恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

恐山大雪

2012年03月01日 | インポート

 首都圏は昨日、雪。そして、今年大変な降雪に見舞われた雪国では、いったい春はいつ来るのかと思っておられる方も多いのではないでしょうか。

 私の住職する福井市も、恐山のある下北・むつ市も、夜のニュースに出るほどの大雪の日がありました。ところが、その日にかぎって、私は福井にもむつにもいなくて、面目ないというか、後ろめたいことになってしまいました。

 以下の写真は2月20日に恐山に入ったときのものです。上旬の積雪ピーク時とくらべると、およそ3分の2ほどだということです。

F1000045_2  まず、市内から恐れ山街道に続く道。雪は2メートルほど。今年は「里雪」傾向で、相対的に町中の方が多めだそうです。

F1000053_3  境内は一面の雪。雪は強風に飛ばされるので、見た目の積雪は2メートル強か。ですが、吹き溜まりとなったところは、3メートルから4メートル。

F1000050  宿坊屋根の除雪作業の様子。大型重機も持ち込んで行わないと間に合いません。作業の方々は泊り込みです。今回は長引きそうです。

 F1000049 寺務所裏の積雪と重機。ブリザードが起こっています。宇曾利湖からの風が強烈でした。写っているパワーシャベルをここまで持ち込むのに、6時間かかったそうです。

F1000054  回廊と宿坊、正面に薬師堂。薬師堂は裏山との間が埋まり、全体が雪に没してしまいました。

 今年はおそらく、5月の連休まで残雪があることでしょう。

追記:次回「仏教・私流」は3月30日(金)午後6時半より、東京赤坂・豊川稲荷別院にて、行います。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根とも解らぬほどの雪の量に改めて驚いてしまい... (南京ハゼ)
2012-03-01 02:35:14
屋根とも解らぬほどの雪の量に改めて驚いてしまいます。
10cm程度の積雪を歩きやっと、雪…などと思いますが、積雪の多い場所ではその数十倍の量の中で対峙し生活を営まれていることを思います。

ふと、何かに向き合い、また何故向き合っているのかが単純明快でないと道理に合わないという場合、もともとは何故から発する視点や表し方の違いとしてあるはずのようで、それが何がしかの障りなどではないように思います。

一変し暖かくなるようですが、落雪等心配されます。どうぞご自愛下さいますよう心よりお祈り申し上げます。
返信する
大変な雪ですね。私の住む土地も、今年は雪が結構... (ride)
2012-03-01 06:36:29
大変な雪ですね。私の住む土地も、今年は雪が結構降りました。いつか、恐山に伺えたらな、と思います。
返信する
昨日の首都圏の降雪や、雪国の方の心情までお察し... (湧月)
2012-03-01 09:11:57
昨日の首都圏の降雪や、雪国の方の心情までお察しの文面にご慈悲を感じ心安らいでおります。

「里雪」の風情は味わい深いものの、積雪の多い中でのご苦労は大変なものと存じます。どうか御身体には十分お気を付けくださいますように、と按じております。
返信する
いやっほおおおおお(゜∀゜ ) 回廊と宿坊、正面に薬... (Unknown)
2012-03-01 09:23:02
いやっほおおおおお(゜∀゜ ) 回廊と宿坊、正面に薬師堂。薬師堂は裏山との間、全体が雪に没してしまえ(゜∀゜ )
返信する
直哉さんが入門された当時のNHK特集で首座を務めら... (はてな)
2012-03-01 12:59:22
直哉さんが入門された当時のNHK特集で首座を務められていた知明さんの境遇がよぎってきました。

津波から死を逃れたこと。難を逃れたことの耐え難き辛さに耐え生きて行くことの辛さ。一面識も無い私ですが、ご精進を重ねられることを願っております。
返信する
駆け込み寺を創る為に下記の求人で稼いでこようと... (顕正)
2012-03-01 17:42:59
駆け込み寺を創る為に下記の求人で稼いでこようと思っているのですが如何でしょうか?やめといた方が良いですか?

被災地瓦礫撤去・除染作業員の高収入アルバイト求人

¥日給2万円 30日間60万円・60日間120万円

説明

被災地瓦礫撤去・除染作業員の高収入アルバイト求人
(複数人の同時応募可です)

◎募集要項

○作業地    福島県原子力発電所20km圏内

○募集年齢   40~69歳 

○募集条件   男性限定 暴力団員及び暴力団関係者は不可 イレズミ不可

○作業時間   1日の労働時間4時間

○給与       1日2万円(30日間60万円・60日間120万円)

○賃金の支払  10日間働いて10日後に指定された銀行口座にお振り込みします

○保険      労災保険あり

○用意するもの 洗面用具、着替え等(宿舎にて60日間泊り込みのお仕事です)
返信する
↓そんなこと、ここで聞く必要があるんか。 (Unknown)
2012-03-01 18:06:24
↓そんなこと、ここで聞く必要があるんか。
返信する
 一時は信頼している、と思っている人とよくよく... (Unknown)
2012-03-01 18:21:30
 一時は信頼している、と思っている人とよくよく話し合ってみると完全に噛み合なかったり、言っていることと全然違う行動をされて、裏切られている、というような状態になった時、なんだかとても残念な気になります。久しぶりに、そんなことが降り掛かってきました。
 人それぞれ住んでる世界が違っている訳であって、それぞれ自分が良い、と思っていることをやっているだけ。そう思うと、人がどのような振る舞いをしても、仕様がない。どのような形で係っていくのか、というのは自分次第なのだから、結局は責任は自分に戻ってくる、と思います。
 その時々に一番心にかなったことをやる、ということは結構難しいことです。それが、一緒に何かをやりたい、と思う人と心を合わせていくとなると、更に難しい。こんな時、釈尊は、道元禅師はどのように考えたのでしょうか。
 今日はとても暖かく、雪も解け春も近く感じます。美しい春がやって来ますように。
返信する
>>↓そんなこと、ここで聞く必要があるんか。投稿... (Unknown)
2012-03-01 18:47:31
>>↓そんなこと、ここで聞く必要があるんか。投稿 | 2012/03/01 18:06

有るだろ。南直哉老師のアドバイスこそ真理だからだ。
返信する
建物が埋まってしまうと作業も困難なのでしょう、... (tokran)
2012-03-01 21:45:05
建物が埋まってしまうと作業も困難なのでしょう、大変な雪の量で驚きました。

宅の地域は寒さが厳しい冬は降雪が少なく、
立春を過ぎて水分の多い重たい雪が積もります。
今年の気象状況ではもう一度くらいありそうですが、
24年ほど前、3月25日に大雪が降った時は、
昼前に鉄道が止まり信号も点かなくなって大変でした。
アスファルトやコンクリートの上の雪は解けても凍っていつまでも危ない。
マンホールのフタも、何とかならないものかと思いました(滑った)。

豪雪地帯や被災地、東北の雪の被害が少ないことをお祈りします。
返信する