも集めてるんですが、それをネットで好きなもの同士、交換したり売り買いしていたら、だんだん人が集まってきて、それで面倒見るのが大変になったんで、手数料をもらうようにしたら・・・・」
「生活費が出るようになった」
「そうです」
「どのくらいもうかるんですか?」
「多いとき少ないときの波がありますが、ならせば、月に14、5万くらいかな」
「えっ! だったら、アナタ、自営業者じゃないの!」
「そうですか?」
「だって、稼いで自活してるんでしょ?」
「はあ・・・。でも、もっと人と会って、社会参加して・・・」
「あのね、アナタ、いま人に会いたいの? 参加したいの?」
「いやあ、特に・・・・」
「じゃ、いいじゃん! 問題ないじゃん!!」
「でも、そうしないと、ダメなんじゃ・・・」
「なぜ? 君は一人で暮らせるくらいの収入があって、ネットで稼げる程度に人とつながり、それ以上誰かと付き合いたいと思わないんでしょ?」
「まあ、そうです」
「じゃ、そもそも何が問題なの?」
「いやあ・・・」
「もし『引きこもり』が問題だと言うなら、問題の一つは、生活費を他人に依存していて、将来に大きな不安があるということだろ。次は、孤立しているとか、孤独だとかいうことだろうけど、それは他人とつながりたい、他人に認められたいみたいな欲求あっての話じゃないの。それが無ければ、ただ物理的に一人でいるだけのことで、孤立してもいないし、孤独でもないよ」
「そうなのかなあ・・・」
「だって、夏目漱石の『こころ』という小説に出て来る『先生』は、夫婦二人暮らしとはいえ、ほぼ引きこもり状態の財産持ちで、昔は『高等遊民』と言ったんだよ。アナタも『自営遊民』みたいなもんじゃん」
「ぼく。このままでいいんでしょうか?」
「何がまずいの? 少なくとも『今のところは』結構じゃないの」
「いいんですかねえ・・・」
「アナタが心から人と会いたい、社会に出たいと思わない限り、何の問題もないし、問題にならないよ」
(これで坐禅でもしていたなら、『森の行者』ならぬ、『街場の隠者』で通用するかも)
追記: また大きな地震がありました。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
「ぼく、引きこもりなんです」
(え? いま喫茶店で、ぼくと会ってるよね?)
「そうなんですか・・・・?」
「もう5年も」
「お家にいるんですね」
「いえ、アパートで」
「え? ご両親とお家にいるんじゃないんですか?」
(あれ?あれ?)
「ひとりです。で、もういいかげん、人と会って、社会参加しないと・・・・」
「あの、もう一度伺いますが、あなたはいま、ご両親とは別に、一人暮らしをしてるんですね?」
「はい。で、引きこもってて・・・」
「すると、家賃とか生活費とか、ご両親からもらって・・・」
「いえ、自分で手に入れてます」
「え? どういうことですか?」
「ぼく、オタクで」
「はあ?」
「グッズも集めてるんですが、それをネットで好きなもの同士、交換したり売り買いしていたら、だんだん人が集まってきて、それで面倒見るのが大変になったんで、手数料をもらうようにしたら・・・・」
「生活費が出るようになった」
「そうです」
「どのくらいもうかるんですか?」
「多いとき少ないときの波がありますが、ならせば、月に14、5万くらいかな」
「えっ! だったら、アナタ、自営業者じゃないの!」
「そうですか?」
「だって、稼いで自活してるんでしょ?」
「はあ・・・。でも、もっと人と会って、社会参加して・・・」
「あのね、アナタ、いま人に会いたいの? 参加したいの?」
「いやあ、特に・・・・」
「じゃ、いいじゃん! 問題ないじゃん!!」
「でも、そうしないと、ダメなんじゃ・・・」
「なぜ? 君は一人で暮らせるくらいの収入があって、ネットで稼げる程度に人とつながり、それ以上誰かと付き合いたいと思わないんでしょ?」
「まあ、そうです」
「じゃ、そもそも何が問題なの?」
「いやあ・・・」
「もし『引きこもり』が問題だと言うなら、問題の一つは、生活費を他人に依存していて、将来に大きな不安があるということだろ。次は、孤立しているとか、孤独だとかいうことだろうけど、それは他人とつながりたい、他人に認められたいみたいな欲求あっての話じゃないの。それが無ければ、ただ物理的に一人でいるだけのことで、孤立してもいないし、孤独でもないよ」
「そうなのかなあ・・・」
「だって、夏目漱石の『こころ』という小説に出て来る『先生』は、夫婦二人暮らしとはいえ、ほぼ引きこもり状態の財産持ちで、昔は『高等遊民』と言ったんだよ。アナタも『自営遊民』みたいなもんじゃん」
「ぼく。このままでいいんでしょうか?」
「何がまずいの? 少なくとも『今のところは』結構じゃないの」
「いいんですかねえ・・・」
「アナタが心から人と会いたい、社会に出たいと思わない限り、何の問題もないし、問題にならないよ」
(これで坐禅でもしていたなら、『森の行者』ならぬ、『街場の隠者』で通用するかも)
追記: また大きな地震がありました。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
(要は役に立たない?)
小声。
頑張ってとか、言っちゃいけないパターンもあるみたいですが、この方は言って欲しそうですよねー。
今の世の中はインフラが整って来たから、
個人三昧のオタク生活が出来るようになって
脳の健康学上、大変好都合な時代となったと言っていた。
大いにケッコウな浮き世でございます。
マスコミも、鬼の首でも掴んだかのように発信するので、世間も洗脳されてるかの如く、決め付ける風潮が出ていますね。
今は、引き出し屋なる支援団体まで現れ、ノーマルな当事者は逆に具合を悪くし、恐怖に怯えているようです。
これらが閉塞感を生み出している、ということが、「頭のよい者」にはわからないのでしょうか。
なにが先進国だ‼️
笑えない先進国の結末か!?
孤独大好き人間にとっては、何のこと?です。
南さん、「幸せなこと」に縁が薄い?からか、その若者の「気持ち」を、わかってないよなぁ~。
最後に、「婚活したら?」とか「彼女が見つかるとよいね。紹介しよか?」くらい、言われたんですかね?
これも、識と名色の相互的関係。
この話って、相手に合わせた対話なの?
成功者に、はみ出し者が多いことも知ろう!