恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

暗闇のダイアローグ

2011年02月10日 | インポート

その1

「どうして人は死ぬのですか?」

「生きているからです」

「何のために生きるのでしょう?」

「死ぬためです」

「だったら、なぜ人は人と関わるのでしょうか?」

「関わるのが人間というものだからです」

「見事なお答えです。ひどく馬鹿げていますが」

「人生はすばらしい、とでも言ってほしいのですか?」

その2

「やさしい悪魔、っていると思いませんか?」

「思います。残酷な天使もね」

「では、そういう天使と悪魔をあやつる神とは、どういう神ですかね?」

「無能でしょうね」

「無能?」

「何もしないほうがましだと、知っているんですよ」

その3

「つまらない、ささいな幸福があるだけで、人はどうして大変な不幸に耐えられるのでしょうか?」

「そうでもなかったら、誰も生きることを受け入れられませんからね」

「ほかに受け入れる術はありませんかね」

「あります。忘れることです」

「それは大変・・・・・」

「むずかしい。だから、ささいな幸福でなんとか耐えようとするのです」

その4

「この文章の真意はなんでしょうか?」

「そんなものはありません。書かれたもの、話されたものにあるのは、解釈だけです」

「真意はどこにもないのですか」

「書いているとき、話しているとき、その最中にだけあります。だから誰にも決してわかりません」

「書いている本人にもですか?」

「当たり前でしょう。彼はそのとき、まだ書いているんですから」


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怨憎会苦・愛別離苦って誰の発見なのでしょうね?。 ()
2011-02-10 12:48:04
怨憎会苦・愛別離苦って誰の発見なのでしょうね?。

人生の実像をたったこれだけの言葉に圧縮してしまうなんて。
返信する
あるということを先日ふと思いました。 (南京ハゼ)
2011-02-10 14:00:05
あるということを先日ふと思いました。
ただ本当に自分なりでしかありませんが、あるということの一端はもしかしたらこういう雰囲気なのかなと感じたりしました。

その時はひとつの事柄においてでしたが、何かしらの影響をうけたのか或いは自分で作っていたのか個人的に数十年ずっとそれを持ち続けていたことに愕然としました。
たくさんの言葉を目にしたり耳にしますが、世の中において、派生することを説明する時の重点の置き方によっては、またその時分の自らの選択にもよるのかと思いますが、個々に投影するものも大きいのかも知れないと思います。

一方で、カンボジアのポルポト時代についての映像を目にしつまるようでしたが、生きるということが繋がってゆくことの流れや(自然の樹々にしても)想いや様々なことを思ったりしました。
昨夜は星が鮮やかに見え今日も青空が広がっておりますが、各地で気温がさがり雪が降るとのことです。
どうぞ暖かくご自愛くださいますよう心よりお祈り申し上げます。

返信する
僕としてはこういうことを聞きたかったのかなーと... (浅野)
2011-02-10 18:30:03
僕としてはこういうことを聞きたかったのかなーと、なんとなくぼんやりと、しかしよくは見えない部分をはっきり気づかさせていただきました。生きているとこんなことがあるのですね。ありがとうございます!
お体の回復具合はどうでしょうか?春ですね。
返信する
うんうんって言いながら読んでしまいましたっ[E:co... (☆うさこ☆)
2011-02-10 20:22:20
うんうんって言いながら読んでしまいましたっ[E:confident]
南さんっ お体は大丈夫ですか?[E:clover]
返信する
やっぱりすごいなあと(笑) (エミ)
2011-02-10 21:14:12
やっぱりすごいなあと(笑)
特にその4が好きです。
返信する
「ばーか」 (akemi)
2011-02-10 23:01:59
「ばーか」

ええ、ただそう言ってみたかっただけです。
真意は無いですよ。

忘れることは大変ですよね。
そうですよね。
“忘れた”ことなら思い出すことだってありますものね。
“覚えられない”ことは思い出すことはありませんものね。
忘れる大変さと比較にならないほど方法は簡単なんですけどね。
ええ、真意は無いですよ。

このダイアローグは
どんな状況で交わされているんでしょうかね?
ええ、真意は無いですよ。
返信する
些細な幸せ。求めすぎないで、生きるですね。 (エリコ)
2011-02-10 23:23:19
些細な幸せ。求めすぎないで、生きるですね。
返信する
南さんって、いつもそうだ・・・。 (禅僧)
2011-02-10 23:54:49
南さんって、いつもそうだ・・・。

人生すばらしいって、どこかで言って欲しいんですよ。

それがささいな幸福に感じられる人もいるのだから。

無意識に大変な不幸を耐えるために・・・。
返信する
今日、老師と少年を読んだばかりです。 (よしみ)
2011-02-11 02:03:05
今日、老師と少年を読んだばかりです。
南さんがこの本を書いた真意はなんだろうなどと、ちょうど考えていたところで、このエントリーのその4を読んだので不思議な気持ちになりました。
返信する
 生きていく上で、常に何かを選択していかなくて... ()
2011-02-11 06:19:56
 生きていく上で、常に何かを選択していかなくてはならず、何かしらヒントを捜してしまいます。何につけても、その時々に腑に落ちる解釈ができるものが、必要なことなのかな、と思います。
 フラットな感覚でいることで常に見極めていけるようでありたい、と思います。
返信する